地味だけど、昔ほしかったバイクの話
1988年ごろかな
SuzukiのRH250
2st250㏄
他社の同クラスの車が125㏄をベースにした200㏄であるのに対して
これはフルサイズの250㏄
Suzukiにしてはなかなかかっこいい
Suzukiにしては??
そう どうしたらこんなにかっこ悪くできるんだ
みたいなSuzukiデザインからは脱却しつつあるんですが
同時期のデザイン
これは1,2年後かな
同時期といえばこっちか
R2になってフロントがディスクになっただけかと思ったら
なんかエンジンのテイストも変わっているらしい
先輩に言わせると旧型のほうが、アクセルをひねったときの
一発のトルクがでかかった。
そうです。
DT、まあ、ヤマハのデザインは定評があります
かっこいいですな
Kawasaki
これ確かあまり売れなくて、特別仕様でライムグリーンが出たんだけど
タンクに瑕がついたら下に青い塗膜が見えたというウワサ(笑)
これは海外版のカタログ
なんで、かっこ悪いRHが欲しかったかっといいますと
まずは、先輩とOFF車ベースのロードスポーツを作ろうとしていたこと
当時出れば二束三文の
空冷のハスラー
これのフロントをディスクにして
ロードスポーツにしたらいいんじゃないか
東ドイツのMz250に対抗できるんじゃないかと
何で対抗しているのかよくわからんですが(笑)
400㏄のハス4だったらもっといいね
そんな感じで先輩の影響を受けまくっていたのでした
バイク自体は峠というかワインディングロード限定ですけどね
そんなんで、オフ車ベースの峠ロードスポーツバイクというのを
作ろうなどと考えていたのでした。
その先輩というのが、頭のねじの外れた人で
RZ250R に特製のチャンバー付けてポート加工したバイクに乗っていたんですが
クラッチハウジングが壊れたということでいったセリフ
”350と共通だから55PS までは持つはずなのになぁ”
”どれくらい出てたんですか”
”測ってないけど鈴鹿では表と裏のストレートでは350Rより速かった”
まあ60ps近く出ていたようです
”あ、俺の(チューニングの)腕じゃないよ”とはその後の弁
長野県某所に、2stのチャンバー作りの名人がいて
RZ-Rが出たときに、試作というか寸法取るためのベースとして
車貸してくれと言われて、その代わりに1セットもらったそうです
で、RHですが250で35psまあ結構な数値です
当時2st250は45psでしたがこちらは単気筒で、アクセルひねった瞬間の
トルクが違います。
で、87年の年末か88年の頭にこれ用の40psキットが出たんですね
Suzuki純正、競技用だと思いましたが
まあ2stだからそこらへんは・・・
なんでこんなことを話しているかといいますと
散歩していたら
残骸を見つけたからです
多分放置25年くらいかな(笑)
せーろくさま
情報ありがとうございます。
「まあいいじゃないか 浜辺美波が出ているんだ。」精神で
幸せな気分になれました。