今回はちょっと毛色が変わって『モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~』
新書がヒットする要因としては
① タイトルがキャッチー(さおだけ屋、などは典型ですね)
② テーマがタイムリー
があり、さらにロングセラーになるには
③ 内容が面白いand/orわかりやすい
というのがあると思うのですが、この本はその三拍子がそろっています。
私はケータイ(そもそもこうやってカタカナで書くこと自体抵抗があるw)でネットに接続することもあまりありませんし(野球速報、天気予報、乗換案内くらい)、「モバゲータウン」も知りませんでした(この本を読んでいたときに電車の扉面広告を見つけたのですが、今までは関心を持っていなかったので見過ごしていたのでしょう)。
そんな「オジサン」にも、携帯電話のネット接続をめぐる環境、キャリア間の競争におけるネット接続の意味合いとコンテンツ・プロバイダとの関係などをわかりやすく解説してくれています(ここに本書の前半分が割かれているのはありがたかったです。)。
後半はケータイコンテンツの勝ち組の代表であるモバゲータウンの成長の過程と戦略について書かれています。
ひとこと言うと「市場における自分の会社のポジションや経営資源の長短を的確に分析し、ユーザーフレンドリーなサービスを提供し続ける」といういわば教科書どおりのことを地道にかつ徹底してやった結果なわけですが、それは成功している企業を後付で分析すると多かれすくなかれそういう部分は共通しています。
ただ問題は今の選択肢をどのようにして見つけるか、というところなんですよね。
実際は机上の検討で正解がわかるなんてことはなく、試行錯誤のなかでどうやって「あたり」を見つけるかが難しいわけで、「あたり」を見つけて大きく育てた会社ははやはり「すごい」です。
新書がヒットする要因としては
① タイトルがキャッチー(さおだけ屋、などは典型ですね)
② テーマがタイムリー
があり、さらにロングセラーになるには
③ 内容が面白いand/orわかりやすい
というのがあると思うのですが、この本はその三拍子がそろっています。
私はケータイ(そもそもこうやってカタカナで書くこと自体抵抗があるw)でネットに接続することもあまりありませんし(野球速報、天気予報、乗換案内くらい)、「モバゲータウン」も知りませんでした(この本を読んでいたときに電車の扉面広告を見つけたのですが、今までは関心を持っていなかったので見過ごしていたのでしょう)。
そんな「オジサン」にも、携帯電話のネット接続をめぐる環境、キャリア間の競争におけるネット接続の意味合いとコンテンツ・プロバイダとの関係などをわかりやすく解説してくれています(ここに本書の前半分が割かれているのはありがたかったです。)。
後半はケータイコンテンツの勝ち組の代表であるモバゲータウンの成長の過程と戦略について書かれています。
ひとこと言うと「市場における自分の会社のポジションや経営資源の長短を的確に分析し、ユーザーフレンドリーなサービスを提供し続ける」といういわば教科書どおりのことを地道にかつ徹底してやった結果なわけですが、それは成功している企業を後付で分析すると多かれすくなかれそういう部分は共通しています。
ただ問題は今の選択肢をどのようにして見つけるか、というところなんですよね。
実際は机上の検討で正解がわかるなんてことはなく、試行錯誤のなかでどうやって「あたり」を見つけるかが難しいわけで、「あたり」を見つけて大きく育てた会社ははやはり「すごい」です。
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