今日もやっぱりWBCから。誰が見てもスーパースターの揃っているアメリカ・・・下衆わな言い方なら、年俸でも大人と子供位違う。ただ、ピッチャーは結果を出している人が何人もいる事から、そんなには点を取られないはず・・・。だから、どんな形でも点が取れればチャンスがあるのかな・・
それと、調子の悪かった村上さんが前日打った事で、気持ち的にも悪くないはず。元々ここに選ばれている人達は実力者なのだから。ただむしろ気になるのはヌートバーさん。試合前に大谷さんが、憧れの選手が沢山いるけど、そこを今日は捨てて勝ちに行こうと言うシーンがあったのね。
確かに憧れていて勝てるはずが無いのね。そもそも憧れている時点で、相手を上と考えている以上、打てないかも・・・抑えられないかも・・・と付きまとう訳で。じゃそれを一番捨てづらい人は誰?って考えたら、まだメジャーに昇格したばかりのヌートバーさんが、一番影響を受けやすい。
何しろ全て良い事と悪い事は背中合わせなのだから、日本で結果をいきなり出して、人気になったが、一体誰?って感じの中って言うのは、海外から見知らぬ土地へやって来る人と、迎える人の関係であって、同じメジャーのダルビッシュさんや大谷さんとは訳が違う。
ただ本人からすると、見知らぬ土地では無いものの、同じメジャーリーガーとして比較をしてしまうと・・・ね。
ただ子供の頃から日本代表になりたい・・・って映像が写されたり、明るいキャラだったり、ひたむきなプレーは、日本人にプレーもそうだが、キャラとしても受け入れられるのが早かったと思うのね。それは何より結果が付いて来たからこそだけどね。逆に三冠王の村上さんは期待値大だからこそ
4番な訳で。それでも勝てていた事で、復活を待てたけれど、果たして栗山さん以外の監督で待てたかどうか?だし、昔の考え方なら、年功序列的な考え方も十分考えられる訳で。話は戻して、つまり誰?って所から実力で勝ち取った信頼で、ヌートバーさんは日本の主力選手になった。
それを持ってアメリカに渡ると、相手はみんなメジャーの主力選手。逆にヌートバーさんは、メジャーに上がったばかりの選手。一番相手の選手との差を知っているはずなのね。それがダルビッシュさんや大谷さんは、アメリカで大きく結果を残しているから、誰もが知っている選手。
そんな事を踏まえると、萎縮だの身の丈身の程なんて言う事が、出てしまうと実力が発揮出来ない・・・そんな事を考えると、早い段階で1本ヒットが出ると良いな・・・なんて思ったりして。ただ終わって見ると、優勝していて、ただただ凄い・・・って思ったのね。
だって、ヌートバーさんが日本人より日本人だって言うのなら、そんな事が出てしまう可能性はある訳で・・・ただお母さんが何度も抜かれていたけれど、インタビューなんかにも出て来たり、最後は栗山さんと話しているなんて事を見ると、大丈夫だったんだろうなとも思えたり・・。
でも今まで見て来た世界大会と大きく違うのは、何しろベンチが楽しそうなシーンが多く、笑顔が何度も抜かれていて・・・昔は監督は常に大選手だった人で、いつも怒っている感じで、笑顔なんて気を抜く行為みたいで、どの選手も真剣にも見えるし、緊張にも見えるし、悲壮感にも見えたのね。
そんな事を比較すると、大谷さんやダルビッシュさんのような考え方が浸透している気もするのね。何しろ楽しむ・・・って言うのね。そもそもこの2人は栗山さんと日本ハムファイターズで戦った選手。きっと既にそんな時から、考え方が出来上がっていたんだろうね。
それは、インタビューを聞いていても感じられるもので、昔なら、常に自分達が勝った事についてだけだった。でも今回の選手は楽しむだったり、自分達もテレビで見た選手に憧れてなりたいと思った・・・だから自分達を見てそう思う子がいたら・・・って。しかも日本の子供達では無く、世界の
・・・って。20代で野球の行く末まで考えている・・・ただ野球が上手い人達じゃ無いのね。何か頭が下がる。そもそも自分達の分野の事をそうして考えている人が何人いるたろうか?・・・と考えれば、簡単な話だけれどね。いずれにしても、ただ楽しませて貰ったのでは、娯楽になってしまうが、
とても勉強させて貰ったのね。こうした場面に出くわした時、優れているって人達を見る時って、例えば、子供の頃には判らなかったが、大人になって、吉田拓郎さんなどのフォークソングを聴くと、20代で、人間なんて、ラララらラララ・・・って。洛陽にしても、もやは人生を歌う訳で。
普通は恋愛の歌だったりするのに・・・かと思えば、泉谷さんの春夏秋冬にしても、いかに売れなかった時期に、こらえて明日を待っていたか・・・のように、優れている人達って言うのは、既にその年齢で色んな事を抱えて生きているもので・・・だから一般の人とは違うし、凄いんだろうなと。
また1つ勉強になった。さてそんな後は、リピーターさん教室なんだけれど、まさかの全試合見ていたって言うのね。しかも自分で言う位だから、野球ファンでもないって。じゃ試しにって、1番は?って聞くと、迷わずヌートバーって。凄いわ、野球ファンじゃ無い人に知られるって。
じゃ2番は?って聞くと、えっ?・・・って困っているから、小さくて・・・って言うと、近藤選手って。これも凄い、見た目の特徴で覚えているって。それも個性。で、順番に聞くと、4番は?に、打てなかった人と変わった・・・えっと・・・って。でも凄いのは、源田さんは、かなり簡単に出て来て
・・・。知名度って言うのは、必ずしも活躍度合いとも限らなくて、しかし渋い名前が、ファンじゃ無い方から出るって言うのも、これはこれで勉強になったりする。ってこうして、野球ばっかりじゃん・・・って思うだろうけど、意外とそうじゃ無いのね。全て人がやっている事なのね。
例えば、この方の作品でも、昨日の中学生でも、この話は一緒なのね。例えば、初めての作品作りとなって、既に何人かの子達が来ているとなると、場合に寄っては受賞者のいる中で、初めてモザイクをする事になったりする。別にぃぃと思えれば、問題無いかも知れないけれど、出来るのかな?
とか、不安になれば、やろうと思って来たものの、過去の作品を見れば見るほど、とんでも無く上手い子達だったりする。そりゃビックリするだろうね。でも、飲まれちゃ行けないのね。みんな中学生で、初めての子達もいっぱいいたのだから・・・。ほら気持ちの問題だったりするのね。
かと思えば、今日の方は、外の流しを作った方なんだけど、凄く時間が掛かったと思うのね。だから、きっともうそんな時間は掛けたく無いと思うのね。だから、それよりは掛からないような作品って思っていると思うのね。じゃ具体的にどの程度?って事になると、それより・・・なだけで、
じゃ極端に3日早ければ納得する?そんな事は有り得ないでしょ?それをどんどん絞り込むと、具体的に思い描く制作時間になるのね。ただ、それはあくまで自分がそれを作るに当たって掛かると思われる時間なのね。ではそれを見て、先生である俺がどの程度掛かるか?と判断した時に、そうね、俺も
その位だと思う・・・と言う事なら、大きく外す事は無いけれど、もしえっ?そんなに簡単に終わると思っていたの?って場合、自分の思っていた以上の時間が掛かる事になるのね。しかも、ただ掛かるだけで無くて、失敗パーツも増えて行く時間帯もあったりするのね。それがプレッシャー。
ほら野球と一緒・・・ランナーもいない、まだ0対0なら、緊張も薄れる。でも2アウト満塁、お前の一振りに掛かっている・・・どう?緊張感満載でしょ?かと思えば、一度もやった事が無いのに、この位なら出来るな・・・と甘く見て過信すると、やって見て痛い思いをするし、逆に身の丈身の程を
必要以上に感じれば、出来ないだろうから・・・と消極的になる。それでは打つ事よりもバントで送って・・・なんて考えたりもする。でもね、日頃バントを練習している人なら、その選択もあるが、日頃そんな事をした事が無いのに、バントなら成功する・・・と思っている時点で、バントを
甘く見ている訳で。こう言った事は、腕の上手さとは比例しない心や気持ちのような、目に見えない事の話なのね。まぁ、先生katsuなら言う必要の無い話で、こう言う話は、作家katsuの教え方になるのね。モザイク先生なら、タイルの事だけ話せば良いからね。でも、もし習いたいのが労作展対策と
言うのなら、教えるのがモザイクとは限らなくなるのね。何しろ製作日誌もあるからね・・・そんな事まで教える必要は無いのね、モザイクが習いたいだけなら・・・でも、作家katsuが教えるとなると、目に見えない事を教えないとならなくなるのね。それが洞察力、観察力、想像力だったりするから。
だって作家って、見た事の無い、その人だけが考えるオリジナルの作品なのだから・・・ただタイルを上手く切れば良いのでは無いし、素敵な絵が描ければ良いのでも無いのね。そこを引き出さないとならないから、日頃の会話が大事になるのね。だから世界大会のような緊張感での感じ方って言うのは、あんな一流な人達でも、日頃のプレーが出来なかったり、必要以上のアドレナリンだったり、いつも以上のプレーが出来たり・・・
色んな事が疑似体験が出来たりする。だから勉強になるのね。ただ、純粋に楽しんだ自分もいるけれど・・・。