【経営コンサルタントの独り言】 夕刊紙を購読しない人が多い 225
平素は、ご愛読をありがとうございます。
経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。
■ 夕刊紙を購読しない人が多い 225
近年、新聞を購読しない人が増えています。
スマホで用が足りてしまうからです。
夕刊を取らない人も増えています。
2月25日は、「夕刊紙の日」でした。
夕刊のメリットのひとつが、朝刊に比較して、海外の記事が新鮮であるということです。
海外と時差があるために、海外からニュースが入っても朝刊発行に間に合わないからです。
それと夕食後、ゆったりとした気分の時に、政治・経済といった硬い記事や三面欄よりは家庭欄のような記事を見る方に適しているのです。
なぜ、夕刊を取らない人が増えてきたのかという理由のひとつが、夕刊の記事欄のスペースが減り、読むところが少なくなってきているからではないでしょうか。
上述のようにゆったりした気分で読む記事がないのです。
その上、夕刊の記事と朝刊の記事がダブってしまっていて、夕刊で読んだ記事がまた朝刊に載っているということがしばしばあります。
テレビが普及し、夕刊のニュースの速さは当然のこと色あせてしまっています。
さらに年寄りには、紙の薄さが難儀です。
髪が薄くてページをめくれないのです。
このままでは、海外と同様に夕刊は廃れてしまいます。
内容にもっと工夫が必要ではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/3dde0a1805c131c75e920de76ec26532
【経営コンサルタントの独り言】 夕刊紙を購読しない人が増加し情報偏重をきたしている
そもそも新聞の購読をしない人が多くなっています。
新聞と言えば、朝夕の楽しみのひとつですが、購読料を抑えるために、朝刊だけにしている家庭も増えているようです。
新聞やTVニュースを見ない人は、自分ではスマホなどネット利用で情報を十分にとっていると思っている人が多いのではないでしょうか。
ネット情報というのは、利用者の好みに応じてオプティマイズされた情報が届くようになっています。
すなわち、自分に関心が高い情報のみを「見せられている」のです。
それに気づいていないので、情報に偏りが生じていることも知らず、自分は社会の情勢をキチンと把握していると誤解しているのです。
その上で、思考をしているために、適正な判断を下せているとはいえないのです。
それに気づいていないことは、自分にとっても、社会にとっても怖いことですね。
(ドアノブ)
【カシャリ! ひとり旅】を映像にして紹介しています。
ユーチューブで見る
◆ ツイッターでのつぶやき
【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】
◇ 経営コンサルタントになろう ◇ 経営コンサルタントQ&A ◇ 独立・起業/転職
◇ 心 de 経営 ◇ 経営マガジン ◇ 経営コンサルタントの独り言 ◇ 経営四字熟語
◇ 杉浦日向子の江戸塾 ◇ ニュース・時代の読み方 ◇ 時代の読み方・総集編 ◇ 経営コンサルタントの本棚 ◇ 写真・旅行・趣味 ◇ お節介焼き情報 ◇ 知り得情報 ◇ 健康・環境 ◇ セミナー情報 ◇ カシャリ!一人旅