かったかくんとテニス。似ても似つかぬものです。
朝、テニス部の副顧問の先生が、「今日、2年生の学年登校日なので、部活に出ることができません。顧問もいないので、1年生の扱いはどうしましょうか。」ということだったので、最近、運動不足そして、メタボ対策ということで1年生と一緒に部活をしました。
1年生と言っても3人しかいません。そのうち、一人が病気で欠席をしていたので、2人の部活動でした。
「えーっ、先生がくるんですか。」どういうこと?まったく。かったかくんが行ってから邪魔なんだ?!
「先生より遅くグランドに出たら、グランド10周。」と伝えて、急いで、コートに行きました。この言葉にさっきの会話とは違って、さささあーと2人も、負けじとグランドに下りて来ました。
練習メニューは、顧問が作ってくれていました。3人でそのメニューをこなしていきました。 ワンバウンドさせてからのボール打ち。上からのサーブ、カットサーブ・・・いろんな練習の流れを考えてのメニューをこなしていきました。
夏休みに入ってから、1年生は、本格的にテニスを始めました。今までは、3年生を中心とした練習でした。新チームになってわずか一ヶ月の間ですが、この夏休みの練習でとても上手になっています。
「だめだめ、先生、サーブは、こうして打つんですよ。」
「しっかりボールを拾ってください。」
「握り方はこうですよ。」「コートチェンジのときは、こういう風にコートにあいさつをして下さいね。」まあ、一つ一つの動作に注文をつけてきます・・・。どっちが先生か、わからない。
「先生、試合をしたいです。」2対1か。3試合、楽しくゲームをすることができました。1年生も試合を進めていく中で、ラリーも出るようになりました。カンが鋭いです。
新人戦は9月の19日です。
1年生も出場しなければ、団体を組むことができません。外は、だいぶ暑さが和らいできました。2人と気持ちよく、久しぶりに体を動かすことができました。2人とも一生懸命でした。生徒たちと交流をすることができました。
これからも子どもたちの心と生徒と過ごす時間も大切にできるように心がけたいです。
朝、テニス部の副顧問の先生が、「今日、2年生の学年登校日なので、部活に出ることができません。顧問もいないので、1年生の扱いはどうしましょうか。」ということだったので、最近、運動不足そして、メタボ対策ということで1年生と一緒に部活をしました。
1年生と言っても3人しかいません。そのうち、一人が病気で欠席をしていたので、2人の部活動でした。
「えーっ、先生がくるんですか。」どういうこと?まったく。かったかくんが行ってから邪魔なんだ?!
「先生より遅くグランドに出たら、グランド10周。」と伝えて、急いで、コートに行きました。この言葉にさっきの会話とは違って、さささあーと2人も、負けじとグランドに下りて来ました。
練習メニューは、顧問が作ってくれていました。3人でそのメニューをこなしていきました。 ワンバウンドさせてからのボール打ち。上からのサーブ、カットサーブ・・・いろんな練習の流れを考えてのメニューをこなしていきました。
夏休みに入ってから、1年生は、本格的にテニスを始めました。今までは、3年生を中心とした練習でした。新チームになってわずか一ヶ月の間ですが、この夏休みの練習でとても上手になっています。
「だめだめ、先生、サーブは、こうして打つんですよ。」
「しっかりボールを拾ってください。」
「握り方はこうですよ。」「コートチェンジのときは、こういう風にコートにあいさつをして下さいね。」まあ、一つ一つの動作に注文をつけてきます・・・。どっちが先生か、わからない。
「先生、試合をしたいです。」2対1か。3試合、楽しくゲームをすることができました。1年生も試合を進めていく中で、ラリーも出るようになりました。カンが鋭いです。
新人戦は9月の19日です。
1年生も出場しなければ、団体を組むことができません。外は、だいぶ暑さが和らいできました。2人と気持ちよく、久しぶりに体を動かすことができました。2人とも一生懸命でした。生徒たちと交流をすることができました。
これからも子どもたちの心と生徒と過ごす時間も大切にできるように心がけたいです。