■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-2-1 マーケティング環境とは何だろう ~
■ 経営の内部環境と外部環境
経営環境には内部環境と外部環境があり、一般的にマーケティング環境は経営の
外部環境をさします。具体的には、文化的社会環境、政治・法律的環境、経済的
環境などがあり、商品の背景にある技術的な環境も外部環境としては無視できま
せん。
内部環境としては、現在おかれている自社の企業構造、自社が持っている経営資
源、それらを使ってなにを達成しようとしているのか企業理念などの内部環境が
あります。
また、ユーザーや消費者と直接関係するところでは、製品・商品の優位性、価格
競争、立地条件、それらをふまえた販売促進策などがあり、ライバル関係を無視
することはできません。
■■■ 士業向けセミナー ←クリック