およそ五年半前、携帯電話を、十五年ほどお世話になったauからソフトバンクへ乗り換えたのだが、現在、諸事情により、再びauに戻す方向で検討している。
いや、「検討している」は間違い。あとはいつ手続きするかというだけで、乗り換えることはもう決めている。
なので、今日、auショップに寄って、手続き前に色々と話を聞いてきた。
この五年半、機種変更することなくAndroidを使っていて、別にiPhoneに変える積極的な理由もないので、今と同じ機種で見積ってもらったのだが、色々と説明を聞いていてビックリしたのが、「他社からの乗り換えなので(と、スタッフさんは言っていた)、旧機種からのデータの移行は全てショップで行います。」ということ。
自分はスマホの機種変更はこれが初めてだけど、これまで、友人や同僚から機種変更の話を聞いて、やれデータのバックアップが面倒だとか、LINEの登録は新機種に引き継がれるけど、通話履歴までは引き継がれなくて残念だのと話は聞いていたので、そういうのがちょっと面倒そうだなあと思っていたところ、この説明を聞いて、一気に先が明るくなった感じがした。
先述のとおり、応対してくれたスタッフさんは「他社からの乗り換えなので」と言っていたけれど、同じ会社で機種変更する場合は、自分でバックアップを取ったり、LINEも通話履歴までは引き継がれないということなのだろうか?
その辺がどうなのかはよくわからないけれど、今回は、本体価格を四年間毎月の分割で契約し、二年後に下取りに出して更なる機種変更をすることで、その時点での残債が免除となるプランで契約するので、二年後の機種変更のときにどうなるか、楽しみ半分心配半分といったところかな。
そうそう、最近はもうLINEが主流になったけど、一部の人とはメールでのやり取りをしているので、メールアドレスをどうするか考えねば。
今のアドレスは、五年半前にauからソフトバンクに変える際、それまでのアドレスの@より前を、ほんの少し変更しただけになっているのだけど、迷惑メール対策もあって、抜本的に考え直そうかなと思っている。さてどうなることやら・・・。