4年生のNの授業は国語は週1コマ、算数は週2コマ、社会と理科は交互に授業で隔週で1コマ。
この巡り合あわせだけではないとはおもうのですが、社会の点数が驚くほど悪い。
(ーー;)
公開では9点ほど平均よりは上だったものの、2/25、3/11のカリテはいずれも平均より下。
評価も2/25→4、3/11→5
でした。
本人は
「社会、今回はすごかったでしょう」
と満足そうなのですが、3/11終わった後に受け取った解答用紙と答えを照らし合わせてみると
びっくりなのでありました。
う、うーん、半分くらいはできているかも。
「うそだ、もっとできているよ」
うーん、お母さんがぱっと見たところは・・・・半分くらいだな~
月曜日にマイニチにUPされた成績は半分よりは上の点数でしたし、評価は前回よりも上がったのですが
社会・・・・・困りました。
社会というよりは一般常識なのです、回答「横断歩道」を白線と書いてしまうような子どもなのです。
(ーー;)横断歩道わからなかったのかな?
なぜ?白線??
これって絶対サービス問題だぞ
そこからかぁ~・・・・という解答が多くて冷や汗がだくだく流れてます。
結構本も読んでいるし、会話も常日頃していると思っているのですが・・・
それが全然頭に残っていないというか、なんというか・・・・・。
栄冠も社会はすべて終わる量なんですが、1回じゃなく試験前にもう1度まわすくらいでないと
ダメなのでしょうか??
(ーー;)いやいやその時間がね~・・・・・。
社会2回まわずなら他に手をかけたいと思ってしまうわ~。
やること多いのですもの。
どうしましょう。
社会はしっかりテスト直ししなくては!!
どうして間違えたか?!をここでも考えさせた方がいいのかな~。
とりあえず当面は国語の読解力と社会に手を焼きそうです。
この巡り合あわせだけではないとはおもうのですが、社会の点数が驚くほど悪い。
(ーー;)
公開では9点ほど平均よりは上だったものの、2/25、3/11のカリテはいずれも平均より下。
評価も2/25→4、3/11→5
でした。
本人は
「社会、今回はすごかったでしょう」
と満足そうなのですが、3/11終わった後に受け取った解答用紙と答えを照らし合わせてみると
びっくりなのでありました。
う、うーん、半分くらいはできているかも。
「うそだ、もっとできているよ」
うーん、お母さんがぱっと見たところは・・・・半分くらいだな~
月曜日にマイニチにUPされた成績は半分よりは上の点数でしたし、評価は前回よりも上がったのですが
社会・・・・・困りました。
社会というよりは一般常識なのです、回答「横断歩道」を白線と書いてしまうような子どもなのです。
(ーー;)横断歩道わからなかったのかな?
なぜ?白線??
これって絶対サービス問題だぞ
そこからかぁ~・・・・という解答が多くて冷や汗がだくだく流れてます。
結構本も読んでいるし、会話も常日頃していると思っているのですが・・・
それが全然頭に残っていないというか、なんというか・・・・・。
栄冠も社会はすべて終わる量なんですが、1回じゃなく試験前にもう1度まわすくらいでないと
ダメなのでしょうか??
(ーー;)いやいやその時間がね~・・・・・。
社会2回まわずなら他に手をかけたいと思ってしまうわ~。
やること多いのですもの。
どうしましょう。
社会はしっかりテスト直ししなくては!!
どうして間違えたか?!をここでも考えさせた方がいいのかな~。
とりあえず当面は国語の読解力と社会に手を焼きそうです。