明日は、修了式です。何となくあわただしい日々がちょっと続きました。一年間、終わったなあ・・・と本年度最後の授業が行なったとき、しみじみ思いました。ほっとしたようなちょっと寂しいようなそんな感じでした
4時間目は、本年度最後の授業でした。1年生といろんな作業をしながら、学習のまとめをしました。一年間楽しく授業をすることができました。
子どもたちと一緒に活動でき、充実した時間を持つことができました。最後は、パソコンで新聞づくりをして、プリントアウト、ラミネートをして、展示できるようにしました。
生徒とプリントアウトするとき、新聞を見ていると、担任の先生の紹介を書いているところがありました。読んでいると、
「担任の先生は、とても優しいです。」
いい関係をもっているなあ。ちょっと感動。
授業が終わり、続けて読みながら、にぎやかにパソコン室から教室の方に一緒に向かいました。
「担任の先生は、かったか先生より優しいです。」
むっ。おい、おい、どういうこと?
「この文章は、いらんやろ。」と言うと、
「だって、本当のことやもん。」
むっ。他の生徒がやってきました。
「先生、いいんやら。ちょっとは、こわい方が威厳があるんやら。」
それって、ほめ言葉?その生徒続けて、
「わたしは、おねえちゃんから、かったか先生のことを聞いていたからね。」
どのように聞いていた?
聞こうと思ったときに、教室と職員室との別れ道のところにきてその答えを聞くことはできませんでした。
こわくて、やさしくて・・・いろんな顔を持ちながら、生徒とのつながりを大切にしていきたいと思います。
4時間目は、本年度最後の授業でした。1年生といろんな作業をしながら、学習のまとめをしました。一年間楽しく授業をすることができました。
子どもたちと一緒に活動でき、充実した時間を持つことができました。最後は、パソコンで新聞づくりをして、プリントアウト、ラミネートをして、展示できるようにしました。
生徒とプリントアウトするとき、新聞を見ていると、担任の先生の紹介を書いているところがありました。読んでいると、
「担任の先生は、とても優しいです。」
いい関係をもっているなあ。ちょっと感動。
授業が終わり、続けて読みながら、にぎやかにパソコン室から教室の方に一緒に向かいました。
「担任の先生は、かったか先生より優しいです。」
むっ。おい、おい、どういうこと?
「この文章は、いらんやろ。」と言うと、
「だって、本当のことやもん。」
むっ。他の生徒がやってきました。
「先生、いいんやら。ちょっとは、こわい方が威厳があるんやら。」
それって、ほめ言葉?その生徒続けて、
「わたしは、おねえちゃんから、かったか先生のことを聞いていたからね。」
どのように聞いていた?
聞こうと思ったときに、教室と職員室との別れ道のところにきてその答えを聞くことはできませんでした。
こわくて、やさしくて・・・いろんな顔を持ちながら、生徒とのつながりを大切にしていきたいと思います。