パンクを発火点とした自らの人気バンド=ザ・ジャムを捨て去り、もっと自分がやりたい音楽をやるんだと、1983年にスタイル・カウンシルをミック・タルボットと2人で結成したポール・ウェラー。
彼にとってのザ・ジャムは、1982年の段階で、束縛されたバンドでしかなかった。
テクノの反動で起きたニュー・アコースティック・ムーヴメント。
1983年には多くのそういった音楽が出てくる。
スタイル・カウンシルの最初の頃のシングルを集めたミニ・アルバム「スピーク・ライク・ア・チャイルド」が日本で発売されたのは、1983年9月。

この夏には、このミニ・アルバムが発売される前から彼らのシングルをよく聴いた。
ペイル・ファウンテンズなどと混じりながら。
ザ・ジャムの束縛から放たれたポール・ウェラーの新しい音楽を創るヨロコビが音に満ちていた。
その後、多くの女子大生及び「表層的オシャレ主義者」に誤解を招く問題作「カフェ・ブリュ」が1984年3月に発売される。

ミニ・アルバム「スピーク・ライク・ア・チャイルド」に入っていた、ポール・ウェラーの真剣な悲惨なバラード「パリス・マッチ」が、「カフェ・ブリュ」に再度収録されている。
但し、歌うは80年代の産み出した天才ヴォーカリスト=トレイシー・ソーン。
原曲にあった真剣さも悲惨さもみじんも無い。
ただ美しく、聴いているとうっとり酔ってしまいそうな別世界へのいざない。
原曲も良いが、生きるチカラの薄い今の自分には、トレイシー・ソーンのヴァージョンの方が、カラダに沁み込んで来る。
素晴らしいの一言に尽きる。
彼にとってのザ・ジャムは、1982年の段階で、束縛されたバンドでしかなかった。
テクノの反動で起きたニュー・アコースティック・ムーヴメント。
1983年には多くのそういった音楽が出てくる。
スタイル・カウンシルの最初の頃のシングルを集めたミニ・アルバム「スピーク・ライク・ア・チャイルド」が日本で発売されたのは、1983年9月。

この夏には、このミニ・アルバムが発売される前から彼らのシングルをよく聴いた。
ペイル・ファウンテンズなどと混じりながら。
ザ・ジャムの束縛から放たれたポール・ウェラーの新しい音楽を創るヨロコビが音に満ちていた。
その後、多くの女子大生及び「表層的オシャレ主義者」に誤解を招く問題作「カフェ・ブリュ」が1984年3月に発売される。

ミニ・アルバム「スピーク・ライク・ア・チャイルド」に入っていた、ポール・ウェラーの真剣な悲惨なバラード「パリス・マッチ」が、「カフェ・ブリュ」に再度収録されている。
但し、歌うは80年代の産み出した天才ヴォーカリスト=トレイシー・ソーン。
原曲にあった真剣さも悲惨さもみじんも無い。
ただ美しく、聴いているとうっとり酔ってしまいそうな別世界へのいざない。
原曲も良いが、生きるチカラの薄い今の自分には、トレイシー・ソーンのヴァージョンの方が、カラダに沁み込んで来る。
素晴らしいの一言に尽きる。