JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2023-09-19 | シャック便り
[高速バス岡山-津山線が廃止]
両備バスが運行する岡山-津山線が、10月31日の運行をもって路線廃止となることが明らかになりました。

この路線はほぼ全区間が国道53号を走行しますが、片道50kmを越えるため高速バス扱いという路線でした。2013年の運行開始当初は中国JRバス、中鉄バスとの3社共同運行で最盛期には1日10往復運行されましたが、JR津山線の快速との競合があって期待したほどの利用がなく、2017年には両備バスのみとなり大幅に減便され近年は1日2往復が走るのみでした。


[金剛自動車が廃業へ]
近鉄富田林駅から河南町や千早赤阪村などへの路線バスを運行している金剛自動車が12月20日をもって全路線を廃止しすることを明らかにしました。運転手の退職が相次ぎ維持不能になったためとしており、既にタクシー事業も廃止していることから事実上の廃業となります。

金剛自動車は独立系の会社で、人口減少に加え金剛山ロープウェイへの登山客輸送を失ったこともあり経営が苦しく、運転手への賃金も他社に比べて安いなど厳しい状況だったようです。現在も運賃の支払いにICカードが使えないなど近代化も遅れていました。

沿線自治体は代替交通手段の検討を迫られており、近鉄バスや南海バスに肩代わりを要請している模様です。


[山陽自動車道の通行止めが長期化へ]
9/5に発生した山陽自動車道のトンネル火災事故により、播磨JCT-赤穂IC間の下り線が通行止めになっています。上り線については安全が確認され11日に通行止めが解除されています。

下り線は復旧に相当の時間を要する模様で、一般道や中国道での迂回が必要になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする