katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

オ-ドリ-教室

2013-04-29 06:07:36 | モザイク教室
さくらのせがれの教室の時に連絡があって、明日ダメですか?って話で急きょ教室。
最近、仕事が忙しいらしく中々来られない中での教室って事で、こちらとしても

作品が進むのは楽しみでもある。ただ、疲れてもいるだろうけれど、そこは経験値。
ただ縁取り、ただガラスタイルのクラッシュでは、オ-ドリ-の腕では困らない。

こう言った考えずに単調に進む・・・こんな事はこんな日には向いている。
先日のみどりのように、描き込みの少ない絵で制作を始めた場合、当然その都度考える。

それがオ-ドリ-の場合、この王子はすでに下絵に色まで入っている。つまり図面のように
その通り進む・・・つまりキャラ設定がしっかりしていない所が、オ-ドリ-がみどりの

ように悩む部分になる。どちらが良いとは言えないのね・・・何故なら、もし今のみどりの画力で下絵を描き続けたら?きっとモザイクにたどり着けなくなる可能性がある。

何故なら劇画タッチなのだから、かなり繊細な描き込みが要求されるからね。
それを出来た絵の、出来た所までやってその都度考える・・・そうすれば、少し悩んで

絵を描いて、少しモザイク、また描いて・・・と自分のモザイクを観た様子で下絵を
考える事が出来るし、進んだ安心感も得られる。そんな進み方。

これがオ-ドリ-のような可愛いデフォルメの絵の場合、要求されるのはキャラが立って
いるかどうか?になる。いかにインパクトがあるオリジナルのキャラになっているか?

この場合、後は色付け・・・そんな感じ。しかも黒のバックと決まっているから、どんな
色でも合う。もうバック以外ではほぼ何も起こるとは思えない。

恐らくこのキャラをどうやって動いているように見せられるか?・・・ここだろうな。
そこが単なる可愛い・・・で終わらせないって部分なのだから。

こうやって進めているって自覚があれば、私はそうなんだ・・・って何を観ても、誰の
作品を観ても、焦る事も無いし、逆に人のやり方を盗む事も出来たりもする。

今の金魚のようにウコロ繋がりとか、ヒレ繋がりと考えれば、例え違う魚種でも、
考え方をしっかりすれば、人の作品から盗む事は多くなる。

きっと金魚を作った人なら、きっとそんな事もあったかもね・・・人のはどうなっているのかな・・・?って。勿論盗む腕あって・・・って話しなんだけれど。

でも、観るって言うのは、上手く盗めなくてもイメ-ジを膨らませる事が出来る。
何も無く悩むよりもね・・・。

ただ、それがついついそれと比べてしまう事があると、色々と起こるのね・・・人って。
例えば上手い人のを観て、そこそこ付いて行った・・・と自画自賛出来たらまずまずの

完成度な感じがしないかな?それが、逆に高み過ぎる完成度をついつい望んでいたら?
そりゃ見劣りしている感じに思えたりもする・・・・。

そうかと思うと、先に終えてしまうと、後から仕上がった人達の作品が良く見えて
しまったり・・・・すべてが他人の畑は・・・ってあれにも思える。

いずれにせよ、金魚の場合、金魚繋がりって言う事で良い事も悪い事も判り易い。
ただ、もっと上手くなるとね、オ-ドリ-とみどりの2作品が一切繋がりが無く

違うものには見えなかったりする。何処を繋げて、何処を観るか?できちんと観れば、
同じ大作なのだし、大きさもほぼ一緒だし、色々と参考になる事は多い。

何処が、何が、・・・と観る事が出来れば、ある意味そこをどう乗り切ったか?とか、
何につまずいているのか?・・・なんて事だって質問出来たりもする。

ただこの2人、もしこんな質問が出来たとしても、逆に上手く行った部分についての質問をしたとすると・・・・・?ん・・・・何と無く・・・って言いそうなのね・・あははは

もしかすると、そこが盗む部分なのかもね・・・・あはははは。
そんなこんな今日は早めに終わったので、帰宅して車を使おうとすると・・・・

何だか調子悪い感じがして・・・・明日、急きょ車屋さんへ行く事になった・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする