junjunのはなまる日和&ときどきネパール

日々の暮らしとネパールのことなど・・・。

かわいい魚のいる公園!

2024-12-14 16:44:20 | ウォーキング・ご近所さんぽ

 2024.12.14(土)

 

 今日はよく晴れてはいたのですが、風が強くとても冷たかったです。

そんな中いつもとはちょっと違う方面を歩きました。

 

いつもは京葉道路を渡り、橋向こうの水路を眺めたりユリノキの時期はユリノキ並木の花を眺めて戻ってくるのですが今日はそのままその先に進んでみました。

 

ユリノキ並木の先のゆりのき橋。

 

 ゆりのき橋を渡ってその先に進むと小山のある小さな公園に突き当りました。

 

小山の裾を回りこんでいくとこんなかわいい魚たちがたくさんいたのです。

 

これは口をあんぐりあけたアンコウ?

 

触角のあるこれは?

 

これはフグみたい。その先にイルカとクジラも見えます。

 

触覚に抱きついている男の子。(なんかの光が虹色に反射・・

 

滑り台は船の形。

 

これはクエと教えてくれたかな?

 

クジラが笑っているのが楽しい。

 

最後に振り返って見ました。(むこうの方に小山が見えます

名前の分からなかった魚は次回のお楽しみと致します。

 

この公園を抜けて秋津公園の方に進みましたが公園内には入らず住宅街を通りました。

 

一軒の住宅のナンテンにたくさんの実が付いて赤く色づいているのがとてもステキでした。

 

この橋を渡ると、谷津干潟方面に出られます。

何度か渡ったことのあるこの橋ですが、回りの景色が見えない橋は全然面白くないものです。

習志野市さんちょっと考えて、危険でなく渡るのが楽しくなるような橋にしたらどうなのでしょう?

 

せっかく谷津干潟に出たのですが、北西の風が冷たく、干潟を眺める気にもなれなかったのでサッサと通り過ぎて自宅方面に戻ってきてしまいました。

 

知り合いの家の塀に絡まったツタがきれいに紅葉していました。

 

なんだかんだと1時間以上も歩き、5600歩にもなりました。

私にしては歩き過ぎ、腰痛持ちの私は腰が痛くなってきたのです。

 


もう一鉢増えました。

2024-12-11 14:05:46 | ベランダ(から)の風景

 2024.12.11(水)

 

 今日のウオーキングは、

一つ余っていた小さなプランターに植える花苗を買うためいつもと反対方向の園芸センター

方面にしました。

 

少し前に買ったものとは種類の違うハボタンを購入。

キンセンカが欲しいと思ったのですがなかったのでプリムラ・ジュリアンを一つ。

細くて背の高いハボタンは足元が寂しいということに後で気がつきました。

 

ベランダがまた少しにぎやかになりうれしくなりました。

 

このハボタンとても気に入っています。

背の高いハボタンの足もとが寂しいところですが、来年はこんなことがないように致しましよう。

 

帰りは娘たちの通った小学校の裏を通りました。黄金に輝くイチョウが見られてラッキー。

 

冬到来で関東も朝晩はとても冷えますが、日中の日向はポカポカとても暖か。

こんなことだけでもうれしいですね。雪国の方には申し訳ないことですが・・。

 

 ~  ~  ~  ・  ~  ~  ~  ・  ~  ~  ~  ・  ~  ~ 

背の高いハボタンの足元の寂しいところ、来年は‥と言わず、翌日ビオラを一つ買い足して植えました。

 


ベランダが少し華やかに

2024-12-07 16:06:07 | ベランダ(から)の風景

 2024.12.7(土)

 

 ここのところ、旅のレポートを優先していましたが、途中で花を買いに行って鉢に植えたりもしました。

 

背の高い鉢にはハボタンとビオラ

 

近くでみるととっても素敵な色・姿。

これは普通?

 

小さなプランターには3年前に買ったゴールドクレストとシクラメン。

ひと夏でけっこう伸びるゴールドクレストは小さく丸くカットしました

 

 

シクラメンも大きく写してみました。

かわいいです。

 

寒くなってやっと紅葉した葉っぱ。何の葉?ハナミズキと思っていたのですが柿の葉にも似ているような・・ 自分で種を埋めたのに忘れてしまって。(下の虫食いの葉もおなじものですが紅葉はまだ

 

キキョウの紅葉。(12/4日、ほかに何もなかった時、きれい!と思って写したもの

 

ベランダの寂しい日がしばらく続いていたのですが、やっと少しだけ華やかになりました。

小さなプランターがもう一つ余っているので、何か買って植えようかと思案中です。

 

 


大井川鉄道の旅 2日目午後 ④ 南アルプスあぷとライン

2024-12-04 15:03:53 | 国内旅

 2024.11.25(月)午後の部

 

 11:40分 昼食を終え、っと・・

 

今回の旅のメイン、南アルプスあぷとライン乗車と橋上駅を高いところから眺めに行きます。

 

パンフレットの写真がすばらしい。

 

ガイドさんは現地ガイドではなく東京からのツアーガイド(添乗員)さんなので詳しい説明はあまりなくわからないことだらけ。

車内放送での案内は、ガタゴトうるさくて全く聞き取れません。

 

なので、写真を見ながら、わかることと想像と少し調べたことを書くようになります。

 

大井川鐡道は大井川本線と井川線にわかれ、井川線が 南アルプスあぷとライン  という愛称で呼ばれているようです。

   ~  ~  ・  ~  ~  ・  ~  ~  ・  ~  ~  ・  ~  ~

 大井川鐡道井川線の歴史は

・大正14年(1925)3月、大井川上流部の電源開発と森林資源の輸送を目的として創立された。

・昭和6年(1931)金谷-千頭間が開通。(それまでは筏と船、峠越えの馬、徒歩しか交通手段がなかった

・昭和34年(1959)8/1日大井川鐡道が中部電力専用鐡道を引き継いで大井川鐡道井川線として旅客営業を開始した。

   ~  ~  ・  ~  ~  ・  ~  ~  ・  ~  ~  ・  ~  ~

 

バスで途中渡ったこの川は大井川のようです。

 

バスを降りたところは奥泉駅のようですが駅舎らしいものは見当たりません。(12:20

 

狩猟民族家族の像。

トイレは竪穴式住居を模したもの。(なぜここにこのようは原始時代の風景が造られたのか説明が欲しいところ

 

周りの山も色づき始めていました。

案内されるままに坂道を下ると、その先に駅がありました。

 

ホームに駅事務室

反対側ホーム

 

ちょっと見にくいですが、南アルプスあぷとラインの駅。

私たちは奥泉駅から乗車、終点一つ手前の閑蔵(かんぞう)駅で降ります。

     

        

私たちの乗車する列車がやってきました。

 

この小さな駅から3組のツアーグループが乗車。

千頭(せんず)から乗車と思われる人たちがすでに車両の前方に乗っているので、私たちは後ろの方に乗るようにと指示がありました。

 

動き出して間もなく見えた赤いきれいな橋。

 

大井川鐡道井川線はダムをつくるために作られたそうですがトンネルがとても多いのです。

 

あらら!トンネルを抜けたところに先ほど見えた赤い橋、下から見るのもステキ!

 

紅葉も少しずつ進んで山全体が赤く染まりつつあります。

 

ワ~オ、川の水のきれいなこと。

 

山の紅葉

 

停まった駅で列車から降りる人がたくさん。私もちょっとだけ降りてみました。7~8分停まっていた?

ネットの時刻表をみると、時間からして アプトいちしろ という駅のようです。

 調べてみました。

アプトいちしろ駅と次の長嶋ダム駅間が日本で最も急峻な区間で、列車にアプト式機関車を連結するため停車するとのこと。知っている方たちがさっさと降りていったのでした。

(反対行きは長嶋ダム駅でこの作業をするそう)

 

列車の横腹には OIGAWA RAILWAYS  井川 ー 千頭 とあります。 

 

少しすると、ダムが見えました。長嶋ダムのようです。(長嶋ダムという駅に停まったので分かりました)

 

窓から見えるささやかな紅葉も楽しみます。

 

おやおや下は川でなく湖? これが地図にあった接岨(せっそ)湖?

私たちは前から5両目に乗ったので湖の上に停まっていたのでした

 

窓から見えた紅葉

 

降りる人がたくさんいました。

ここが奥大井湖上駅だったのです。(動き出してから駅名をみてわかりました

 

パンフレットの地図切り抜き

 

動きだしました。

 

タヌキがいたのは尾盛駅。(もう一ヶ所あったかな?

地図には尾盛駅と閑蔵の間に関の沢鉄橋というのがあったようですが、気がつきませんでした

 

尾盛駅の次が私たちのおりる閑蔵(かんぞう)駅でした。(14:00

 

 バスが先回りして待っていてくれました。

閑蔵駅から奥大井湖上展望所に向かいます。

 

途中で見えたみごとに紅葉した2本の木。何の木かなぁ・・

 

 20分ほどでバスを降りました。

 

 案内板を撮影。

 B とあるところからほんの少し坂道をあがった道路脇(展望所)から湖上駅を通る列車を見るのです。

絵では展望所と湖上駅がすごく近いようにみえますが、実際は駅はかなり遠くに見えました

先ほど湖上駅で降りた人たちは階段を128段上がってここまで来て湖上駅を通る列車を見るようです

 

私たちは青木さんが検討して下さった楽なコースを選んでここにやってきたという訳。

バスを降りて10分足らずで展望所に到着。

バスで来た人、湖上駅から上ってきた人たちとで大賑わい。

       (すでにずっと先まで人でいっぱい ↑

 

出っ張った半島の上に奥大井湖上駅があります。

ここに到着するのが遅かったので、人と人のすき間から覗くようにして列車の来るのを待ちました。

 

10分ほど待っていたらトロッコ列車、やってきました!

 

湖上駅に着きました。前から5両目に乗った私たちは接岨湖の上に停まっていたのがこの写真でよくわかりました

 

動き出しました。

 

電車が行ってしまうと、線路を歩く人がたくさん見えます。(線路でなく湖上遊歩道を歩いているとのこと

この人たちが、今私たちのいるこの展望所まで128段の階段をあがってくるということで・・

 

タイミングが悪いと展望所から列車の通過は見えないとのことですが、ラッキーでした。

 

 

 15:00 またバスに乗り夕食地に向かいます。

 

KADODE OIGAWAという商業施設で個々に夕食・買い物タイムでした。(16:35~17:20

 

三島駅に向かう途中トイレ休憩で寄ったSA?道の駅?だったかのトイレが素晴らしかったです。

18:15~18:35) どこかのSA(道の駅?)のトイレにそっくり:同じ人の設計かも?

無駄にきれいなトイレという人もいましたが、美しいトイレは大歓迎です。

 

18:55 三島駅に戻りました。

 

 新幹線は20:27分発 こだま746号。 

1時間半ほど待たないといけなく、近くの喫茶店などいっぱいだったので、入場券を買って待合室でおしゃべりをして時間をつぶしました。

 

 帰りは、私たち5人グループ全員品川駅で下車。(21:11

 

常磐線方面の4人とは構内でお別れ、私は総武快速線で40分、自宅には22:10分ころ帰着。

無事今回の旅を終えたのでした。

 


初冬の公園

2024-12-03 13:15:52 | ウォーキング・ご近所さんぽ

 2024.12.3(火)

 

 めったにないことですが、いつもより2時間早いウオーキング。

 

公園は芝生に霜が下りてすっかり初冬の様相です。

早くからグランドゴルフをする人たちもいます。

 

ナンキンハゼ。すでに葉をすっかり落としてしまった木もあるのですがこれは今が見ごろ。

 

公園のはずれのモミジもようやく赤く染まってきました。

 

橋むこうの水路脇のナンキンハゼも水路に沿って並んだイチョウも紅葉まっさかり。

 

ドウダンツツジは大分葉が落ちてしまいました。

 

大した用事もないのですが、こまごました用事で忙しく過ごしているためブログもなかなかはかどりません。

 

たった2日の旅の2日目の午後の部がまだ残っています。数日内には・・と思います。