「こんな旅行会社の店員がいたら嫌だ」と思うことランキング - gooランキング
近々、GWの旅行の予約をしに行くので、こんなランキングに注目してみた。
今まで色々な旅行会社にお世話になった中で、特に大ハズレという会社若しくは人はいなかったように思うけど、1位の「対応が不親切」ということについて言えば、立ちながら待ってる人がいるのに、座るよう促そうとしない店員さんは、何回か見たことがある。
やっぱり、客を待たせている時の対応って、結構、店員さん若しくは個人の資質が前面に出ているような気がするし。
今まで対応してもらった店員さんの中で、一番こっちが引いてしまったのは、ランキングで言うと9位になるのかもしれないけど、地名を正確に読めなかったという人。
忘れもしないのが、4年前、GWの熊本旅行の予約をした際、宿泊先として指定した「八代(やつしろ)」が読めず、「やしろ」と言ってみたり、どう転んだらそう読めるのか知らないが、「やお」なんて読んでしまったのには、「おいおい、大丈夫かこの人」って思ってしまった。
そりゃまあ、日本全国には、難しい読み方をする地名も沢山あるけれど、「八代」は、熊本県内でも大きな町なんだし、せめてそういう所ぐらいは、しっかりと読み方を頭に叩き込んでおいてほしいと思うけどね。
その他で言えば、4位に「柔軟な対応ができない」、11位に「代替案を出してこない」ってのがあるけれど、逆に、代替案をすぐ出せる店員さんについて、すごいと思ったことは何度かある。
昨年長崎に行った際、最終的には、函館空港から、羽田で乗り換えて長崎へ向かったんだけど、最初に希望として出した便が満席で取れなかったことから、店員さんが代替案として出してきたのが、羽田でなく、セントレアで乗り換えるというプラン。
羽田で乗り換えることしか頭になかった私としては、こういう柔軟な対応ができる店員さんを、本当に素晴らしいと思った。
結局最後は、何とかやり繰りの末、羽田で乗り換えることにしたのだけど、この対応は、人様と接する仕事をしている身として、見習わなくちゃいけないなと思いました。
さ、今度対応してくれるのはどんな人になることやら。