世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

ターゲット

2011年06月27日 | 仕事
ビジネスにおける顧客の対象は



明確にするとともに、


できるだけ絞ったほうがいいとされる。




本の読者にしてもそうだ。





ところで

 「FREE TALK」  の場合はどうか。




当初は


年配の女性、

いわゆる 「おばさま方」 が主流になるだろうと踏んだ。




そこに、OLや家族連れ、


はたまた

ペット連れも来てくれるだろうと。



そこに学生さんが絡む構図を描く。





それは


ほぼ的を得ていた。





そして


リピーター率の目標を


80%とした。





それも

現在


ほぼ近い数字になっている。





意外だったのは


英会話を目的とするお客様が多いことだった。




「英会話喫茶」 なのだから


当たり前かもしれないが




ボクは


「英会話」 より


「喫茶」 のほうに重きを置いていた。





ところが


9割がた




英会話を目的に来てくださる。





これは

うれしい誤算だ。




ひとえに英会話に関する関心の高さを示す。





それから


「おひとりさま」 が多いことも意外だった。







先日は


久留米から家族連れの方が見えた。




福岡からお客様が来てくださることが


目標の一つだ。





そうなれば


「福岡支店」 も

夢ではなくなる。






ただ


まだまだ



一日の来店客数が


目標に達していない。




まだ

6~7割といったところか。




それから


会員数。




ぼちぼちであるが


会員になられる方も出てきている。




3~4割は会員になっていただきたいと思っている。



リピーターは


会員になったほうが絶対得なのだ。








オープンして


2ヶ月半が過ぎた。





良きスタッフにも恵まれて



踏ん張りどころは続く。