国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

「国語」記事の見取り図(固定記事)

2027-12-28 19:00:32 | 国語

当ブログの国語の記事をある程度整理してみました。ご活用していただければ幸いです。なお、各記事内のリンクは当時のままです。


現代文
現代文の解法レジュメ   ●現代文の解法レジュメ(続)   ●論述問題演習
融合文について    ●融合文について 実戦問題編     ●融合文について 実戦問題解答解説編 

身体論三大注意事項
現代文入門~対比をつかもう~
要約問題(科学論)
現代文が苦手な高校生(中学生も可)のために

私立大学型現代文

●小説問題(志賀直哉)


中高生のための内田樹(さま)
 ※ 内田樹先生から教育目的での掲載の許可をいただいております。

よりぬき「中高生のための内田樹(さま)」シリーズ

・中高生のための内田樹(さま)その47  全体を把握することにバリエーションをつけてある。

・中高生のための内田樹(さま)その44  傍線論述問題(理由)。

・中高生のための内田樹(さま) その42 傍線論述問題。

・中高生のための内田樹(さま) その38 傍線論述問題。良問。

・中高生のための内田樹(さま) その40 傍線論述問題。良問。38と40は連続して解くのが良い。

・中高生のための内田樹(さま) その35  短文からの論述問題。

・中高生のための内田樹(さま) その34  論述問題。解答の二重性に注目。

・中高生のための内田樹(さま) その33  理由説明問題。

・中高生のための内田樹(さま) その32  理由説明問題。

・中高生のための内田樹(さま) その30  理由説明問題。るんちゃんの話が好き。

・中高生のための内田樹(さま) その28  これも理由説明問題。ベクトル感覚をつかむのに理由説明問題は大事だよ。

・中高生のための内田樹(さま) その26  傍線論述問題。

・中高生のための内田樹(さま) その19  何かを説明する問題。

・中高生のための内田樹(さま) その22  要約問題。対比処理の練習に。19とセットで。

・中高生のための内田樹(さま) その21  逆説の練習。

・中高生のための内田樹(さま) その18  若者にきつい文章への練習になるやも。O大とかにあったなあ、そんな文章。

・中高生のための内田樹(さま)その43  私立大学型。

選択肢に慣れきってしまった君のために(論述問題対策)

近代文語文

要約問題 夏目漱石「現代日本の開化」(一橋大学過去問より)問題
要約問題 夏目漱石「現代日本の開化」(一橋大学過去問)より解説・解答例

北村透谷『人生に相渉るとは何の謂ぞ』より 早稲田大学過去問

近代文語文でGO!

読解問題 福沢諭吉『学問之独立』(一橋大学過去問より)問題

読解問題 福沢諭吉『学問之自立』(一橋大学過去問より)雑訳

読解問題 福沢諭吉『学問之独立』(一橋大学過去問より)解答編

 

古文
☆文法
品詞レジュメ   ●古文動詞の基礎   ●古文動詞の基礎演習と解説     
形容詞・形容動詞のレジュメ     ●助動詞レジュメ    ●係り結び総特集
敬語のレジュメ     ●古文の敬語、その前に
古文の敬語演習問題


古文文法基礎ゼミ1(問題編)     ●古文文法基礎ゼミ1(解答編)
高校2年生なら解けるのに意外と     ●一問を徹底的にやっていく。

助動詞演習46~その0~

助動詞演習46~その1~   ●助動詞演習46~その2~   ●助動詞演習46~その3~
助動詞演習46~その4~   ●助動詞演習46~その5~   ●じょどう詞演習46~その6~
助動詞演習46~その7~   ●助動詞演習46~その8~   ●助動詞演習46~その9~
助動詞演習46~その10~   ●助動詞演習46~その11~   ●助動詞演習46~その12~
助動詞演習46~その13~   ●助動詞演習46~その14~(完結)

古文の副助詞   ●古文の接続助詞ら   ●格助詞の頻出事項・盲点事項

☆読解・問題
古文の推測三大注意事項(伊勢物語第40段付)    ●浅井了意 『伽婢子』<和銅銭>の一節より
女重宝記より 問題編 ●解答編 ●文法・解釈編

★古文の基礎力をつけるために

●笑ひ話を楽しまん! 満月と稚児〔1〕暦と仮名遣い

●笑ひ話を楽しまん! 満月と稚児〔完結〕「ば」・「けり」・単語暗記のコツ

●笑ひ話を楽しまん! 〔2〕(前半) いいかげんな者の思いつき 係り結び・文脈

●笑ひ話を楽しまん! 〔2〕(後半) いいかげんな者の思いつき コンビの言葉・文脈「ば」

「春はあけぼの」について語ってしまおう

小論文


小論文を勉強しようとして(なぜか)当ブログへやってきた君のために
小論文を書けるようになるために
小論文の書き方
現代文+α 小論文の理由説明の場合
小論文「効率性と公平性」(経済学系統)(一時的に公開中)

経営学系小論文(某大の過去問より。解説・解答あり)
小論文「環境問題」(解説あり)  ●日本文化系の小論文  ●小論文「童話」(文学系)
小論文教育系問題

医学部小論文の攻め

地域社会系・福祉系小論文

多様性についてのメモ

200字作文「見る」
なれる!大学生(入門編)  ●なれる!大学生(実践編)
小論文問題と採点ポイントの例(というか雰囲気)  ●小論文の上達法(メモ活用)  
注釈付自己推薦書の書き方
注釈式志望理由書の書き方

志望理由書ー経験の作り方ー(正しくは創作の仕方やもしれない)

私のヒーロー(尊敬する人物対策・文理系対応小論文問題)

小論文・面接のためのフレームワーク・略称・原理・原則

 

健康教育(プレゼン原稿例付

エレベーターピッチ短時間のプレゼンの方法について

追悼・・・小論文の道具箱
●小論文の発想 (1) (2) (3)  ●小論文とアイドル、つか、趣味

『スマイルマーク』(日本大学芸術学部の古い問題より)

小論文入門(他の記事を読むこと推奨)  

面接に臨む戦士たちへ

 

 


中高生のための内田樹(さま)
  ※現代文だけでなく小論文にも入れた理由はyabuki先生の『小論文対策として読む、国語屋稼業先生の「中高生のための内田樹」』を参照のこと。

その他

乱読力をつけよう ※国語についての戯言  ※国語の授業の受け方(学校+予備校編)
  ※調子を取り戻す  ※やばい

コメント (8)
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古文の単語集を集計・分析してみた

2025-01-16 16:38:57 | 国語

古文の古文単語集をチェックしてみた。

基本的に見出し語のみで派生語は飛ばしている。

選んだ基準に深い意味はない。はず。土屋博映師の単語集を優先させた傾向はあるが。

あと、単語数が少ないのも基準にいれているかもしれない。一冊の本内でも頻出単語のみを抽出したものもある。

以下が参考にした古文の単語集の略称である。

「土屋 222・土屋333・ 土屋123・吉野センター150・ 受験研究社232・ 西村解法350・ 速戦即決275・ 頻出古文単語400より100・ わらばんシートより60・ 出る順上位280」

ちなみに見出し語で最多は西村先生のによる『解放古文単語350』だが、先の単語集の合計数は686語であった。

編者の経験(勘と言い換えてもいい)によりばらつきが出るのと、現代語で処理できる単語について各先生の認識に差があるが故であろう。

あと、コンピューターで分析されている単語集もあった。ちなみに入試古文の主要校の全文を品詞分解して求めたらしい。

それに、文法を意識されている先生だと基本的な動詞も入ってくる傾向にある。

実に面白い。

で、だ。

先達やら統計やらを駆使して求められたであろう単語を以下に掲示しておく。160単語で以上の本で5回以上取り上げられている単語群である。上の方が収録回数が多い単語である。

まあ、わたしが趣味でやっていた作業だから穴があるとは思うが、直前チェックだと思ってどうぞ。

 

あやし        いかで
あさまし       あて
あはれ        いみじ
うし         うつくし
おどろく       おもしろし
かしづく       かなし
きこゆ        けしき
はかなし       やがて
あぢきなし      あらまほし
ありがたし      うるはし
え~(打消)     おこたる
おとなし       おぼつかなし
おぼゆ        おろか
かしこし       かたはらいたし
ぐす         なかなか
ののしる       はづかし
むつかし       やうやう
ゆゆし        よし(良し)
れい(の)      をかし
あいなし       あからさま
あながち       あらぬ
いう(優)      いかが・いかがわせむ
いたづら       いとほし
いはけなし      うしろめたし
おどろおどろし    おほやけ
くちをし       こころもとなし
さうざうし      さらに
さるべき・さりぬべき しるし
すさまじ       つきづきし
つとめて       つれづれ
ところせし      な~そ
ながむ        なつかし
なほ         はしたなし
ふみ         みゆ
むげ         めざまし
めでたし       めやすし
ものす        やむごとなし
ゆかし        わびし
わりなし       をさをさ
あたらし       あまた
ありつる       いやし
うるさし       えん(艶)
おくる        おこなふ
かたし        かたち
かづく        こころざし
こころづきなし    こころにくし
ことわり       さうなし
さかし        さがなし
さすがに       さはる
さぶらふ       しのぶ
すずろ        たてまつる
ちぎり        つれなし
ときめく       としごろ
なのめ        なべて
なめし        ねんごろ
ねんず        はべり
びんなし       ほど
まうく        まゐる
めづ         やつす
らうたし       あし
あだ         あるじ
いつしか       うたて
おこす        おのづから
おぼえ        おぼしめす
おぼす        おぼろけ
かぎり        かげ
かこつ        かたくな
きこしめす      きは
くまなし       げに
こころうし      こころぐるし
こちたし       こと
さながら       さらなり
すなはち       せち
たのむ        たまふ
たより        つかうまつる
なまめかし      はかばかし
ひがごと       ふびん
まかる        めづらし
ゆくりなし      よも~じ
わづらふ

 

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共通テスト国語の覚悟

2025-01-06 11:34:45 | 国語

●基本は1大問あたり平均20分間の暗記勝負であることを忘れない。

 20分間の間、どこに何が書いてあったかを見当をつけておく覚悟をしておくこと。

 メモを書いたり、本文に線を引いたりすることはそのためにある。

●大問導入、注、設問を味方にする。

 用語、人物の整理に役立つことが多い。

●具体例、言い換えを読み飛ばさない。

 作者、筆者が必要だと思っている具体例なので、ここで理解を深める。

●先に関連するが「対比・変形・論理」を重視する。

 評論文だけではない。古文だって小説だってそうだ。

●設問を先に読む場合は偽情報に注意。

 選択肢のほとんどは嘘情報=間違いであることが原則である。

 キーワードなどを入手するのはいいが、文章の方向性は設問からは避ける。

●自分のスタイルによるが漢文、古文、評論文、その他、小説の順で解くのが良いと思う。

 漢文、古文で時間を稼ぐのが目標。

 え? 小説?

 時間がない時は勘でもよい。

 そうするのは望ましくないが、そう思っておくと楽。

●わからない設問、新形式の設問におびえない。

 悪問が出る可能性があるのでこだわってはいけない。新形式の問題は誰にとっても未経験である。

●「冷静、正確、丁寧」と直前に言い聞かせること。

 始まる直前に頭の中でつぶやくとよいと思う。

 

それでは「Fight it out!」

 

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古文の直前チェック

2025-01-05 15:30:00 | 国語

直前チェックだから訳は代表的なものね。

 

【古今異義語】

あからさま・・・ほんのちょっと

あくがる・・・さまよい出る

あさまし・・・意外なことに驚きあきれる

あそぶ ・・・詩歌管弦などの遊びをする

 ※ 詩=漢詩 歌=和歌 管弦=音楽

あたらし ・・・残念だ、惜しい

いまいまし・・・不吉だ

うつくし ・・・かわいい

おこなひ・・・仏道修行

おとなし・・・大人びている

かしこし・・・おそれ多い、優れている

かなし・・・かわいい、すばらしい

ここら・・・たくさん

さうざうし・・・物足りない、さびしい

さはる・・・障害となる

すさまじ・・・興覚めだ

つとめて・・・早朝、翌朝

ときめく・・・寵愛を受ける

なかなか・・・かえって

ながむ・・・物思いにふける

なほ・・・やはり

なやむ・・・病気になる

にほふ・・・照り映える、美しい

ののしる・・・大声で騒ぐ、評判になる

はづかし・・・(相手が)立派だ

むつかし・・・不快だ

やがて・・・そのまますぐに

やさし・・・優美だ

ゆかし・・・心惹かれる

をかし・・・すてきだ、趣がある

【慣用句】

あさましくなる・・・死ぬ

あなかま・・・静かに!

ありし・・・以前の

いかがはせむ・・・どうしようか(どうしようもない)

いまはかぎり・・・これで最期

こころの闇・・・(愛しい子ゆえの親の)心の迷い

さるべき・・・そうなるはずの運命の

さらぬわかれ・・・死別

そでをしぼる・・・涙を流す

なのめならず・・・格別だ

れいの・・・いつものように

【部分否定表現】

をさをさ~・・・ほとんど~

いたく・いと~ ・・・あまり~

 

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本田の直前講習 古文 助動詞・助詞&敬語・修辞

2024-12-21 19:38:05 | 国語

 
●稀覯本(きこうぼん)らしい。
 
 表紙を見てお分かりかもしれないが前から読むと助動詞・助詞が、後ろから読むと敬語・修辞のチェックができる。
 
●編集意図が「新たな知識を蓄えるための参考書ではない。すでに学んだ知識の中であやふやなものを確実なものにするためである」とのことなので、解説部分は難しく感じる人もいるかもしれない。
 
●あ。文庫判サイズで横書きの一問一答形式である。左に問題、右が解説、解答という具合。
 
●左の問題はほぼ全部、入試問題より作られている。
 入試問題から同じテーマで、かつ、網羅しつつ一問一答を作るって大変なんですよね。
 解説見開きで完結。
 本田淳氏、すごい。
 
●よし、うちにある一問一答別冊なし古文を探そうかなあ。
 
●いや、自分で書いちゃう?
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初心にかえる

2024-12-14 21:53:33 | 国語

 
●古文の文法で疑問に思うと、どちらかの本に回答があった。
 
 むろん、国文法に「絶対」はないので、諸説ありですませてもいいのだが、諸説があると言うには自分の説が必要なわけで。
 
●わたしの場合、持論もあるので、それが妥当かをチェックするのにも便利。
 
●ただ、わたしの場合、一貫した文法の核が(大野氏のように)あるわけではないので、パッチワークやなあと思いつつも、それでいいやと思っている。
 
●要は教えられればいいのだ。
 
●わたしが文法を教えるときの力点は以下の通り。
 ⓵受験をするのに効率が良いこと。
 ②生徒が知的好奇心を持てること。
 
●この二つは決して反していない。
 
 古文の文法が(言語が)合理的であるのを知るのは⓵にも②にも役立つだろう
 
●⓵と②を重視するのは、高校時代の教師が丸暗記させたがりだった反動もあっただろう。
 
 高校3年生のころ、模試の古文、ほぼ、10点代だったし。
 
●しかし、「侍り」は丁寧語というより丁重語と考えた方が謙譲語としての転用としてはわかりやすいし、係り結びがあるのと連体形終止が現在の終止形終止になったかの理由が同じと知ると面白い。
 こういうことを高1、高2で雑学として知っておきたかった。
 
●しかし、小西甚一四部作やら、このお二方の文法書を読むと古文について書くのがためらってしまう、私がいるよ。
 
●まあ、書きますけど、きっと。
 
 
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適性検査型模試 A問題解説(首都圏模試)

2024-10-30 11:51:16 | 国語
 
●この動画を見て、ひいた。
 ぞっとした。
 これが首都圏の教育レベルかと慄いた。
 正直、高校生でもこの問題が解けないものもいるだろう。
 
●特に西日本某地方都市で教えていた私は驚愕したのである。
 これが首都圏のレベルなのですね。
 
●教師の質も高い。
 講義動画を見ていただきたいが、実に論理的である。
 すきがない、けれんみがないと言ってもいいだろう。
 基本を守っている講義である。
 わたしにもこのような講義ができるかどうか。
 
●受験生=小6(なんですよね、これ)の国語能力の高さも驚きである。
 例えば「推察」の処理ができているのであろう。
 日常、「推察」ということばを使う小6はいないであろうから。
 いないよね、いないよね。
 「推察」。国語が苦手な人は未知の単語で頭が止まる。読むのを放棄するのである。
 
●作戦としては、まず、無視するである。空欄問題にすると言い換えてもいい。
 ただし、これは望ましいことではない。空欄問題を一問余計に解くことに結果としてなるし、文意を不正確にとらえる可能性もあり得る。
 重要な一文でこれをやってしまうと場合によっては致命傷。
 
●既知の言葉からの推測がベスト。
 「推理」と「察する」という言葉で処理ができるということである。
 日本語の熟語は暗記すべきものではない。訓読みやら他の熟語などから連想していくべきなのである。
 このあたり、現代文単語を丸暗記させる学校のほとんどは指導が甘い。
 語彙力は横に伸ばしていくものなのである(縦に成長させるでもかまわないが)。
 
●動画の終わりにある学校説明にも驚いた。
 学校の説明会で西日本某地方都市中の中学校を訪ねまくった私だが、ここまで生々しい説明をしなかったなあと思ったのである。
 特進クラスで上位50%だとGMARCHレベルに合格するという。
 実に生々しい。
 が、これが首都圏の私立学校のリアルなのかと思い知らされた。
 
●「地方創生」とやらはこういうところからはじめないといけないのではないのか。
 首都圏に一方的に負けている教育レベルを変えねばならぬのでは?
 
●それとも「地方」の子どもらの教育レベルが低ければ首都圏、近畿圏への進学が困難になり、過疎化が止まるというのか。
 
●もう、隠居して9年なので、地方でもこのレベルの教育がなされている場合は本当にごめんなさい。
 
●だが、その場合は大人たちは今の小6をなめてはいけないということにしておいて欲しい。
 
●久しぶりに国語で新鮮な驚きを得られましたよ、実に。
 
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医学部小論文の攻め方

2024-07-27 09:49:27 | 国語

小論文指導で常々思っているのが、書き方にこだわっている人が多いということだ。

生徒さんだけでなく、教える側でも事情は同じだ。

むろん、わたしも御多分に漏れない。

自戒、自戒。

で、だ。

何を言いたいかというと、書き方よりも攻め方を意識したほうが良い小論文が書けるのではないかということである。

まずは「徹底的に考えること」である。

『私のヒーローたち』についての小論文を具体的な設問として解いてほしいが、「徹底的に考える」生徒が報われるという仕組みである。

解説内にも書いたが、「徹底的に考えること」なぞ、高校生に書けるわけがないと決めつけている教師がいた。

おそらく生徒に教えるときに自分が「徹底的に考える」のが嫌なのだろうと愚考する。下衆の勘繰りというやつである。

が、だ。

教科試験と同じ程度に頭を使うのは当然であるべきだし、入試で徹底的に考えられない人間は合格すべきではないと思う。

そのために必要なのが思考のための「道具」いや「武器」なのである。

「武器」は多ければ多いに越したことはないが、それ自体はなくても「徹底的に考える」ことで応用して問題に取り組むのである。

包丁がなくとも、ナイフで代用したり、不格好でもよいから食卓のナイフを用いたりするのである。ときに鉛筆を斧で削るのである。

イメージはわかってもらえるだろうか。

小論文の「武器」、それも書き方(これも「武器」だ)以外の「武器」について考えてみよう。

たとえば、以下の例題をどう解くであろうか。

ここでは徹底的に考える、武器を使うが話題なので、解答例はなし。

あなたにはこれまで3年間真剣なお付き合いをしてきて、来年くらいには結婚の約束をしている彼ないしは彼女がいるとします。ところが2カ月前にふとしたことで知り合った別の人が好きになってしまい、今付き合っている人と別れる決心をしました。600字以内でお別れの手紙を書いてください。(愛知医科大学)

●これはネットでは小「論」文じゃないとか、恋人のいない非リア充には地獄のような問題だとか言われたが、以下の武器を持っていれば解決である。

「医科」大学の問題なのである。[

医師は医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。(『医の倫理綱領』より)

●要は「人格を尊重」「やさしい心で接する」「よく説明」「信頼を得る」、これらを満たした解答を考えていくのである。なぜ、手紙形式かは後述。

さて、上記『医の倫理綱領』を知らない人間はどうすべきか。

「インフォームド・コンセント」について知っていることを活用するのである。

ここで医系小論文を、医学部進学を考えている人で「インフォームド・コンセント」を知らない人はいないだろう。いないと信じる。

一応、Wikipediaの冒頭部から引用すると

インフォームド・コンセント(英: informed consent)とは、「医師と患者との十分な情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味する概念。 医師が説明をし、同意を得ること。

なお、Wikipediaでは嫌だという人のためには「インフォームドコンセント(医師等が医療を提供するに当たり適切な説明を行い、患者が理解し同意すること)」という記述が厚生労働省告示第六十五号にあるよ。厚労省の定義だとほっとする?

あ。Wikipediaの方は「理解」が抜けているな。よくないなあ、Wikipedia。

で、だ。

これを手掛かりとしても先の小論文は解答できる。

自分が持っている知識から「人格を尊重」「やさしい心で接する」「よく説明」「信頼を得る」をできるだけ導き出すのである。

●ここで想像力が必要である。

 「恋人」を誰と想定するかである。

 ここは即答できなくてはいけない。

 「患者」である。

●「恋人=患者」に最終宣告を告げるのである。

 思いきり単純化していうと、「あなたは末期ガンだ」ということを患者に伝える能力はあるか。

 これを採点したいのである。

●なぜ、「手紙」なのかも「徹底的に考え」ておきたい。

 一人称でどれだけ語れるかである。

 そして、「手紙」の読者は相手=恋人(=患者)だけなのである。

 「インフォームドコンセント」の知識がWikipediaの冒頭部分程度しか知識がないとしても『医の倫理綱領』の見出しとほぼ同じことが導けると思う。

<「武器」の集め方>

●医系に限って(一般的な小論文も医系で出ることもありえるので注意)言うと『医の倫理綱領』はかなり良い。

 下手な参考書を読むより日本医師会の方が信頼はできるであろう。

 ちなみに新聞を根拠に指導している方は医師に厳しい授業・講義になっていることが多いので注意。

 新聞を根拠にして指導している講師が実際にいたのである。

 ほとんど、医師批判。これでは採点者もめげるか、むっとするだろうなあと思ったものだ。

日本医事新報社は暇つぶしに読むには面白い

●大学のホームぺージ(必要とされる人間像がわかりやすい)、病院のホームページなども良い。

●看護などのコメディカル関係の立場の視点・情報も収集しておくこと。チーム医療下ではコメディカルに対する理解も重要。

●具体例につかえるので事実も知っておくこと。

●1冊くらいは読書をしておこう。講談社現代新書、岩波新書などが手ごろかな。あまり、医療に批判的な本は避けた方が良いかも。

●医系の小論文の参考書で収集しきれていない情報をチェックする。

<武器の整理の仕方>

●ノートか大きめの情報カードを用意する。

●気になった情報をメモ書きしてから文章にする(小論文の練習になる)。

●1項目につき1枚か1ページを用いる。余白が大事

●一日に3項目くらいを他教科の学習の息抜きとして行う(書く速度があがる。月に100項目近い武器が入手できる)。

●あとで知った同類の情報の追加をする。あるいは下手な日本語の項目を書き直しても良い。だから、余白が大事なのである。

●読み直す。

以上が今後の学習のヒントになれば嬉しい。

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古文の助動詞「らむ」だっちゃ。

2024-04-07 18:40:17 | 国語

●古文の本を収集して見て思ったのは芸だなあと思える本に出会えたときは嬉しい。

●こういう切り口があったのかという感動である。

●駿台文庫さんの『古文読解教則本』もそれにあたる。

 「用例の中にまだ学習していない助動詞が入ってしまっている。」

 「あとで学習する助詞・助動詞が含まれない例文ができるようにした。」

●名人芸である。そのため「る・らる」から始まるのが通例の文法が「まほし・たし・ばや・なむ」と言った願望、希望系で始まっている。大英断である。

●私にはできない。さすが長年の間、駿台のバイブル的存在(ですよね)だけあっただけはある。

●ただ、私が気になったのは「あふむいとあはれなり。人の言うことをまねぶらむよ」の「らむ」が東京大学受験生一万人が「伝聞の助動詞」としてできなかったらしいというエピソードが載っていることである。

 この「らむ」を伝聞で訳す語ほとんどの例文は枕草子の「あふむいとあはれなり。人の言うことをまねぶらむよ」くらいである。写真のように何冊かの本を見たのだが(実際はそれ以上みている!)、「らむ」について思い切って「現在推量」の意味しか載せていないものもある。これも英断である。その他の用法は「む」に準じているとでも教えておけばよいのである。

●私は東大受験生一万人ができなかったことを知る必要があるのかを疑問に持ったのである。トップレベル受験生一万人が知らないことを教えるのは効率が悪くないかということなのである。

●実際、ざっとだが、本当にざっとだが、写真の本の多くは「伝聞・婉曲」という表記であった。このあたり、一番わかりやすい説明は、小西甚一氏のご著書『古文の読解』で「こんな(あふむの例文のこと)『らむ』はたいてい「ようだ」と訳しておけば当たらずといえども遠からずだと思われる」と書いてくださっていることだった。つまり、「婉曲(のような)」から派生した「不確かな断定」として訳すことを提案してくださっているのだ。「む」の婉曲用法は基本知識なので、「らむ」にも「婉曲」用法はある。それの応用を提案されていると私は解釈した。

●なお、「あはれ」には現代語の「哀れ」という意味は少なく、「しみじみとした趣がある」「かわいい」「もの悲しい」となる。ここでは小動物「あふむ=おうむ=鸚鵡(オウム)」に向かっての「あはれ」なので「かわいい」が適当だろう。

「おうむはとてもかわいい。人が言うことを真似ているようだよ」というあたりが直訳として妥当なところか。文脈によっては意訳で「そうだ(伝聞)」で訳しても良いかも。

●『古文読解教則本』は後半になればなるほど、難易度が高くなるのだが(教則本とはそういうものだ)、非常にわかりにくい部分がでてくる。「く語法」はわざわざ学ぶほどのことはなく、「いはく」が「いうことは・いうには」と訳せるだけで良いと思うのだが浅学ゆえの感想であろうか。

 

 

●恩師である土屋博映師は名著『古文公式222』において余白を活かして他の文法事項などを入れていくという方式を取っていらっしゃる。こちらの方が現実的であろう。

 私なら『古文公式222』の版型を大きくして練習問題をいれるのだが、そういう本はいかがだろうか。

 どなたか出せばよいのに。

●あー、土屋博映師と連絡を取りたい。早く本を書かねば。書かねば。

 書けば、送付したいという大義名分で送るのに。

 

●とは、思うものの、伝聞の「らむ」を(大学受験レベルの範囲で)調べてまとめるだけでこれだけの時間(今日の午前中)を食うのだから、ぞっとする。

 

 

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古文は何の役に立つのか

2024-04-04 17:05:53 | 国語

国語を教えているとしばしば聞く話です。

まずは、役に立ったという話から入りますかね。

さて、『風の谷のナウシカ』というアニメ作品があります。名前だけは知っている方は多いと思います。スタジオジブリの公式ページには「スタジオジブリは、『風の谷のナウシカ』の内容的興行的成功を機に、『天空の城ラピュタ』製作時の1985年に、『風の谷のナウシカ』を製作した出版社・徳間書店が中心となり設立したアニメーション・スタジオです」とあります。スタジオジブリが世界へ与えた影響を考えると『風の谷のナウシカ』の役割は非常に大きかったと思うのです。

え? ここでなぜジブリが出てきたかですって。

それは『風の谷のナウシカ』は平安時代の短編物語集『堤中納言物語』の『虫めづる姫君』とギリシャの古典『オデュッセイア』のナウシカーがモデルなのです。『堤中納言物語』がなければ世界の文化の中にジブリ作品がなかったことになっていたわけです。いや、偶然だろうという人もいますが、偶然(運命と言ってもいい)は重要です。なにが役に立つかは結果としてしか分からないのですから。たまに古文同様に役立つのかと言われる数学の微分積分。これがなければ、安定した高層ビルは作れませんし、経済学的な予測もできません。

偶然が大切だということは多くのサイコロを持つことが大事です。古文もサイコロとして持っていても損なしです。

もう少し、古文ができた方がよい理由を掘り下げてみましょう。それは「多様性」の確保です。

よく「多様性」が大事と言われますが、なぜ、大事なんでしょう。私が理解したのはこういうことです。Aで占められた個人とAを中心としてB、C、D、Eがある個人がいたとします(ここで個人を集団や社会と置き換えても同様です)。下がイメージです。

AAAAA

ABCDE

 

AAAAA

AAAAA

 さて、ここで「A」が壊滅する状態を思い浮かべてみましょう。なにが起こりますか。片方は壊滅、片方は40%生き残りますね。

 中心がある=専門性があるのは良いことです。しかし、それだけでは生存可能性が減ります。それが「多様性」を大事とする理由だと私は考えています。

心の中に「古文」を持っていることは自分を安定させる一助となりえます。何かのときに吉田兼好が結論を語っていることに気づくときもあるでしょうし、ほとんどの人が知らない『本朝水滸伝』を独占的に楽しめるかもしれない。自分だけが知っている楽しみって意外と重要です。楽しみがみんなと全部一緒ってぞっとしません? 

幸い、日本の古文の教育レベルは高いです。大学受験レベルをクリアすれば、古語辞典を片手にすると、だいたいの古文は読めます。

古文の世界は入試のためだけにあるわけではないのです。

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