念のため、自宅で入浴を済ませ、午後3時に家を出た。
明朝10時半に、新潟港からフェリーに乗る。
今日は明るいうちに関越道を走って、高速上のパーキングに泊まる。
高速上で1泊すれば、高速代が深夜割引で半額になるからだ。
2年前と3年前は越後川口SAに泊まったが、どちらも夜が蒸し暑くて、良く眠れなかった。
だから今年は、もっと手前の、標高の高い谷川岳PAに泊まる予定にした。そう考えての、午後3時出発である。
天気予報によれば、谷川岳PAの夜間気温は、越後川口よりも3度低い。
ところが、出だしからの大誤算。
道路わきに、「関越トンネルは夜間工事のため、午後8時から翌朝6時まで通行止め」という看板が出現した。
通行止めにしてまで、何の工事をするのかと思ったら、トンネル天井板の撤去作業だという。
落ちそうな天井を、落ちるまえに、落としてしまう工事だ。
そのとばっちりで、関越トンネル入口にある谷川岳PAは、夜間閉鎖。
夜間は工事関係車でいっぱいになるらしい。
谷川岳PAを横目に見ながら通過して、関越トンネルに入った。
助手席のカミさんが、天井の落ちたトンネルを撮影。
見ても良く分からない写真。
谷川岳PAは、駐車場から一般道に歩いて出れば、日帰り温泉がある。しかし、これで今夜の風呂無しが確定した。
さらに1時間近く走って、一昨年と同じ越後川口SAに到着。
ここは、信濃川沿いのせいか蒸し暑い。
初日の晩餐は、全開の窓から入ってくる、大型トラック群のアイドリング音を聞きながらとなった。
今夜は暑くてやかましいぞ・・・
明朝10時半に、新潟港からフェリーに乗る。
今日は明るいうちに関越道を走って、高速上のパーキングに泊まる。
高速上で1泊すれば、高速代が深夜割引で半額になるからだ。
2年前と3年前は越後川口SAに泊まったが、どちらも夜が蒸し暑くて、良く眠れなかった。
だから今年は、もっと手前の、標高の高い谷川岳PAに泊まる予定にした。そう考えての、午後3時出発である。
天気予報によれば、谷川岳PAの夜間気温は、越後川口よりも3度低い。
ところが、出だしからの大誤算。
道路わきに、「関越トンネルは夜間工事のため、午後8時から翌朝6時まで通行止め」という看板が出現した。
通行止めにしてまで、何の工事をするのかと思ったら、トンネル天井板の撤去作業だという。
落ちそうな天井を、落ちるまえに、落としてしまう工事だ。
そのとばっちりで、関越トンネル入口にある谷川岳PAは、夜間閉鎖。
夜間は工事関係車でいっぱいになるらしい。
谷川岳PAを横目に見ながら通過して、関越トンネルに入った。
助手席のカミさんが、天井の落ちたトンネルを撮影。
見ても良く分からない写真。
谷川岳PAは、駐車場から一般道に歩いて出れば、日帰り温泉がある。しかし、これで今夜の風呂無しが確定した。
さらに1時間近く走って、一昨年と同じ越後川口SAに到着。
ここは、信濃川沿いのせいか蒸し暑い。
初日の晩餐は、全開の窓から入ってくる、大型トラック群のアイドリング音を聞きながらとなった。
今夜は暑くてやかましいぞ・・・