■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-2-2 マーケティング環境とは何だろう ~
■ マーケティング戦略の意志決定
これらのマーケティング環境は常にすべてが同等に重要視されるわけではなく、
マーケティング意思決定の種類によって優先順位が異なってきます。マーケティ
ングというとすぐに市場調査を連想するように、例えば、新製品を市場に導入す
る時には消費者の潜在的ニーズ、市場の総需要、競争関係などが重視されるべき
です。
自社の商品やサービスをどのように売っていったらよいか、すなわちセールスチ
ャネルにウェイトを置いたときのマーケティングは、直販か代理店販売か、その
場合顧客の経営力やその顧客の取引先の販売力はどうかなどがポイントとなりま
しょう。
マーケティング環境を的確に把握することができるかどうかによって、マーケテ
ィング戦略の成果が大きく左右されます。
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