■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-3-2 ニーズとウォンツを知ろう ~
■ 顧客のウォンツを探そう
飽食の時代といわれるようになって久しくなりますが、家は物であふれ、人はほ
しい物が、「見えるモノ」から「見えないモノ」、すなわちサービスへと目が移
ってきました。
フランス料理の高級レストランに人が行くのは、おなかがすいたから行くとと言
うよりは「高級な○○レストランで本場仕込みのシェフによるフランス料理を食
べた」と人に言いふらしたかったり、自分は高級レストランへ行けるだけの収入
があるのだと自己満足するためと言っても過言ではないでしょう。
空腹というニーズを満たすためだけならほかほか弁当でもよいわけです。人に認
められたいという気持ち、ウォンツが高級レストランに足を運ばせるのです。
■■■ 経営コンサルタントをめざす ←クリック