心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

そうかー。この道があったかー

2018-10-09 | 心の体験的日記
ぼんやりと貴乃花、これからどうするのかなー
と考えたが、答えはでなかった。
なんと、昨日、今日は、参議院立候補の話でもちきりではないですか!

うーん、あるあると納得。
これまでも、スポーツの権威が議員というケースも数人ある。
いいかもね。
ただ、貴乃花がやること、やれることはあまりないだろうなー


@死

2018-10-09 | Weblog
「死」とは何か? イェール大学で23年連続の人気講義
クリエーター情報なし
文響社


内容紹介
イェール大学で23年連続の人気講義が、ついに日本上陸!

――人は必ず死ぬ。だからこそ、どう生きるべきか――


○死とは何か
○人は、死ぬとどうなるのか
○死への「正しい接し方」――本当に、恐れたり、絶望したりすべきものなのか
○なぜ歳をとるごとに、「死への恐怖」は高まっていく?
○残りの寿命――あなたは知りたい? 知りたくない?
○「不死」が人を幸せにしない理由
○「死ぬときはみな、独り」というのは、本当か
○自殺はいつ、どんな状況なら許されるのか
○死が教える「人生の価値」の高め方

なぜ、余命宣告をされた学生は、
最後に"命をかけて"、
この講義を受けたのか!?

死を通すことでますます「生」が輝きを増す、世界的名著!
出版社からのコメント
「私自身が、
日本語版の制作チームに
加わっているような気分です」

このお言葉は、 日本語版制作にあたって、
「日本の読者のみなさんへ」を
書き下ろしていただき、
さらに、編集上の様々な疑問点に
お答えいただいた際の、
シェリー先生のお言葉です。


イェール大学で二十年以上、
「死」をテーマにした講義を
続けていらっしゃる、シェリー先生。

そのお姿はまるで、 悟りを開いた高僧のよう……。
「死」という難しいテーマを扱いながら、
理性的に、そして明快に導かれる、
まさに、イェール大学の看板授業!

ぜひみなさんも、
イェール大学に入学した気分で、
世界最高峰の「死」の授業を
お楽しみください。

発売日: 2018/10/5
梱包サイズ: 20.6 x 15.2 x 2.6 cm
おすすめ度: 5つ星のうち 3.0 1 件のカスタマーレビュー
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 64位 (本の売れ筋ランキングを見る)
1位 ─ 本 > 人文・思想 > 哲学・思想 > 死生観

プロバイダー契約の解除

2018-10-09 | 高齢者
今朝の朝日新聞の投書欄に、
死んときのプロバイダー契約の解除がパソコン不慣れ遺族には無理。
なぜなら、そのパソコンを操作して、文書ファイルで解除通知を送るのが規定だから。

ところで、プロバイダー契約の解除って、回線処理とかモデム回収とか
考えただけでも大変。
高齢化社会で、今後、解約が増えるはずだが、解約に伴い工事も大変だなー
jcomさん、そこらへん、考えておいてくださいね。

死んだとき、家族に迷惑をかけないために、あれこれ情報収集をしているが、
これ以外の契約解除もかなり面倒そう。
かといって、生前にやるわけにはいかない。

死ぬのもなかなか一筋縄ではいかない!!

10キロキープ永久ダイエット

2018-10-09 | 健康・スポーツ心理学
10キロやせて永久キープするダイエット
クリエーター情報なし
文響社



ダイエットは「はじめる前が超大事」。つまり、はじめる前にいかに「正しい現状分析」をして、いかに「正しい目標設定」をするかが、ダイエットの成否を左右することを痛感しました。このやり方で、私と隣の席の同僚も苦労なく4キロやせました(→プチ体験記としてコラムマンガ収録)
マンガは「自営業の老後」の著者、上田惣子さんが担当。ぐいぐい読めて、笑えて、絶対に「やせる」「続けられる」メソッドが学べる1冊です。

(編集担当)
10月5日

おすすめ度: 5つ星のうち 4.2 42件のカスタマーレビュー
Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 3位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
1位 ─ Kindleストア > Kindle本 > 暮らし・健康・子育て > 美容・ダイエット


10月3日

おすすめ度: 5つ星のうち 4.2 40件のカスタマーレビュー
Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 2位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
1位 ─ Kindleストア > Kindle本 > 暮らし・健康・子育て > 美容・ダイエット


Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 961位 (本の売れ筋ランキングを見る)
4位 ─ 本 > ノンフィクション > 実用・暮らし・スポーツ > 美容・ダイエット
7位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > 家庭療法・医学 > 肥満・メタボリックシンドローム
8位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > 食・栄養 > 保健食・食事療

9月22日
アマゾン
Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 1,738位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
72位 ─ Kindleストア > Kindle本 > 暮らし・健康・子育て > 美容・ダイエット

9月11日アマゾン

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 1,098位 (本の売れ筋ランキングを見る)
3位 ─ 本 > ノンフィクション > 実用・暮らし・スポーツ > 美容・ダイエット
5位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > 家庭療法・医学 > 肥満・メタボリックシンドローム
15位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > 食・栄養 > 保健食・食事療法

アマゾンコメント欄より
5つ星のうち5.0習慣化につながりました(1カ月経過現在追記)
投稿者Amazon Customer2018年4月24日
形式: 単行本(ソフトカバー)
いろんなダイエット本があるなかで、どれも続けられれば効果が出るんだろうなぁ。続けられる方法が知りたいと思っていました。継続方法を書いた本なども購入したこともありました。でも、それでも習慣化につながらない私。なかばコレクション感覚でダイエット本を購入して読んで少し実行して挫折してを繰り返していました。
この本のすごさは、体験記だけじゃなくて、自分自身のダイエットについて、自ら振り返り課題を見つけることができる。さらに課題への取り組み方法が自分で見つけることができることかなぁと思います。
カロリーなんて、面倒だと思って何度も挫折したのに、この本を読んで、自分の課題について知った時に、実際どれくらい自分が食べているのか無性に気になり、作者と同じアプリを使い始めました。そしたら、使いやすいし、こんなに無理なく出来るものなんだと実感しています。本の通り、自分で目標を設定して取り組んだ結果、あんなにびくともしなかった体重が1週間で1.6kg減りました。感謝でいっぱいです。ゆるくながーく続けていき、理想体重に近づいていければと思います。
本当にオススメの1冊です。

現在1カ月ちょっと経過しました!
結果は2.8kg減りました!!
ここ数年減るなんてことは、ほとんどなかったので嬉しいです。ゆるーく続けているのですが、アプリも継続できています。アプリのおかげで、こんなに脂質とってたんだー。これくらいでちょうどいいかもとか、気付きにつながりました。
ずっと続けていけそうです。
47人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
役に立たなかった
コメント 違反を報告
5つ星のうち5.0成長するダイエット本!
投稿者あるぺじお2018年4月16日
形式: 単行本(ソフトカバー)
まっとうもまっとうなダイエット本です。
○○をたべてやせる、○○するだけでやせる、そんなおきらく本じゃありません。
あえてそれ風に言うと「手を動かすとやせる!」って感じかな。

実際のところ、ダイエットは目的じゃなく手段だということが
わかったのが一番の収穫です。
何のためにダイエットするの?を、上から見下ろす視線で考えて
ムリなくできる習慣を続けましょう、と。
時々手を動かした成果を見て振り返りましょう、と。

ちゃんとやったら、やせるだけじゃなく頭もよくなり仕事も家庭もうまくいく!
そんな期待が持てる本でした。
折々読み返しながらダイエットを続けていきたいと思います。

余談ですが、旦那さんのことを「やさしさが服を着て歩いてる人間」と
表現していたのが、わたし的にこの本のハイライトでした。


5つ星のうち1.0この著者にとっては有効だったかもしれませんが、他の人にとっても有効かは分からないと思いました。
投稿者アマゾンカスタマー2018年5月4日
形式: 単行本(ソフトカバー)

ダイエットをキープするにはモチベーションを維持する仕掛けが必要だよという内容の本でした。あまり目新しい内容はなく、この著者にとっては有効だったかもしれませんが、他の人にとっても有効かは分からないと思いました。
57人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
役に立たなかった
コメント 違反を報告

5つ星のうち5.0太り過ぎの先輩にプレゼントしました
投稿者miyukiベスト1000レビュアー2018年4月27日
形式: 単行本(ソフトカバー)
体の具合が悪い人で足を引きずっていました。
介護や小さな子を抱えている人で、
それでもお菓子を食べてばかりで、
太り過ぎは命の危険になるので本を贈りました。

読みやすいと好評だったので、
太り過ぎや糖尿病で悩んでいる人にお薦めです。
太っていることは健康ではないです。

健康になって日々を過ごしたいですね。

教えられるのが嫌いな子」10年前の今日の記事

2018-10-09 | 教育
公民館の卓球の練習会
小中学生は自由参加
昨日は、小学生が1人。

さっそく、教えるのが大好きなやまださんが
あれこれ教える
そのボーイ、しかし、すぐに「僕やめる」
といって出て行ってしまった。

「教えられるのが嫌いなんだなー」とやまださん
確かに、そういう子供ーー大人ーーもいる。

しかし、上達はしないなー
自分もどちらかというと、そちらのほう
だから、いつまでも熟達者になれない

「学習力トレーニング」(岩波ジュニア新書)より一部転載

2018-10-09 | わかりやすい表現
学習力トレーニング (岩波ジュニア新書 (468))
クリエーター情報なし
岩波書店

アマゾン
10月8日

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 676,217位 (本の売れ筋ランキングを見る)
511位 ─ 本 > 教育・学参・受験 > 勉強法
571位 ─ 本 > 新書 > 岩波ジュニア新書
3122位 ─ 本 > 人文・思想 > 教育学 > 教科教育 > 学習指導

7.2 文章表現をする  

●言語表現の約束事を学ぶ  

言語は、文法、音韻、文字、意味の4つから構成されています。  「言語表現の約束事」という句を例にとれば、8文字からなっていて、「げんごひょうげんのやくそくごと」と発音し、助詞「の」で主語に制約をくわえるという文法に従い、一定の意味を表現しています。  それぞれ、厳しいルールがあります。そのルールを生まれ落ちてからずっと、学習し続けてきています。  4つの要素のうち、音韻と意味と文法については、生まれた瞬間から、周囲の人々との言語的な交流を通して学習がはじまります。  その学習はほとんど無意図的です。子どもは学んでいるという意識がありませんし、周囲の人も教えているという意識はあまりありません。にもかかわらず、小学校に入る頃までには、5千個くらいの語彙を操って、文法に従った発話ができるようになります。  これは驚異的な学習能力です。文法、音韻、意味、いずれも、学習しなければならないルールは膨大ですが、何の苦もなく学んでしまうのですから。第二外国語として、日本語を学ぼうとしている人の苦労を考えてみれば、これがどれほど凄い能力かがわかります。  母語の習得は、社会の基盤ですから、神様がこうした才能を等しく万人に与えてくれたのかもしれません。  もっとも、無意図的な学習ですから、子どもに、日本語文法や発音のルールや意味を講義してもうわけにはいきません。それは、日本語研究者の仕事になります。  このあたりは、面白いですね。できることとわかることとの乖離です。心理学の用語を使うと、できることを支えているのは「手続的知識」、わかるのを支えているのが「宣言的知識」です。    
言語表現のうち、がんばって意図的に学習しなければならないのは、文字による文章表現です。文字はその社会で発明された人工物ですので、自然のままの学習におまかせ、というわけにはいかないのです。  
ちなみに、文字の発明(シュメール絵文字)は紀元前3200年頃です。4~5万年くらい前にはすでに、言葉を話す人類(クロマニヨン人らしい)が出現しています。人類史の中での音声言語と文字言語の発生順序が、新生児からはじまる個体発達の中でのそれと一致しているのが、おもしろいところです。 文章を作りあげているもの  文章を作りあげているものを小さいほうから言うと、文字、単語、文節、句、文、パラグラフ、テキスト(文書)となります。それぞれ、頭の中で展開された構想の単位と対応して一定のルールのもとで文章を作り出します。ざっと眺めておきます。

1)文字  
「音節文字」であるかなと、「表意文字」である漢字とを混在させた表記をします。  漢字の数の多さが表現上の隘路になっているようにみえますが、漢字は意味との対応が強いので、漢字が文章表現の豊かさを作り出しているところがあります。  また、ワープロは、漢字書字の負担を一気に下げてくれました。  ただ、漢字には同音漢字が多いので---たとえば、/コウ//ショウ/は、64字もある---は、同音誤字を誘発してしまいますので困りものです。これは、当然、同音単語の多さをもたらします。「きしゃのきしゃはきしゃにのってきしゃした」となります。  

2)単語  
文字を連ねて一つの意味(語彙)を表現したものが単語です。  外界の事物と対応する具体名詞、頭の中の概念に対応する抽象名詞など、語彙の種類は多彩です。  意味の核になるもの---名詞、動詞、形容詞の語幹など---は漢字で書くことになりますが、常用漢字1945字が制約としてありますので、何を漢字で書き、何をかなで書くかの正書法は便宜的なものとしてしか存在しません。それぞれの人の「漢字表記感覚」に頼るところもあります。  最近はワープロを高校生でも使うようになってきました。かなを入れて変換キーを押すと、勝手にかな漢字まじり文が出てきてます。「普通なら」、漢字ではかかない単語も、漢字で書かれてしまいます。「普通なら」のところで、あなたなりの漢字感覚が試されます。

学習力トレーニング「あなたの漢字表記感覚を試してみる」***  
次のひらがなの文章に対して、
1)対応する漢字があると思われるところに下線を引いてください(漢字存在感覚) 2)しかし、「普通なら」漢字では書かないところにXをしてください(漢字表記感覚) 「よのなかは、きゅうそくにこじんのじだいになってきている。しかも、じこのあるこじんがもとめられるじだいになってきている。どれほどのじこをあなたはもっているであろうか。」
************    

ちなみに、テキスト全体で漢字が含まれる割合は、30%あたりが標準です。本書が、ほぼ30%くらいになっています。  ちなみに、「学習力トレーニング」のひらがな文章について、1)と2)の漢字含有率を計算してみてください。元もとの文章は、漢字18個、文字数(句読点を含めて)73個で、漢字含有率は23%になります。  最後に、漢字の「意味の透明性」に触れておきます(鈴木孝夫による)。  「認知心理学」と漢字で表記されれば、心理学の知識がまったくない人でも、ある程度までは意味がわかるはずです。このように、漢字には、その表現している意味が透けて見えるところがあります。 これも表現効果としては優利に働きます。

3)文節  
文節とは、文を「ーネ」を入れて区切られる単位です。たとえば、  「私はネ、富士山をネ、見るとネ、涙がネ、出るほどにネ、   感動する」 と区切れますから、「私は」「富士山を」---が文節になります。  体言+助詞、用言(動詞、形容詞、形容動詞)、接続詞、副詞が文節になります。表記上では、「漢字+かな」がほとんどです。  意味を作り出すための最小単位(「意味素」)が文節です。  なお、ワープロでは、文の一括変換ができるにもかかわらず、文節単位で変換キーを押す人が多いことが知られています。

4)句  
意味のまとまりの最小単位(「命題」)に対応するのが、句です。  「私は」だけでは、まだ意味のまとまりにはなっていません。「私は、感動する」まで表現されてはじめて、意味が確定します。これが句になります。頭の中では、区に対応するのが、命題です。  「私は、富士山を見ると、涙が出るほど感動する」は、次のような命題からなっています。  ・何がどうした;私は、感動する  ・どういうときに;富士山を見る  ・どのように;涙が出るほど  このように文を句に分けて、対応する命題に分解することを「命題分解」と言います。コンピュータによる言語理解には、必須の作業になります。

5)文  
句点(。)から句点までが文です。  
通常は、複数の命題からなります。ただし、1文に、4つ以上の命題が含まれると、わかりにくくなります。 たとえば、  
「すぐに感動してしまうくせのある私は、雪をかぶった富士山を  みると、目から涙が出るほど、強く感動するのが常です。」  
この文は、8命題が含まれた文です。前出の3命題の文と比較してみてください。  
文は、原理的には無限の長さにすることができますが、そんな長たらしい文は誰も読んではくれませんし、理解もできません。

心の実験室「無限の長さの文を作る」**********  
次の文の前と後のほうに、例にならって、----の部分にどんどん文節や句を追加してみてください。
1)       -----塩のように白い雪をかぶった富士山
2)「感動した」が、すぐにおさまり、顔をふいたのだが、---- 

*************************                

5)パラグラフ(段落)
 複数の文からなるまとまりで、段落から段落までです。  個々の文の意味内容の大きなまとまりに対応します。文の数で言うなら、3ー7文くらいです。  パラグラフの最初には、そのパラグラフで言いたいことを書きます。これを「題目文(topic sentence)」と言います。  本書は段落を多くして文字ぎっしり感をなくしていますので、本来のパラグラフが不文明になっています。  たとえば、新聞の社説などは、きっちりとしたパラグラフ構成をしていますので、題目文だけを抽出してならべるだけで、ほぼ完全な内容の要約ができます。試してみてください。  

6)テキスト  
「起承転結」、つまり、起(話題を起こし)承(それを受けて話題を発展させ)転(話題を転じて)結(まとめる)のあるもっとも大きなまとまりがテキストです。1頁の書類から200頁の本まであります。  
次の節では、テキストを想定した効果的表現のいくつかを考えてみます。

*漢字のあるところは、すべて漢字で書いてみると次のようになる。「世の中は、急速に個人の時代に為って来ている。然も、自己の有る個人が求められる時代に為って来ている。どれ程の自己を貴殿は持っているで在ろうか。」