JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2020-03-29 | シャック便り
[しょうどしま丸が進水]
藤原造船所で建造していた四国フェリーの「しょうどしま丸」が3/10に進水式を迎えました。

折からの新型コロナウイルスの影響で一般公開が取りやめになったそうです。


[大分空港ホーバーが2023年にも復活へ]
大分空港と大分市内を結ぶホバークラフト(ホーバー)を早ければ2023年にも復活させることを大分県知事が明らかにしました。

国東半島南部にある大分空港は大分市内から離れており、海上を最短コースで結ぶホーバーが所要時間30分と最速のアクセス手段でした。一方で大分空港道路の整備などアクセス改善が図られたことから利用が減少、運行会社の大分ホーバーフェリーは2009年に運休を決定、その後会社も解散となりました。しかしながらバスはノンストップでも大分駅まで53分前後、途中停車便では65分前後と時間がかかり九州の他の空港より不便です(長崎・鹿児島が40分前後)。バスでのこれ以上の時間短縮は現実的でないことからホーバーの復活案が浮上したものです。

日本ではホバークラフトの建造は長らく途絶えており、当時建造していた三井造船も現在は困難な情勢です。世界的に見てもイギリスの会社くらいしかなく、実現できるのか微妙です。


[神戸市営地下鉄と阪急神戸線の相互乗り入れは計画見送りへ]
阪急電鉄が構想した阪急神戸線の神戸市営地下鉄への乗り入れについて神戸市は検討を重ねた結果計画は破棄しないものの事業化を見送ることを決めました。

神戸市内には既にJRや神戸高速線があることから2,000億円にも上る工費をかけても投資効果が見込めないためです。阪急の顔を立てて計画破棄までは言わなかった形ですが、計画が再始動することはないものと思われます。


[やんばる急行バスでクレジットカードが利用可能に]
やんばる急行バスの全車両でクレジットカードや一部電子マネーの利用が可能になりました。

琉球銀行の携帯型決済端末を導入したもので、VISAとマスターが利用できます。また電子マネーではWAON・Edy・nanaco・iDでの決済も可能になります(車内でのチャージはできません)。バスに乗って航空会社のマイルがたまることになりますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする