FMもテレビも面白くないので
外出したときに車の中で久々に音楽でも聞こうかと
HDDに録音されているファイルを再生したら
たまたまこれだった
あまりのすばらしさに、家に帰ってアルバムを引っ張り出して
PCで聞いております
どう見ても未来から来たバイク
という表題の記事ですが
いやそれほどのものでもなし
むしろ50年代テイスト レトロフューチャーというか
バイクと言うと
ワタクシのMD90はバッテリを交換しようと、買ったっきり
2年近く放置プレイ状態
この正月休みに直そうかとも思いましたが
イマひとつ、やる気が出ません
クラッチも滑りかかってるし
やることは一杯合って、やれば楽しいんだけど
めんどくささが先立っていまいち手が出ません
そんなワタクシですが
人様のバイク選択に余計なおせっかい(笑)
ST250
おーよく似ている と
何にといわれれば、ボルティとその元となったGN250
GN250はこれ
重ねてみると、フレームもエンジンも同じ
といおうと思ったらなんか変
シリンダーまでは一緒だけど
排気系が違うみたい
wikipadiaを調べてみると GN→ボルティのくだりは
ワタシが写真を重ねるまでもなく
のっとりましたわ
2バルブに設計変更されているようだけど
基本設計は70年代なので80年代以降の
HY戦争のあおりを食ったようなコストダウン設計はされていないので
たぶんトラブルはほぼないと思われますな
こんなに売れてGN250の開発スタッフも草葉の陰で喜んでいることでしょう
GN250は評論家の評価は高いんだけど
売れないと言うかわいそうなバイクでありました
なぜこんな余計なコトを書こうと思ったかと言うと
GNの後継がボルティで、wikipediaで調べたら
ボルティの生産は1994-2004年で10年前に生産中止
え”え”???まじっすか??
ボルティなんて最近のモデルと思っていたら
生産中止後はや10年
ボルティ乗ってると言う友人の友人に
それエンジンの基本設計がムリクリコストダウンされる前の時代だから
いいヤツだよ、とSNS経由で説明したのはいつのことだったろう
しかも、後継のST250は発売後、10年のロングセラーモデル
月日がたつのは早くて
えー????
浦島太郎ってこんな感じ??
今のバイク全然わからんです
せめて年一でオートバイ誌の
オール国産車アルバムの号だけでも買っておくか
GNの画像をこねくり回していたら
GN250が欲しくなってしまいました
やべえ、ここら辺で手を引こう
GN400Eは相変わらずほしいですけど(笑)
クロモリのフレームとSOHCがなぜ良いかについてはまたいずれ
おまけ
拾った画像
誰か43でこれやらないかしら
インプレサのウイングが一時期
本立てみたいだと揶揄されましたがこれもだよな
最新の画像[もっと見る]
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 座談と利用期とワタシ 22時間前
- 周辺と会衆とワタシ 2日前
正直どんなバイクでも楽しいと思うのですよねーだから困っちゃいます。
MD90は地味に熱いジャンルですねぇ是非復活の狼煙を上げ、オカモチつけてオフ会に乗ってきてください。どうでしょう?
大方の予想を裏切りベスパの150とか、PCX150に行っちゃったりして(笑)高速に乗れればなんでもイイのかと...