[むつ湾フェリーが長期運休]
青森県の津軽半島と下北半島を結ぶむつ湾フェリーが船の故障によって長期運休となっています。
使用しているフェリー「かもしか」で7/23にエンジントラブルが発生、排気管に長さ10cmほどの亀裂が入りガスが漏れる状態になっていたということです。今のところ8/22頃まで運休となる見込みとのことです。
[安栄観光「ぱいかじ」が長期運休]
沖縄の石垣島から八重山諸島に就航している安栄観光の貨客船「ぱいかじ」は修理のため8/10から約1ヶ月運休することになりました。その間については代船運航はありません。
こちらは貨客船で観光客が通常利用している高速船ではありません。
[オリエンタルエアブリッジが機材納入遅れに伴い減便]
オリエンタルエアブリッジは新型コロナウイルスの感染拡大により乗客が減っていることにより3月から減便を続けていますが、8月からは購入した中古機納入が新型コロナウイルスの影響で大幅に遅れていることを理由に加えて減便やダイヤ変更を行っています。
中古機として購入したDHC-8-200型機1機は新型コロナウイルスの影響でカナダから回送することができず現時点でもカナダに留め置かれた状態のようです。日本に到着できるメドが全く立たない一方で所有機1機の老朽化が進み設計寿命を迎えるため1機で回さざるを得ない状態になっており、ダイヤを変更してDHC-8-200は1機体制で賄えるダイヤに変更することになりました。
青森県の津軽半島と下北半島を結ぶむつ湾フェリーが船の故障によって長期運休となっています。
使用しているフェリー「かもしか」で7/23にエンジントラブルが発生、排気管に長さ10cmほどの亀裂が入りガスが漏れる状態になっていたということです。今のところ8/22頃まで運休となる見込みとのことです。
[安栄観光「ぱいかじ」が長期運休]
沖縄の石垣島から八重山諸島に就航している安栄観光の貨客船「ぱいかじ」は修理のため8/10から約1ヶ月運休することになりました。その間については代船運航はありません。
こちらは貨客船で観光客が通常利用している高速船ではありません。
[オリエンタルエアブリッジが機材納入遅れに伴い減便]
オリエンタルエアブリッジは新型コロナウイルスの感染拡大により乗客が減っていることにより3月から減便を続けていますが、8月からは購入した中古機納入が新型コロナウイルスの影響で大幅に遅れていることを理由に加えて減便やダイヤ変更を行っています。
中古機として購入したDHC-8-200型機1機は新型コロナウイルスの影響でカナダから回送することができず現時点でもカナダに留め置かれた状態のようです。日本に到着できるメドが全く立たない一方で所有機1機の老朽化が進み設計寿命を迎えるため1機で回さざるを得ない状態になっており、ダイヤを変更してDHC-8-200は1機体制で賄えるダイヤに変更することになりました。