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24日の日曜日、NEO-Gucchan号の進水式をしてまいりました。
少し先にNEO390を購入した、パーフェクター改めNEOタダノさんから、
「一緒に進水式をしよう」
とお誘い。
ホームの外房はオフシーズンなので、内房の某漁港からエントリーすることにしました。
23日の土曜日は最後の準備。
船名のカッティングシートも貼りましたよ。
ちょっと文字が大きすぎたかな?
左右1対購入しましたが、左舷だけしか貼らないことにしました。
理由?なんとなくです(笑)
AM4:20、タダノさんから電話。
え、スロープの開放はAM8:30ですよ。これはリスケの電話か?
「もう着いちゃったよ。え、まだ寝てたの?」
マジですか。
「渋滞する前に早くおいでよ、おいらはここで寝てるから」
ほんと、余計なお世話です(笑)
起きてしまったのでいそいそと準備。
AM4:50に自宅を出発しました。
のんびり下道を走って、現地到着はAM7:30。
NEO-Gucchan号の奥にNEOタダノ号があるんですがわかりますか?
ちなみに、今回の進水式には、
ビル・ジャックさんと相方さん、アルミボートのハネダ夫妻が参加してくれました。
総勢6名。
トレーラブルで一番大変な出航と帰航も、6人いれば余裕です。
ただ、車を移動したりいろいろなルーチンがあるので、
正直1人だときついなーという感想。
まあ、要は慣れだと思うんですけどね。
岸払い直後の写真です。
この後堤防に横付けして、ビル・ジャックさんと相方さんを乗船させ出航。
海に出てしまえばNEO390はとっても快適でした。
まずは忘れないうちにお神酒をボートにかけます。
これは何をしているのかというと、想像以上に天気が良かったので、
日焼け止めを体中に塗りたくっているんです。
ちなみに、最高速は3名乗船で36km/hでした。
1人なら45km/hくらいまで出るかもしれませんね。
写真のころは風も弱く、滑走中も波の突き上げがほとんどなくて快適でした。
湾内に日本丸が停泊していました。
しばらくはあちこちを操船して回り、その後メタルジグで青物がいないか探りました。
魚探に激しい反応があっても、ジグには無反応。
時間とともに風が強くなり、遠方から海上保安庁が…。
「風が強くなったら早めに帰航してくださいね~」
さすがにNEOのオーナーに免許見せろとは言いませんでした。
白波が立ち始めたので、港の近くに戻ってキス釣りを開始しました。
キスロッドとキス仕掛けは持参していたのですが、餌は持っていきませんでした。
なぜならハネダ夫妻がアオイソメをくださるという情報があったからです。
そのとおり、お土産を釣るには十分なイソメをいただいて、クーラーに忍ばせていました。
ビル・ジャックさん、早々にキスを釣り上げます。
20cmから大きいのは25cmほどある良型です。
順調に釣りあげるビル・ジャックさん。
ぐっちゃんにはなかなか来なかったのですが、
ようやくゲットしました。
この後、ほぼ入れ食い状態になり、お土産には十分な量のキスをゲット。
この他にメゴチやエソも釣れましたが写真はありません。
こちらはNEOタダノ号。ハネダ夫妻が前後、真ん中がタダノさんです。
NEOタダノ号は速度が出ない、滑走しないと言っていましたが、
ハネダ夫妻を降ろして1人で走らせたら38km/h出たそうです。
ワイワイガヤガヤ楽しい進水式はPM2:30少し過ぎに沖上がり。
出航してしばらくしてスタートボタンを押したので、
実際の航行距離はもう少し長かったはずです。
最高速度は正確に表示されていますね。
6時間ほど海上にいましたが、使った燃料は15リットル弱でした。
9.8馬力に比べると倍くらい使いますね。
今回はバッテリーへの充電を優先し、海上では一度もエンジンを止めませんでした。
流し釣り時などにエンジンを止めれば、もう少し燃費もよくなると思います。
何はともあれ、NEO-Gucchan号の進水式が終わりました。
NEO-Gucchan号のファーストフィッシュはビル・ジャックさんのキスでした。
思い起こせば、Gucchan号のファーストフィッシュも娘が釣ったキスでしたね。
これからのNEO-Gucchan号の活躍に期待、ですね。
ひとつ心配なのは、Gucchan号と持ち込む道具類が全然違うので、
車への乗せ換えが超大変そうだということ。
うーん、Gucchan号の出番はかなり限定されるかもですね。
次回はいつ浮きましょうか?
今回の初出航でいろいろな課題が見つかりました。
特に純正のアオイソニックのプロッターはいただけません。
これらの整備も考えなければですね。
それではまた おやすみなさい
秋シーズンが始まりましたら、NEO390で大暴れしてください!
進水式お疲れ様でした。
その日御祝いに行きたかったのですが
仕事の都合上どうしても行けませんでした。
ぐっちゃん、タダノさんがランクアップの
船になるとは時の流れを感じます。
ぐっちゃんのゴムボート、タダノさんのパーフェクターが見れなくなるのも寂しく思います。
何より嫌なのはこれまで以上に釣果に
差が付くのか不安でしょうがないです。
最高速度は変わらないので何とか釣果に
差が出ないよう食い付いていきますよ!
簡単に書いていますが、ここまでの1ヶ月はけっこう大変でしたよ。船やトレーラーの名義変更とか、めちゃくちゃ詳しくなりました(笑)
まだまだ不安だらけで、万全には程遠い状況ですが、少しずつ慣れるしかないですよね。
秋シーズンまでには、艤装関係は完璧にしたいと思っています。
船はグレードアップしましたが、快適さがプラスされただけで釣果に関しては変わらないのではと思っています。ゴムボートは30キロ出すと剛性不足を実感しましたが、今度の船はそれはないですね。その点は安心です。
少し波があれば立ってジギングはしんどいですし、波を切ると言っても荒れていたら飛ばせません。
いいのは荷物の大半を積みっぱなしにできることと、操船は慣れれば疲れないだろうな、というくらいです。片付けが楽なのは言うまでもありませんが。
個人的には、ゴムボート時代ほど釣果を意識しなくなるのでは、と思っています。
たーさんはともかく、ミーサンには惨敗しそうな気がします。
でかい豪華な船も沢山乗りましたが、私としてはゴムボの延長上に位置するトレーラブルのNeo390は釣りボートの最終点のような気がします。
記事の写真を拝見して一言。
都度、トレーラーを海水に漬ける事になると思いますが、トレーラーのタイヤ軸となるベアリングがあっと言う間に錆びて使えなくなるそうです。
当然、真水をぶっかけて塩抜きをすると思われますが、「表面の塩が取れてもベアリングの中はなかなか・・」とのプロの助言でした。
同じ日のどっかに自分も浮いてましたがお会いできませんでした。勇姿をみたかったなぁ~
グレードアップで気になるけど行けなかった海域も選択肢に入ったのは羨ましいの一言です。
銚子沖でキハダがフィーバーしているみたいなのでちょっと行ってきて下さい(笑
私も初出航 の時はカワハギ狙いでなぜだかキスでした、小さいですが15匹釣れて、仲間達にカワハギ狙でどうしてキスが釣れる?と言われました。
1人で凪の日最速50キロでました、それ以上は怖くて出せません、フルスロットルならまだ出ていたかも?。その時に約10時間で24リットル消費しました
いいですね〜仲間がたくさんにるって、これからここを見るだけのですが仲間に入れ下さい。
高速代を考えるとどうしても下道になっちゃいますよね。
374なら軽で引けるから普通車値段ですから高速もバンバンに使えるんですが390だと普通車でしか引けないから中型値段でETC割引もつかない。高速を使えば三時間、下道だと六時間と考えるとゴムボの準備と変わらんやん。て思ってしまいます。でも390の方がゴムボよりは釣りやすいですしね。
グッチャンさんはお金持ちですから高速が使いまくれるのが羨ましいです。
天候も見方して 幸先がいいですね
9月からが楽しみですね^^
写真で見るととても格好いいなぁ~
外房では、うねりなどの波は
軽くクリアーできそうですね
高さがある分 揺れは大きいかもしれせんね
それと 高額竿とリールは、しっかりと
止めておくことをお忘れなくですね^^♪
今から秋マサシーズンの外房を
ヒラマサ追っかけ疾走する
ぐっちゃんさんの勇姿が目に浮かびます(^_^;)ゞ
その時のブログをまた楽しみに待ちたいと思います