ビジネスにおける顧客の対象は
明確にするとともに、
できるだけ絞ったほうがいいとされる。
本の読者にしてもそうだ。
ところで
「FREE TALK」 の場合はどうか。
当初は
年配の女性、
いわゆる 「おばさま方」 が主流になるだろうと踏んだ。
そこに、OLや家族連れ、
はたまた
ペット連れも来てくれるだろうと。
そこに学生さんが絡む構図を描く。
それは
ほぼ的を得ていた。
そして
リピーター率の目標を
80%とした。
それも
現在
ほぼ近い数字になっている。
意外だったのは
英会話を目的とするお客様が多いことだった。
「英会話喫茶」 なのだから
当たり前かもしれないが
ボクは
「英会話」 より
「喫茶」 のほうに重きを置いていた。
ところが
9割がた
英会話を目的に来てくださる。
これは
うれしい誤算だ。
ひとえに英会話に関する関心の高さを示す。
それから
「おひとりさま」 が多いことも意外だった。
先日は
久留米から家族連れの方が見えた。
福岡からお客様が来てくださることが
目標の一つだ。
そうなれば
「福岡支店」 も
夢ではなくなる。
ただ
まだまだ
一日の来店客数が
目標に達していない。
まだ
6~7割といったところか。
それから
会員数。
ぼちぼちであるが
会員になられる方も出てきている。
3~4割は会員になっていただきたいと思っている。
リピーターは
会員になったほうが絶対得なのだ。
オープンして
2ヶ月半が過ぎた。
良きスタッフにも恵まれて
踏ん張りどころは続く。
明確にするとともに、
できるだけ絞ったほうがいいとされる。
本の読者にしてもそうだ。
ところで
「FREE TALK」 の場合はどうか。
当初は
年配の女性、
いわゆる 「おばさま方」 が主流になるだろうと踏んだ。
そこに、OLや家族連れ、
はたまた
ペット連れも来てくれるだろうと。
そこに学生さんが絡む構図を描く。
それは
ほぼ的を得ていた。
そして
リピーター率の目標を
80%とした。
それも
現在
ほぼ近い数字になっている。
意外だったのは
英会話を目的とするお客様が多いことだった。
「英会話喫茶」 なのだから
当たり前かもしれないが
ボクは
「英会話」 より
「喫茶」 のほうに重きを置いていた。
ところが
9割がた
英会話を目的に来てくださる。
これは
うれしい誤算だ。
ひとえに英会話に関する関心の高さを示す。
それから
「おひとりさま」 が多いことも意外だった。
先日は
久留米から家族連れの方が見えた。
福岡からお客様が来てくださることが
目標の一つだ。
そうなれば
「福岡支店」 も
夢ではなくなる。
ただ
まだまだ
一日の来店客数が
目標に達していない。
まだ
6~7割といったところか。
それから
会員数。
ぼちぼちであるが
会員になられる方も出てきている。
3~4割は会員になっていただきたいと思っている。
リピーターは
会員になったほうが絶対得なのだ。
オープンして
2ヶ月半が過ぎた。
良きスタッフにも恵まれて
踏ん張りどころは続く。