JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

コメットの50MHz用アンテナ新製品情報

2008-06-06 | インポート

コメットが50MHz用の新しいアンテナを2種類発売するようです。「CA-ABC61X」「CA-52HB3」という型番です。各アンテナの仕様等はリンク先をご覧下さい。


 



CA-ABC61Xの方は5/8λのGPなのでまぁあまり使うことはないと思うのですが、注目はもう一つのCA-52HB3。なんと3エレのHB9CVです。ブーム長が2.2m、重量は2.0kgで8.4dBiのゲインがあります。



ベストセラーとなっているCA-52HB4同様に一部ネジを蝶ネジ化し、組み立てやすくなっているようです。これによりコメットは2・3・4エレのHB9CVをラインナップすることになりました。


 



このバンドの3エレHB9CVは現在RadixよりAY-503HBが1種類市販されているのみ、しかもRadixも通販専用ブランドで細々と販売しているだけでした(通販かハムフェア等でのみ販売)。メーカーがコメットですので随分入手しやすくなるのではないかと思います。


 




私は↑のRadixの3エレを使用していますが、2dBのゲイン差があり2エレより明らかに飛びます。今年のオールJAや伊豆大島での移動運用の結果をご覧頂ければ3エレの実力がお判りいただけるかと思います。2kgと比較的軽量ですから、重い4エレや6エレと違って担ぎ上げ向きといえます。モービルホイップくらいなら別にプラスして担ぎ上げもでき、例えば50/144/430のマルチバンド運用をそこそこ飛ぶレベルで一人で行うことも可能です。

 



というか、50MHzの3エレをアクティブに使っている局って極めて少ないはずです。まさかここの記事読まれているんでしょうか>コメットの関係者


 


そうであるなら24KGのノンラジアル製品か430MHzに特化したロングサイズのモービルホイップって作れないでしょうか? コンテスト等移動でGPを使う方も多いのですが、重くて組み立ても大変なので軽量で飛ぶ430MHzのハイゲインモービルホイップは重宝するはずです。今ある製品は144と共用のため設計に制約が生じ、430側から見れば中途半端な性能の製品ばかりです。マルドルのSHG-2100は倒産で再生産の可能性が消えましたから、430MHz用のノンラジアルでハイゲインのホイップが市場に存在しない状態です。



モービルホイップは車載目的だけで使われている訳ではありません。ラジアルがなくコンパクトに設置できるためGP代わりに自宅でご使用の方や、軽さを活かして移動で使っておられる方など車載以外でご利用の方も多いです。GPより安いのでGP代わりに使っている若手ハムもいます。こういうニーズ向けに何とか長いサイズのホイップを作って欲しいと思います。



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16 コメント

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構造強度が弱くなっても構わないので3エレで1kg切... (buchi/JO3FRH)
2008-06-07 23:15:20
構造強度が弱くなっても構わないので3エレで1kg切るか切らないかのところまで軽ければ購買意欲がわくのですが…^^;).ガンママッチを使っていると軽くするのは難しいでしょうね.
やはり「自作せよ!」ということでしょうか(笑).シミュレーション,図面,追加エレメント(今の2エレを改造します)の製作までは出来ているんですが,あとブームと位相コイルが残っています.
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1kgってのは思い切った軽量化をする必要があります... (JF4CAD)
2008-06-08 06:20:20
1kgってのは思い切った軽量化をする必要がありますね。コメットのCA-52HB(2エレ)が0.9kgですので、2m前後のブームと追加のエレメントを加えてこの重さってことになります。古典的な軽量化の方法としてブームに竹を使ったり、エレメントをバルサ材などの木製にする(アルミホイルを巻いて導電体化する)方法がありますね。

他にもTVフィーダーを使う3エレのZLスペシャルにする手もあると思います。ZLはマッチング部分をバランと一緒に作ることになるので少し軽くなると思います。2エレとの2dBの差はSで明らかに出てきますのでチャレンジする価値はあると思います。
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こんにちは。 (Ken/JS3OMH)
2008-06-08 09:54:05
こんにちは。
私の3エレは2エレ平衡給電タイプを3エレに改造しています。
ブームは角材(木)なので、重いですが安いです。今度重さ計って見たいと思います。
コメットの3エレは2本のラジエーターの間隔が狭く、ディレクターが思いっきり前に出ていますね。私は2エレのときよりラジエータの間隔は広くしましたが、2エレと同じままに3エレ化したのかなと思います。

五島への準備をやっと済ませました。14~50Mまで出れるように(SWRが落ちた)なりましたが、電波の飛びは?です。HFはホイップ、6mはDPです。14日(土)朝のオープンに期待したいと思います。新上五島町中通島です。
バッテリはラジコンカー用ニッケル水素バッテリ×2 3,800mAH、14.4Vです。
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ラジエーターの間隔ですが、これはパーツを使い回... (JF4CAD)
2008-06-08 17:30:00
ラジエーターの間隔ですが、これはパーツを使い回す目的もあるんじゃないかなと思っています。その条件での最適解なのかも知れません。Radixは3エレを2エレで使うときはエレメント長さを短めに調整しろとありましたので、こういう手もあるのでしょうね。

沖縄で聞いている限りでは午前中の方がFBでした。開けば飛ぶと思いますので頑張ってください。そういえば五島行きの船は割と設備がよいとの評判ですね。
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Ken/JS3OMHさんの3エレのベースになった2エレ平... (buchi/JO3FRH)
2008-06-08 20:29:40
Ken/JS3OMHさんの3エレのベースになった2エレ平衡給電タイプのアンテナは,位相コイルを使ったものですか?JR1NNLさんのページで紹介されていたタイプのものですか?

ZLスペシャルはマッチングトランスが必要ですね.前に調べたことがあるのですが,マッチング部分のコイルの作り方が結構複雑でした.21とか18用に作ると面白いかもしれませんね.
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buchiさん、CADさん (Ken/JS3OMH)
2008-06-08 21:08:47
buchiさん、CADさん
こんばんわ。

私のアンテナは位相コイルタイプです。1ミリ径の真鍮線を丸めてコイル作ってます。フェーズラインはステンレスワイヤーで、コイルさえできれば簡単です。(バランは無くても大勢に影響はなさそう^^;)
エレメントはロッドアンテナになっているので5分以内に組み立てできます。

2エレ用のフェーズラインとブームを残しているのですぐに2エレに戻すことができます。
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Ken/JS3OMHさんのアンテナも位相コイルタイプです... (buchi/JO3FRH)
2008-06-09 12:35:48
Ken/JS3OMHさんのアンテナも位相コイルタイプですか!実は私のもそうです.電波新聞社のアンテナクラフトマニュアル2に掲載されていますね.オリジナルはTETのものではないかと思うのですが….
このタイプのアンテナは給電部の構造が単純なので移動運用向きだと思います.
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buchiさん、CADさん (Ken/JS3OMH)
2008-06-10 06:22:21
buchiさん、CADさん
おはようございます。

私の2エレもアンテナクラフトマニュアルを見て作っています。簡単で確実に動作するので良いと思います。

今晩から長崎県の五島列島に行ってきます。仕事なのでちゃんとQRVできるかは?です。土曜のAMは50メガがオープンすれば50MHzで、Es無ければ29FMから下に下がって行くつもりです。帰りもフェリーでクルージングを楽しみます。
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おはようございます。 (JF4CAD)
2008-06-10 06:46:34
おはようございます。

気をつけて行ってきてください。珍しいところですのでオープンすればかなり呼ばれると思います。フェリーでもQRVできたらFBですね。
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CADさん (Ken/JS3OMH)
2008-06-13 16:39:22
CADさん
こんにちは。

JS3OMH@AS040-034です。

今夕と明日朝方、長崎県南松浦郡新上五島町中通島から電波出します。

QRV可能なのは14~50MHzでレンタカーのシガーライター利用の50Wモード(実際は30W程度か)、アンテナは自作ホイップ(ケーブルキャッチャー)とダイポールです。
明日は12時過ぎのフェリーに乗りますので、それ見合いの運用です。
海沿い(東海岸)の見晴らしの良い路肩でQRVします。
今晩はHFハイバンド、明日は50MHz優先でコンディション見合いです。

結果はまた報告致します。3エレと違う話題で済みません。。
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>JS3OMHさん (JF4CAD)
2008-06-13 23:35:37
>JS3OMHさん
お疲れさまです。お元気で頑張っておられるようですね。

今日はサミットの関係で中之島付近が混乱し帰宅がこんな時間になりました。今日の運用はもう終わっていたようですね。残念。

少しでも多くの方とつながるようQRV情報はJH3YKVさんのニュースサイトにある掲示板にQSPいたしました。明日のビッグオープンと無事のご帰宅をお祈りしています。
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CADさん、おはようございます。 (Ken/JS3OMH)
2008-06-14 06:01:20
CADさん、おはようございます。
JS3OMH@42009です。

QSPありがとうございます。
本日は9:00~10:30の運用予定です。
昨日は約3時間で29FMで27局、21MHzSSBで44局と交信できました。21は1DAY AJDです。国内がオープンして、周波数が無いくらいでした。

本日は50MHzに期待したいと思います。
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おお、すごいですね。1day AJDができると本当に楽... (JF4CAD)
2008-06-14 06:53:30
おお、すごいですね。1day AJDができると本当に楽しいですよね。

50MHzもイオノグラムを見る限りいい感じですので、今日もビッグオープンになることをお祈りしています。
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1day AJDが完成したとのこと,コンディションがよ... (buchi/JO3FRH)
2008-06-14 22:37:38
1day AJDが完成したとのこと,コンディションがよかったようですね!
JS3OMHさんの移動とは日がずれてしまいましたが,私は明日6/15に移動しようと思い,バッテリの充電中です.
場所はいつもの淡路市白の瀬山です.
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CADさん、buchiさん、こんばんわ。 (Ken/JS3OMH)
2008-06-15 00:07:32
CADさん、buchiさん、こんばんわ。
先ほど、五島列島から戻ってきました。中通島(青方港)を12:30に出航して約11時間の道のりですが、フェリーは個室取りましたし(帰りの昼便は室料半額です)、新幹線はレールスターの4列シートでしたので夜通し車で走る等に比べると疲労感はありません。

本日は50MHzがビッグオープンせず、HFハイバンドもぱっとせず、8:30~10:30の運用で50MHzで9QSOのみでした。オープンは8エリアが弱くオープンしているのみで、1局8エリアのほかは熊本、山口、佐賀などの局とGWです。でも、地元?のハムとゆっくりしゃべるのも乙なものですし、珍しいと喜んで?頂けました。(熊本の方がめったに西にアンテナは向けないけど、今日は向けてよかったと仰ってました)

また、離島運用チャレンジしてみたいと思います。
また、よろしくお願い致します。
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>JS3OMHさん (JF4CAD)
2008-06-15 20:42:48
>JS3OMHさん
無事のお帰りお疲れさまでした。船は寝ころぶに限りますね。寝ころぶと船酔い対策にもなります。太古は評判のいい船で、個室のお客は下船地を把握して下船地のみ案内が入るようにしていたりと、とても離島航路とは思えないサービスだと聞きます。

離島運用はオープンするとパイルになって面白いですね。またチャレンジしてみてください。私も来月予定を組んでいます。
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