きょう、5じかんめ「じぶんの いいところ」カードに かきました。
こんどの さんかんびに ひとりひとり はっぴょうするからです。
せんせいは、「みんな いいところが ありますよ」といいました。
「ぼくの いいところ」って、どんな ところかな。
せんせいが、
「おうちでの ことや、がっこうでの ことを おもいだしてみましょう」といいました。
きょう おきるのが おそくて、おかあさんに おこられたことを おもいだしました。
がっこうでの ことを おもいだしてみました。
ときょうそうで かけるくんに まけました。
かけるくんは、クラスで いちばん はしるのが はやいです。
おんがくの じかんには、ゆきのさんは うたが じょうずだと おもいました。
やすみじかん しゅうとくんが、いろいろな はなの なまえを しっていて、びっくりしました。
さんすうの じかんに みきちゃんは、5かいも はっぴょうしました。
たけしくんは、クラスで いちばん ちからもちなんだと おもいます。
ぼくの いいところは いくら かんがえても みつかりませでした。
ぼくは、なんだか すこし なきそうに なりました。
「せんせい、ぼくは いいところが ありません」
ちいさなこえで いったとき、ぼくは、なみだが でそうになりました。
そのときです。
せんせいは、にこっと わらうと、もっていた ちいさな かみに かいてくれました。
(ともだちの いいところを たくさん みつけられるのは、そうたくんの いいところです)
ぼくは、うれしくて……。
ほんとうに ちょっとだけ なみだが でてしまいました。
感想;
人が人を好きなる。
それはその人にいいところがあるからではないでしょうか。
なかなか、自分のいいところはわかりません。
まずは、相手を好きになることかもしれません。
人を好きになる優しい気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。
こんどの さんかんびに ひとりひとり はっぴょうするからです。
せんせいは、「みんな いいところが ありますよ」といいました。
「ぼくの いいところ」って、どんな ところかな。
せんせいが、
「おうちでの ことや、がっこうでの ことを おもいだしてみましょう」といいました。
きょう おきるのが おそくて、おかあさんに おこられたことを おもいだしました。
がっこうでの ことを おもいだしてみました。
ときょうそうで かけるくんに まけました。
かけるくんは、クラスで いちばん はしるのが はやいです。
おんがくの じかんには、ゆきのさんは うたが じょうずだと おもいました。
やすみじかん しゅうとくんが、いろいろな はなの なまえを しっていて、びっくりしました。
さんすうの じかんに みきちゃんは、5かいも はっぴょうしました。
たけしくんは、クラスで いちばん ちからもちなんだと おもいます。
ぼくの いいところは いくら かんがえても みつかりませでした。
ぼくは、なんだか すこし なきそうに なりました。
「せんせい、ぼくは いいところが ありません」
ちいさなこえで いったとき、ぼくは、なみだが でそうになりました。
そのときです。
せんせいは、にこっと わらうと、もっていた ちいさな かみに かいてくれました。
(ともだちの いいところを たくさん みつけられるのは、そうたくんの いいところです)
ぼくは、うれしくて……。
ほんとうに ちょっとだけ なみだが でてしまいました。
感想;
人が人を好きなる。
それはその人にいいところがあるからではないでしょうか。
なかなか、自分のいいところはわかりません。
まずは、相手を好きになることかもしれません。
人を好きになる優しい気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。