10月20日アマゾン
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 65,512位 (本の売れ筋ランキングを見る)
197位 ─ 論文作法・文章技術
246位 ─ ブルーバックス
1996位 ─ 心理学入門
プロローグ――わかりにくい表現さまざま
コラム「わかりにくい表現は高コスト負担になる」
認知表現学の基礎
第1章 わかる技術の 基礎 ~人間の情報処理システム
1節 人間は情報を処理するシステム
2節 情報処理システムとしての人間
コラム「情報表示をデザインするために考慮すべきユーザの認知特性」
第2章 表現の目的 ~自分を知る・心を解放する・伝える
1節 なんのために表現するのか
2節 表現のさまざま
コラム「自己を表現する」
第3章 表現する前に頭の中で起こっていること
1節 構想の具体化
2節 構想から表現への変換
3節 表現の技術化
コラム「具体と抽象」
第4章 さまざまな「わかり方」「わからせ方」
1節 わかるのさまざま
2節 わかる
3節 わからせる
コラム「わかりにくさに耐える」
認知表現学の実践
第5章 気持ちを引き込む表現の工夫 ~「わかりたい」「わかりそう」と思わせる
1節 わかることは楽しい
2節 わかりたいと思わせる工夫
コラム「好奇心」
第6章 相手の知識の世界に配慮する
1節 人は誰でも自分なりの世界を持つ
2節 メンタルモデルがもたらすもの
3節 メンタルモデルに配慮したわかりやすい表現
コラム「ステレオタイプ思考」
第7章 「読みたい」「聞きたい」気持ちにさせる表現の技術
1節 内容と方法と熱意と
2節 表現効果を高める道具立て
3節 表現効果を確認する
コラム「物語化」
エピローグーーまとめとわかりやすい事例の数々
索引
10月29日 アマゾン
おすすめ度: 5つ星のうち 2.8 4件のカスタマーレビュー
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 147,868位 (本の売れ筋ランキングを見る)
365位 ─ 論文作法・文章技術
464位 ─ ブルーバックス
3991位 ─ 心理学入門