同じキャンピングカーに10年も乗り続けると、楽しい「快適化」仕事が少なくなり、その代り、あまり面白くない補修が増えてくる。
今日はまず、エントランスステップの昇降スイッチを新品に交換した。
作業は簡単だが、輸入部品だから、費用は高めの4000円也。
次は、水道の足踏みスイッチの配線引き直し。
蛇口とポンプリレーを繋いでいるコードの途中に、足踏みスイッチを介在させる。
リレーはシンクの下側にあった。
こいつが待機電力の0.1ワットを無駄遣いしていた犯人である。
僅か0.1ワットでも、24時間垂れ流せば、テレビを数十分見るだけの電力を失う。
下手な快適化をしたボクへの、これは罰金だったのかもしれない。
配線し直すと、蛇口のレバーを開いたままにしても、無駄遣いをしなくなった。
夕方には、車体下にぶら下げてある「臭いもの収納庫」を取り外した。
タイヤの水しぶきを浴びて痛んだ、扉などを修繕する。
収納庫のサイズは、床下空間いっぱいに大きいし、留めつけたボルトが錆びている。
車体下に潜っての取り外しは難儀だった。
今日は取り外したところで時間切れ、続きは明日のお楽しみ。
今日はまず、エントランスステップの昇降スイッチを新品に交換した。
作業は簡単だが、輸入部品だから、費用は高めの4000円也。
次は、水道の足踏みスイッチの配線引き直し。
蛇口とポンプリレーを繋いでいるコードの途中に、足踏みスイッチを介在させる。
リレーはシンクの下側にあった。
こいつが待機電力の0.1ワットを無駄遣いしていた犯人である。
僅か0.1ワットでも、24時間垂れ流せば、テレビを数十分見るだけの電力を失う。
下手な快適化をしたボクへの、これは罰金だったのかもしれない。
配線し直すと、蛇口のレバーを開いたままにしても、無駄遣いをしなくなった。
夕方には、車体下にぶら下げてある「臭いもの収納庫」を取り外した。
タイヤの水しぶきを浴びて痛んだ、扉などを修繕する。
収納庫のサイズは、床下空間いっぱいに大きいし、留めつけたボルトが錆びている。
車体下に潜っての取り外しは難儀だった。
今日は取り外したところで時間切れ、続きは明日のお楽しみ。