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日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

すべての質問・疑問に答えられる人

2008-01-20 21:47:31 | Weblog

おかしい。

発注しても有明の海苔が入荷されない。

エンドに出している定番商品で、結構、人気がある。

おかしいな。

日清のカップラーメン、フォーも入荷されない。

梅昆布も。

今回、発注を上げても入荷されなかった定番商品が多かった為、南副店長に聞いてみた。

「明日、出勤ですか?

「はい

「乾物のバイヤーで、花園課長という人が本社にいるんですよ。その人に電話したら、鈴木さんの質問すべてに答えてくれます

 

すべての質問に・・・じゃと?

私は 数ヶ月前の南副店長と青果の社員の会話を思い出した。

「分からない事があったら、何でも俺に聞いて。答えられない事はないから」

と、南副店長。

「どうして台風は、台風って言う訳?」

と、青果の社員。

そんな質問を思いつく方もすごい気がするが、南副店長の答えは、もっと すごかった

「最初に英語のTyphoon(タイフ~ン)があってね、それに漢字を当てはめたわけ。 どうしてTyphoon(タイフ~ン)かは、君がもっと大きくなったら教えてあげるね!まだ君は、理解するには幼いから

「・・・・。

すべての質問に答えられるのは、南副店長じゃなかったの?

副店長は、私に電話番号を渡しながら言った。

「この番号に  電話して、 もしもし~、課長? 有明の海苔、発注しても、入ってこんのよお~って言ったらいいから

南副店長は、普段の会話は丁寧語、尊敬語、標準語の中に時々 九州弁を織り交ぜる。

しかし、今回は、友達言葉の九州弁だ。

「ほんとに いいんですか ‘入ってこんのよお~’なんて言って・・・

私は思わず聞き返した。

「課長は、 ‘ん’ って思うだろうね(笑)」

「・・・

 

さて。

すべての質問に答えられる花園課長とは、どのような人物か。

大変興味をソソラレル

続きは後ほど・・・。

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