●めだかボックスは終わるんだよね。
これで1年続いたら奇跡だな。
もし続いたら、感動するんだが。
全話最終回の章。
●烏間先生も、いい教育者やね。
「この教師(職業)についてから迷いだらけだ」
●私は内田樹氏同様、教育は成熟を目的とすべきだと信じている。
成熟の結果に大学なり、偏差値なりもついてくると信じている。
●苦手な科目に立ち向かい、得意教科をより伸ばす。
そこに成熟がないわけがない。
●が、だ。
偏差値だけを目的とする方が最短距離になるのか。
効率と学びの関係はどうあるべきか。
迷うんだよ、未だに。
迷うことは正義だと思う。
●さらに烏間先生のすごいところは生徒の目を見つめることができるところだな。
おいらにはできない。
●暗殺教室はいい教育マンガだ。
この作品で教育論を書くのは重要だと思う。
書きたいもんだ。
いや、書こう。
これで1年続いたら奇跡だな。
もし続いたら、感動するんだが。
全話最終回の章。
●烏間先生も、いい教育者やね。
「この教師(職業)についてから迷いだらけだ」
●私は内田樹氏同様、教育は成熟を目的とすべきだと信じている。
成熟の結果に大学なり、偏差値なりもついてくると信じている。
●苦手な科目に立ち向かい、得意教科をより伸ばす。
そこに成熟がないわけがない。
●が、だ。
偏差値だけを目的とする方が最短距離になるのか。
効率と学びの関係はどうあるべきか。
迷うんだよ、未だに。
迷うことは正義だと思う。
●さらに烏間先生のすごいところは生徒の目を見つめることができるところだな。
おいらにはできない。
●暗殺教室はいい教育マンガだ。
この作品で教育論を書くのは重要だと思う。
書きたいもんだ。
いや、書こう。