月刊「祭御宅(祭オタク)」

一番後を行くマツオタ月刊誌

137. 灯篭あれこれ(月刊「祭」2019.7月18号)

2019-07-21 22:06:40 | 民俗・信仰・文化-伝承・信仰-
神社に行くと必ずといっていいほど目にするのが、灯籠です。その灯篭もよく見ると面白いことがわかってきます。

●播州と京都の灯籠比較
写真は上が京都市、下が播州のものです。

↑京都市熊野神社


↑加西市山田町

京都市のものは全てが四角く開いていますが、播州のものは両横が月と太陽の形に穴が開けられています。例外はありますが、京都市のものはフルオープン型がやや多く、播州のものは日月のものが多いです。
しかし、例外はあると前述したように、京都市内はフルオープンのものがほとんどだと思いかけた時にたくさん日月型のものを見ました。とはいえ、やはり、播州より日月の割合が少なく、フルオープン型のものが多いようです。

●佳き日に灯籠を
1

2

上の写真は農村歌舞伎舞台(1)で有名な神戸市北区上谷上天満宮(2)です。
この灯篭には天保十五年甲辰六月廿五日とあります。六月廿五日というのは、大阪天満宮などでは祭礼日となっています。上谷上天満宮も現行の祭が七月二十五日になっているので。旧暦はこの日に祭礼が行われていたと思われます。



同様の例として、文政年間の六月吉日となっていますが、岩屋神社にも残っています。旧歴の六月はおしゃたか舟神事が行われていた日であり、祭礼に合わせて灯篭を寄進したと思われます。







136. 岩屋神社の海と山、それぞれの神輿と太鼓(月刊「祭」2019.7月17号)

2019-07-21 14:01:51 | 屋台・だんじり・神輿-組織、祭全体、社会との関わり-
●岩屋神社の鎮座伝承
伝承はおおよそ以下の通りです。
岩屋神社は成務天皇の時代に勅命で淡路の岩屋より祭神が明石市の現在の岩屋神社に移されることになりました。
その時に浜の六人衆(前浜六人衆)が新舟をつくり、淡路まで行き祭神六柱を移して戻ってきました。ですが、波が荒く上陸できません。そこで西側の松江海岸の「赤石(明石の起源の岩)」にて一夜を過ごしました。その時の神饌は岩屋神社ホームページによると、特殊神饌と言われ、ハマチなどの出世魚・精白した麦にハッタイ粉をまぶしたもの・ヤマモモ・白酒の往古の当地の産物であり、現在も宵宮にお供えされているそうです。

●おしやたか舟神事

神輿に神を移すように舟に神を移します。

移された舟に乗る神を先導するのは太鼓です。


海に着くと青年たちが舟を投げ入れ、飛び込みます。




沖まで舟とともに泳いだ後、漁船に引き上げられ江井ヶ島の住吉神社の方までいくという話を聞きました。かつては、淡路の岩屋までいっていたそうです。

これは、神の鎮座を表した儀式と言えるでしょう。海の神輿と太鼓は海の渡御にも対応できる少し小ぶりなものでした。

●秋の神輿と太鼓
秋祭は神輿が神戸市の高津橋なども含む内陸地まで巡行します。櫓太鼓と呼ばれる太鼓も明治期には十数台あったそうです。その太鼓が先導したり神輿のお供をしていたかについては今のところ管理人は分かっていません。
今の布団太鼓は昭和30年代に神戸市東灘区の敏馬神社から購入したものだそうです。この当時の東灘区の太鼓が残っているのは興味深いと言えるでしょう。
この祭は、夏に海から来訪した神が山側に御幸される秋の祭と言えるでしょう。
平成二十八年より布団太鼓が再び担がれるようになり、祭は活性化しています。




●夏の来訪、秋の御幸
岩屋神社の祭は、夏に神が来訪し、秋に氏子域内を回るといった図式の祭でした。来訪した神を祭る神社では類似した例があるかもしれません。



135. 大阪市東部の行者(月刊「祭」2019.7月16号)

2019-07-21 07:21:09 | 民俗・信仰・文化-伝承・信仰-
●だんじり探訪で気づくこと
夏は大阪のだんじりシーズンということで、今年は平野区の杭全神社、城東区のだんじりを見てきました。その中で目についたのが、下の写真のようなものです。

平野区三十三歩神社(杭全神社の御旅所)近く


今福南皇大神宮横行者尊


若宮八幡大神宮横蒲生行者堂

いずれも役行者が祀られています。
三十三歩神社は立ち入りができませんでした。で皇大神宮横と八幡大神宮横のものは、不動明王のお姿を見ることはできましたが、役行者の姿は扉が締めてあり、見ることは出来ません。
この地域では役行者が大切に祀られているようです。

●行者が大切にされる背景
なぜ、見たデータは僅か三例ですが、皇大神宮、八幡大神宮横の行者堂はともに地下鉄蒲生四丁目付近にあります。なぜ役行者がこの地域にいるのでしょうか。
その答えと思われるのが、八幡大神宮横の案内板に書いてありました。蒲生行者講と呼ばれる講がこの地域にはあったようです。大峰山護持院にも蒲生行者講の名が刻まれているようです。板によると三百年の歴史を持つと言います。このような講のまとまりが広がって今のだんじりにつながったといえば、言いすぎでしょうか?


134. 大阪市のだんじりの方向転換(月刊「祭」2019.7月15号

2019-07-20 20:43:36 | 屋台・だんじり・神輿-台車、骨組み、かけ声、楽器、担ぎ方-
●だんじりの原動力
だんじりは、人の力で動きます。「どうやって動かすのか」を分かったつもりになって民俗とやらを語っていた自分が恥ずかしくなりました。
だんじりは前後には車輪は回って動きますが、車軸で固定されているので左右の自由は効きません。そうなると方向転換をする必要が出てきます。以前、神戸市東灘区の方向転換について書きましたがそれとはどう違うのかも考えます。

●後ろで動かすだんじり
大阪市のだんじりの多くは後ろから押して、後ろで方向転換するだんじりのようです。後ろ側の両サイドで方向転換の指示を出しています。
それぞれ画像をクリックすると映像が見れます。


若宮八幡大神宮蒲生四丁目だんじり




比売許曽神社のだんじり

●神戸市灘区や東灘区のだんじりはなぜ前後で方向を変えるのか
大阪市のだんじりは多くが後ろ側だけで方向転換しますが、神戸市東灘区や灘区のだんじりは前後を使って方向転換をしていました。この違いはどこから来るのでしょうか。
東灘区、灘区は外ゴマですので、より方向転換に困難が伴います。ですので、少し長めの棒を使って、前でも後ろでも方向転換の力を入れるようです。


一方大阪市のものは内ゴマでコマが中心に近いので、比較的回しやすいようです(といっても重労働ですが)。小回りが利くので、狭い街の道路を行くのに適しています。

133. 尼崎市貴布禰神社地車の構造(月刊「祭」2019.7月14号)

2019-07-20 13:23:55 | 民俗・信仰・文化-伝承・信仰-

●尼崎
ダウンタウンの出身地でもある尼崎。ダウンタウンが下町を意味しているだけに、下町ならではの祭がありました。

当日商店街を歩いているとワニとカエルの唐揚げが売っていました。ワニはサッパリした味で美味しかったです。


●貴布禰神社の山合わせ

尼崎観光の目玉の一つになっているのが、毎年8月2、3日に行われている貴布禰神社の地車同士を合わせる山合わせです。
向き合いお互いにだんじりの前輪を上げてそれを合わせます。どちらが長く上げているかの勝負のようです。頭上に棒が落ちる危険もあり、素人では難しそうです。
下の写真をクリックすると動画が見れます。



●山合わせ用のだんじり
2枚の写真を比べてみましょう。
上が貴布禰神社のだんじり、下は大阪市今福南皇大神宮の今福西だんじりです。今福西は後輪あげ尼崎市は前輪上げをしています。神戸市灘区や東灘区では前輪上げをしているので、尼崎市辺りで前輪上げの最東端となるのかもしれません。
また、今福西だんじりの棒は細くあまり長くありません。一方の貴布禰神社のだんじりのほうは、太くて長い棒が付いており、先には鉄がつけられています。これによって合わせた時の本体の損壊を防いだり、だんじりに乗っている人の安全を守ることができます。棒や様々な工夫によって山合わせが可能になります。



132. 京都神明神社、鵺伝承と邸宅の持ち主の変遷(月刊「祭」2019.7月12号)

2019-07-19 19:15:44 | 民俗・信仰・文化-伝承・信仰-
●京都神明神社の鵺退治伝承
京都市の神明神社には鵺退治伝承が残っています。





●神明神社に伝わる鵺退治伝承
おおよそ以下のような内容です。
「神明神社は、平安末期に近衛天皇もしばしば皇居とした、藤原忠道の屋敷跡であるといわれている。この神社は邸内の鎮守の守であり、天照大神を祭神としています。
 近衛帝の時代、清涼殿に毎夜怪物が現れ、その声に幼い近衛帝は悩まされていました。得体の知れない怪物退治に白羽の矢が立ったのは源頼政でした。源頼政は神明神社に祈り、無事に鵺をしとめます。
そのお礼に水破、漂破の「やじり」を奉納しました。」



●史実と伝承
さて、伝承によると神明神社の地は藤原忠通(1097〜1164)の邸宅であったと言います。ですが、角田文衛「平安京提要」(角川書店)1994によると、忠通の屋敷は四条通りの北にあったそうです。
一方神明神社の場所は同じく角田文衛「平安京提要」(角川書店)1994によると、菅原道真と同時代の藤原忠平の邸宅だったそうです。

●忠平邸がなぜ忠通邸として語られるようになったのか
考えられるのは、二人とも藤原氏の氏の長者であったことです。
 そして、二つ目は藤原「忠」道という名前と、藤原「忠」平の名前が共に、「忠」の字を使い似ていることです。
 三つ目は、忠道が「法性寺殿」と呼ばれ、忠平は「法性寺の創始者」であることから、忠道と忠平が混同されやすかったのではないでしょうか。
神明神社の伝承が記されるのがたくさんあるのは江戸時代の京都の地誌などです。このころは、鵺の絵もまた浮世絵などで描かれていました。そのような鵺が盛んに語られた時代背景をもとに、忠平の邸宅跡の神明神社が忠通の邸宅跡の神明神社となり、鵺伝説が語られたのかも知れません。


131. 杭全神社夏祭:神事を忘れさせない地車(月刊「祭」2019.7月11号)

2019-07-15 01:09:36 | 屋台・だんじり・神輿-組織、祭全体、社会との関わり-

●大阪市杭全神社の祭
7月11日 神輿を洗う
7月12日 地車曳行
7月13日 地車曳行
7月14日 神輿の巡行、太鼓台の巡行
が毎年決まった日程で行われます。

●地車運行
最近聞く話が、地車や屋台の祭がイベント化しているという内容です。確かに一斉にタイミング合わせて全町の屋台や地車が動き出すなど、趣向を懲らしたものが多々あります。
今年は久し振りに大阪市の杭全神社の祭を見に行くことができました。そこで、杭全神社の地車曳行と神輿の巡行を見て行きます。


今年は雨の中で激しく曳いていました。画像をクリックすると映像に行きます。


盛り上がり方はライブ会場さながらですが、よく見ると子どもも立派に役割を果たしています。後輪を上げて回していますが、てこ棒の短さを考えると非常にきつい所作であることが伺えます。

●神輿と太鼓
7月14日 この日は地車は出ません。本祭と言って、御神輿が渡御をします。また、その道を布団太鼓が清めるお先太鼓的な働きもしているように見えました。
神輿は九町中一町が当番制で担当します。今年は泥堂が担当していました。その前年は布団太鼓、今年のはじめには注連縄を地車を使って奉納しています。

三つある御旅所の二つはお寺でした。
御神職さんがご本尊に、ご住職さんが御神輿に恭しく頭を下げていらっしゃる姿に、胸が熱くなる思いがしました。


最後の御旅所長宝寺を出るときに、神社を創建した坂上家の家紋の提灯が先導します。

雨の中の渡御となりました。
画像をクリックすると、映像が見られます。


大念仏寺で布団太鼓の太鼓を打っていたお稚児さんや担ぎ手などを担当した馬場町の人と出会いました。
お互いに讃えあっている姿が見られました。画像をクリックすると映像が見れますが、映り、アングル最悪です(ToT)


こういう場面を見ると、祭はイベント化しつつあるのかもしれませんが、神事もまた、大切にされているのだと実感できます。だんじりによって祭の神事がなくなっていっているのではありません。だんじりがなければ、神事はとうの昔に忘れられていたか、細々としているだけだったかもしれません。だんじりによって、人々の心から神事を忘れないようにしているのではないかと感じた祭でした。





130. 金具ビフォーアフター(月刊「祭」2019.7月11号)

2019-07-14 20:46:18 | 屋台・だんじり・神輿-装飾の工芸、新調、改修、修復-

ギンギラギンの屋台はイマイチという方もいるとは思いますが、やはり、光るべきところは光っていてほしいものです。
その代表格が金具です。

約五十年眠っていた金具は再び輝くのでしょうか?

●三木市吉川町若宮神社お先だんじり
若宮神社の祭りといえば、ヤホー神事が兵庫県の無形文化財に指定されています。しかし、宮座や稚児のやりとりなどに関心は向けられていましたが、お先だんじりに研究者の関心が行くことはありませんでした。
管理人が見かけて驚いたのは2008年、ナメラ小僧氏はすでにその存在に目を向けていました。そして、三木が誇る屋台研究家の横山氏の音頭で、昭和40年代に運行を休止していた若宮神社屋台(お先だんじり)が2012年から2013年にかけて整備復旧されました。



破損箇所は木材で補い、彫刻は、細い木の棒などを使ってつなぎ合わせました。
そして、輝きを取り戻すのに必要なのが、金具の復旧です。色のくすんだ金具はどうなったのでしょうか。


ビフォー

頑張って磨きました。
アフターはだいぶ下です。













アフター

管理人の仕事はほんのすこしだけです。横山氏や屋台模型作家のF氏、四国のI氏、明石のK氏のご活躍によるところが大きい復旧となりました。







129. 神戸市東部地車外ゴマの理由(月刊「祭」2019.7月10号)

2019-07-14 19:01:15 | 屋台・だんじり・神輿-台車、骨組み、かけ声、楽器、担ぎ方-

●外ゴマのリスク
神戸市灘区、東灘区には素晴らしい地車が多々あります。その中には大きいもの、小さいもの、自村で発注したものや他村から購入したもの様々あります。
例えば灘区の春日神社都賀地車は大阪から1996年に購入しました。しかしそのままでは使っていません。灘区や東灘区の村が他地域から購入した時に必ずと言っていいほど改変するのが、内側から外側へのコマの付け替えるのです。


現在の大阪市野堂北だんじり コマは内側についています。


外に取り付けられた灘区の地車

しかし、外ゴマの場合、曳行中にコマに足を踏まれる危険性がかなり増すので運行者はかなり気を使わないといけません。
ではなぜそこまで、外ゴマにこだわるのでしょうか

●祭の華の安定

この地域の地車祭の華は、若者たちの屋根の上でのパフォーマンスです。安全紐を腰に当てた状態で屋根の外にせりだすように体を傾けます。このような状態だと両サイドにかなりの重みがかかり、内ゴマだと地車が倒れかねません。なので、外側にコマをつけ地車を安定させているのです。
祭の仕方によって地車がかわるし、もしかしたらこの地域の地車が別の地域に売り出された時、そこの地域の祭りも少し変わるのかもしれません。



128. お経の省略(月刊「祭」2019.7月9号)

2019-07-14 13:17:32 | 民俗・信仰・文化-伝承・信仰-
●12000秒くらいかかる法華経
この世の中にはかなりの数、膨大な数のお経があります。例えば法華経は六万字を超えるので、一秒に5文字となえたとして(かなり早口)、12000秒つまり、三時間二十分かかる計算になります。
読経を専門にしているお坊さんならまだしも、信者にとっては大きな負担になるし、お坊さんにとっても、行事が目白押しの中では必ずしもそれだけに時間を費やすことができないのが現実です。
ですが、人々は読経と同じ功徳を得られる様々な方法を生み出しました。いえ、人々が生み出したのではなく、仏さまが教えてくださったのかもしれません!?

●アコーディオン!?
三木市口吉川町蓮華寺鬼踊り(毎年2月第1日曜日)の前の読経です。この日は、近隣の寺院からもお坊さんが馳せ参じお経を上げてくださいます。そして、写真のようにお経をバラバラと読み上げます。写真をクリックすると5秒の動画へジャンプします。


●般若心経を
大阪市平野区長宝寺のものです。おそらく般若心経です。一回まわすと一誦したことを意味するのでしょうか。


●ネパールから
大阪市平野区全興寺にて。学校建設のお礼にいただいたもので、中にお経が入っているとのことです。