進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

5月第4週、連チャン釣行1日目&スペアタイヤキャリア

2019年05月28日 | NEO390 釣行記

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いよいよ5月4週になってしまいました。

過去数年、5月第4週にヒラマサが釣れなかった年はありません。

しかも高確率で「ヒラマサ祭り」が起こっています。

つまり、1年で最も期待できる週末というわけです。

 

ぐっちゃんは前週の振り替えを27日(月)にもらっていて3連休です。

いろいろ考えたのですが、

土曜日昼から釣り始めて、現地で車内泊、日曜日まで釣り続けるという、

今年初めての連チャン釣行を計画しました。

 

相棒I君は日曜日の朝合流するとのことで、

土曜日は単独釣行と思っていたら、

Bigさんが釣行用の車のトラブルで釣行断念というLINEがありました。

それなら、

「釣り用じゃない方の車で現地までこれば乗せるよ」

と撒き餌を撒いてみたところ、

「パクンッ!」

と食いついてきました。

タンデム決定です。

 

トランプ大統領が安倍総理と茂原のゴルフ場でゴルフをするという事で、

千葉県はいたるところにパトカーや覆面パトがいました。

そのせいか道中はけっこう渋滞していて、

思ったよりも時間がかかりました。

道中の内陸部で外気温を確認すると、

「ん??31℃?」

なんと真夏日です。

ほんの3、4週前まで、防寒着を着るか悩んでいたんですよ。

あっという間に春を通り越して真夏じゃないですか!

 

現地に着くと、Bigさんは既に到着していました。

ゴムボート2艘、FRPボート1艘が片付けをしていて、

「全然ダメでした」

という悲しい成果を残して帰っていきました。

おかしいなー、5月第4週ですよ、祭り候補日ですよ。

 

12:15頃に出航。

いきなり港から出てわずかに行ったところでご覧の鳥山です。

「おおっ!これは祭りの前兆か??」

よく見ると鳥山の向こうに船が写っています。

どうやらこの鳥たちは、その船に驚いて飛び立っただけで、

決して魚を追って集まったわけではなさそう。

なぜかここが鳥たちの休憩場になっている感じでした。

 

 

ジギングポイントに着いてジギング開始。

魚探反応が思ったほど賑やかではなく、

たまに写真のような反応がありますが、すぐに静かになってしまいます。

 

暑くてTシャツ1枚で出航したので、

レインウェアのポケットに入っていた放射温度計は車に忘れてしまいました。

アナログ温度計の出番です。

水温は21℃強。

なかなかの高水温ですね。

 

3流しほどで反応の無いジギングポイントを諦め、沖を目指しました。

40m、60m、80mと探りましたが、ベイト反応はありません。

サバ等も朝は80mくらいにいるのですが、昼になると深場に移動してしまいます。

「東に行くか、西に行くか?」

悩んだ末にBigさんが選んだのは東でした。

例によってかの有名根に向かいます。

途中、実績場を叩きながら進む作戦です。

 

最初の実績場を流していたとき、

「お、来ましたよ!」

Bigさんの声です。

「青物かな?でもあんまり引かないですね~」

やがて上がってきたのは、

なんと、まずまずサイズのマハタでした。

本命ではありませんが、嬉しい外道です。

 

ちょっとやる気になりました。

生簀にマハタを入れて、東へ東へと進みます。

しかし、船外機を全開にしてもなかなか滑走しなくなりました。

どうも、生簀に水を入れてゲストが後ろに座るとスターンヘビーになるようです。

ぐっちゃんが操船を放棄してバウに移動するか、

Bigさんに操縦席まで来てもらうと滑走するのですが、

こんな事は船外機のプロペラを換えてから初めてでした。

うーん、もうワンピッチ小さいペラにするべきかもしれませんね。

 

かの有名根の写真です。

遊漁船にジギンガーがてんこ盛りですね。

この日の有名根は激流で、

南から北へ5~7km/hでボートが流されます。

前回の全く流れない有名根も困ったものですが、

今回のような激流も釣り辛いです。

それでも、流れないよりは可能性がありますよね。

さすがに有名根周辺はそこそこ魚探反応はあります。

上の写真のような反応が一番期待できるんですけどね。

が、残念ながら有名根でも魚信はなし。

 

また実績場を叩きながら西に移動です。

ジギングポイントに戻ってきましたが、時間とともに魚探反応が寂しくなっています。

うーん、夕まづめ勝負のつもりだったのですが…。

夕日をバックに凪の外房でしゃくるBigさん。

2度目の修行も本命なしに終わりました。

まあ、ヒラマサより珍しいマハタ釣りましたから良しとしましょう。

 

帰り道、昼の鳥山のポイントを通ると、

大量の鳥たちがお休みしていました。

ジ・エンド。

 

18:00過ぎに沖上がりしました。

6時間弱の釣行で約55km走行、よく走りました。

滑走しない全開走行がけっこうあったので、燃料は25リットルタンクがほとんど空に。

燃費的にはSUZUKIの船外機に換えて以来最悪だったと思います。

 

この後、海坊主さんの別邸でプチ宴会をして、

深夜にまた出航場所に戻りました。

既にビル・ジャックさんが到着し、準備完了して車内泊体勢。

ちょっと雑談してさらに寝る時間が遅くなりました(汗)

 

外房は1日で海況ががらりと変わることがありますし、

水温が高くなったのが金曜日ころだとして、日曜日は3日目です。

I君も来ることだし、明日はきっと何とかなるでしょう。

I君との待ち合わせの4:00にスマホのアラームをセットして、

ランクルプラドの中で横になりました。

 

ところで今回、トレーラーのスペアタイヤのつけ方を換えました。

以前は、

こんな感じだったのですが、

前回のトラブルで、この形は取り外しがすごく辛いとわかりました。

そこで、

こんな感じに変えたんです。

ボートとウインチのハンドルにに干渉しない場所を探したところ、

左舷側ではなく、右舷側になりました。

トレーラにはこんな感じで付いています。

ステキチさんのトレーラーを参考にさせてもらいました。

でも、このスペアタイヤキャリアは、ステキチさんの高級品に比べ3分の1くらいの値段でしたが。

 

 

それではまた おやすみなさい

2日目に続く 

 

 

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コメント (8)
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