進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

2018年釣り納め~外房よ、1年間ありがとう

2018年12月31日 | NEO390 釣行記

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12月28日は仕事納めでした。

我が社の入るビルのエントランスにある巨大ツリーも、

櫓が組まれ撤去作業中。

 

12月29日(土)に釣り納めに行ってきました。

前回が不完全燃焼だったので天気予報を気にしていたのですが、

風はそこそこ吹くものの昼前後は穏やかになる予報。

朝まづめに間に合わなくてもいいくらいのつもりで、

AM4:30過ぎに自宅を出発。

道中の最低気温は-3℃!

真冬ですね。

内陸部は風がビュービュー吹いていました。

不安いっぱいだったのですが、現地はほぼ無風。

こんなんなら朝まづめに間に合う時間にくれば良かったとちょっと反省。

 

ステキチさんがトレーラーのバンクレール折れからようやく復帰して参戦。

エクスプローラ―FRPさん、ホープボートさん、

NEWジムニーパーフェクターさん、2馬力ゴムボートさんなど、

普段あまり会わない方も参戦です。

年末までに一番出せる可能性が高い日との判断でしょう。

昼頃からマーキュリーさん、ライジンさんなどの大型ボートも参戦されていました。

こちらは天気を見て思ったよりも穏やかなので来たクチでしょうか。

 

前回の釣行でなぜか折れてしまった、

ランディングネット。

釣具店でいろいろ比べてみて、

また同じ物を買いました。

サイズ的にも強度的にも、これが一番しっくりくるんですよね。

前の物はネット部分をそれ以前の物から流用していましたので同じ様に見えませんが、

完全に同一製品の色違いです。

 

ちょっとはまりが悪くて不良品チックな感じですが、

使用には問題なさそうなので不問とします。

 

この日の出航はAM7:00。

風が無いことに驚いて慌てて準備したのですが、日の出には間に合いませんでした。

 

この日はキャスティングからと決めていました。

西のポイントへ。

どシャローの実績ポイント。

水深10m弱。

ご覧のように水面近くにすごい反応があります。

風はありませんが水面は適度に波があっていい感じ。

潮流は緩めの真潮で、ゆっくり西から東に向かってボートは流されます。

じっくり時間をかけて2流ししましたがノーチェイス。

経験上、これだけ条件が揃っている時は、来るならひと流し目で来ます。

ここは一旦沖に移動しましょう。

30mラインでベイト反応が激しいポイントがあり、ジグりましたが不発。

沖に遊漁船がかなりの数出ていましたので、

その近くまで行ってみます。

お、何かいますね。90mラインです。

 

100mラインあたりでこんな反応になりました。

遊漁船の様子をうかがいましたが、

ライトロッドで釣りをしていました。

船長がスピーカーで、

「サバも脂が乗って旨いよー」

みたいなことを言っていましたが、何を狙っているのかよくわかりませんでした。

とりあえずこれだけ広い範囲にベイトがいれば、

青物の可能性もあるでしょう、と、

ジギング再開。

この深さのジギングは体力を使います。

しばらく頑張りましたがノーチェイスで終了。

 

もう一度シャローに移動し、キャスティングを試しましたがこちらもやはり不発。

この日の満潮はAM10:07。

そろそろ潮止まりが近づいてきたところで、

例によって1時間のテンヤタイムに突入です。

 

ファーストヒットはメイチダイ。

たーさんが魚名を教えてくれました。

 

チビカサゴ。リリース。

 

ナイスサイズのアカハタ。余裕で尺越えです。

 

アカハタが続きます。

サイズダウンしたら少しずつポイントを換えて、i-pilotでスポットロックして拾い釣り。

 

この日のアカハタはけっこうなサイズが揃いました。

 

カサゴとアカハタのダブル。

写真はここまで。

 

正月の帰省まで日が無いのに、こんなにアカハタ釣ってどうするの?って感じ。

風も出てきたので、ジギングに戻ります。

 

ジギングポイントに着くと、

凄い反応。

でも釣れない。

 

今度はこっちの沖に移動して100mラインまで行ってみました。

西の100mラインに比べるとベイトの量は少ないですがやはりそれなりに反応がありました。

でも釣れない。

またジギングポイントに戻ってみると、

さらにすごい反応。

もう真っ赤!

でも釣れない。

ちなみに水温は、

17℃くらいを示していましたが、これは眉唾です。

水温計の調子が悪く低めに表示されたように思います。

 

海況が穏やかなので夕まづめまで粘ろうか悩みましたが、

睡魔と疲労感に襲われ、PM1:30にストップフィッシング。

 

穏やかだったためけっこう飛ばせました。

最高速42.6km/hはスズキ船外機に換装してからの最高記録です。

この日のログです。

ジギングポイントと西のキャスティングポイントを中心に、

沖の100mラインまで行き来したことがわかります。

 

この日は普段ほとんどお会いしないボーターさんからけっこう話しかけられました。

みなさん、

「ぐっちゃんさんですか?」

って声をかけてくれます。

皆さん、ぐっちゃん以上にこのブログの内容に詳しかったりします(笑)

 

特にゴムボーターのフリードホテルマンさん(仮名)さん、

ぐっちゃんブログを参考にされたという事で、

初代Gucchan号のような艤装をされていて、とても嬉しかったです。

 

「ぐっちゃんに挨拶しないと外房でボートは出せない」

なんて口の悪い仲間が言ったりしてますが、そんなことはありませんからね(笑)

 

2018年後半は、

悪天候とトレーラートラブルに翻弄され、

満足いく釣行ができないまま終わった感じです。

こういうシーズンもありますよね。

来年しっかり貸しを返してもらいます。

今回が2018年最後の更新になります。

皆様、1年間お付き合いいただきありがとうございました。

来年もブログ「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いします。

それではまた 良いお年を

 


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コメント (15)
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