経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■■ 経営情報 マーケティング戦略のプルとプッシュ

2011-01-17 20:36:05 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■

      ~ 3-2-3 マーケティング環境とは何だろう ~

■マーケティング戦略のプルとプッシュ

そのようなマーケティング環境下で、どのように営業を展開するのかすなわち販

売促進策をどうするのかの基本がプル・マーケティング戦略とプッシュ・マーケ

ティング戦略です。

プル戦略は、マス媒体などを利用し消費者に直接働きかけをする戦略で、「狭義

のマーケティング」といえます。それに対して、プッシュ戦略は、企業による人

的活動を通じて働きかけをする、いわゆる「狭義の営業活動」と言えます。

■■■ 士業向けセミナー  ←クリック


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■■ 2011/01/16(日)経営士・コンサルタント日記 おしんと藪入り

2011-01-17 09:06:22 | 新米コンサルタントの日記

1月16日(日) 薮入り(やぶいり)

今日は大学センター試験の二日目、北や日本海側の会場では雪で大変だったようです。雪で連想することの一つが、「おしん」ですが、この名前を知っている人は多いでしょう。奉公人の半生を描いた朝ドラで、中国を始めアジア各国でも人気番組でした。

藪入りには、正月十六日と盆の七月十六日にだけ親元に変えることが許されていました。幼いおしんには・・・・・ <続き>


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする