大失敗をしました。
テストノートを頑張って作った私。
お姉ちゃんの時にはやらなかった事をやってしまいました。
答えのコピーまで、ご丁寧にも貼り付けてしまったのです。
まさか息子が答えを写すなんて、微塵も考えませんでした。
しかし、息子は答えを丸っと写したのです。
答えだけを、、、、、
なぜ、こういう答えになったのか、息子に質問したら最初のうちは必死に説明を試みていましたが、出来ない問題(>人<;)答えがそうなる理由など説明ができるはずがありません。
正答率一桁代の問題です、解けないのは当たり前です。
写すなら解説ごと丸っと写すならともかく、解説に目を通すことなく答えを書き写すだけでは、何のためのテストノートなのか?
答えは全て消しゴムをかけました。
後で一緒に考えようと話しました。
息子が悪いのではなく、私が悪いのです。
そして算数のテスト直しノートを提出したところ、こういうやり方(間違えた問題を解き直す)ではなく、何故間違えてしまったのか、どこにつまづいたのか、きちんと記入して提出するようにと直ぐに返却されてしまったそうです。
《何故間違えたのか!》
息子とともに考えなくては、、、
それが大事と分かっていても、そこまで実際には手が回りません。
復習、漢字と計算、学校の宿題といっぱいいっぱいなのにテスト直し、、、それも〈何故間違えた?〉を考えなくてはいくないなんて、、、
時間が本当に足りません。
。・°°・(>_<)・°°・。
テストノートを頑張って作った私。
お姉ちゃんの時にはやらなかった事をやってしまいました。
答えのコピーまで、ご丁寧にも貼り付けてしまったのです。
まさか息子が答えを写すなんて、微塵も考えませんでした。
しかし、息子は答えを丸っと写したのです。
答えだけを、、、、、
なぜ、こういう答えになったのか、息子に質問したら最初のうちは必死に説明を試みていましたが、出来ない問題(>人<;)答えがそうなる理由など説明ができるはずがありません。
正答率一桁代の問題です、解けないのは当たり前です。
写すなら解説ごと丸っと写すならともかく、解説に目を通すことなく答えを書き写すだけでは、何のためのテストノートなのか?
答えは全て消しゴムをかけました。
後で一緒に考えようと話しました。
息子が悪いのではなく、私が悪いのです。
そして算数のテスト直しノートを提出したところ、こういうやり方(間違えた問題を解き直す)ではなく、何故間違えてしまったのか、どこにつまづいたのか、きちんと記入して提出するようにと直ぐに返却されてしまったそうです。
《何故間違えたのか!》
息子とともに考えなくては、、、
それが大事と分かっていても、そこまで実際には手が回りません。
復習、漢字と計算、学校の宿題といっぱいいっぱいなのにテスト直し、、、それも〈何故間違えた?〉を考えなくてはいくないなんて、、、
時間が本当に足りません。
。・°°・(>_<)・°°・。