経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■■ 経営者+コンサルタントのための経営情報 マーケティング戦略の意志決定

2011-01-16 19:58:52 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■

      ~ 3-2-2 マーケティング環境とは何だろう ~

■ マーケティング戦略の意志決定

これらのマーケティング環境は常にすべてが同等に重要視されるわけではなく、

マーケティング意思決定の種類によって優先順位が異なってきます。マーケティ

ングというとすぐに市場調査を連想するように、例えば、新製品を市場に導入す

る時には消費者の潜在的ニーズ、市場の総需要、競争関係などが重視されるべき

です。

自社の商品やサービスをどのように売っていったらよいか、すなわちセールスチ

ャネルにウェイトを置いたときのマーケティングは、直販か代理店販売か、その

場合顧客の経営力やその顧客の取引先の販売力はどうかなどがポイントとなりま

しょう。

マーケティング環境を的確に把握することができるかどうかによって、マーケテ

ィング戦略の成果が大きく左右されます。

■■■ 社長・役員・管理職のしりとく情報  ←クリック


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■■■ 2011/01/15(土)経営士・コンサルタント日記 プロフェッショナリズム

2011-01-16 08:51:10 | 新米コンサルタントの日記

1月15日(土)

今日明日の二日間、大学入試センター試験というニュースが流れていました。寒い中大変でしょうが、人生の一時期に体験するマイルストーン(里程)の一つと言えます。一方で、半数の高校生が進学するという風潮はそれでよいのでしょうか?

経営士・コンサルタントとして活躍している人の中には、大学院はおろか、大学を卒業していない先生も結構います。プロフェッショナリズムの世界だけに<続き>

■■■ 士業向けセミナー  ←クリック


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする