朝、いかにもローマの街道だった雰囲気を感じさせる道を四十分ほど走る。
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と、巨大なギリシャ神殿が見えてきた。
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ガイドさんとお会いするまで時間があるのでカフェにはいって絞ったオレンジジュースを注文。
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あれ?きのうポジターノの展望台で飲んだもののの方がずっとおいしい。
当然ながら場所によってちがうんですね。
今日は休日で、イタリア人がたくさん訪れていた。
博物館では考古学のシンポジウムも進行中のようす。
遺跡だけではもったいない、あとから入りましょう。
★パエストゥムは古代ギリシャにはポセイドニア(海神ポセイドンの街)と呼ばれていたが、ルカニア人に征服されて彼らの言葉でパエストゥムと呼ばれるようになった。その後にここを支配したローマ人も同じような発音をした。つまり、古代遺跡パエストゥムは以下の三つの時代のものが重複して同じ場所に見えているのだと認識する必要がある。
①紀元前6世紀~4世紀前半⇒ギリシャ人
②紀元前4世紀後半~紀元前3世紀BC280ごろまで⇒ルカニア人
③紀元前3世紀BC280ごろ以降⇒ローマ人
古代の道⇒
円形劇場
これらは③のローマ人の残したもの
①ギリシャ人の残した巨大な神殿が三つも立ちつづけている。 これらは古代「マグナ・グレキア」=大ギリシャ圏の遺跡の中でも屈指の保存状態を誇る。
下は三つのうち最も保存状態の良い、通称「ネプチューン(ポセイドン)神殿」。
しかし、実際にはヘラ神(ゼウスの正妻)の神殿だっただろうと推察されている。それは、多産を象徴するザクロを持ったヘラ神の小像が多数見つかったから⇒
こういったものは英語ではBOTIFU=ボーティフと呼ばれる。多くは実際の神殿にあった巨大な神像のミニチュアであったと想像される。お参りにやってきた人々が祈りを込めて購入し、その後に願いがかなうとお礼参りをして奉納したり、今のキリスト教の教会のスタイルと似ている。
最初、到着した時に見えた「ケレス(豊穣の女神)神殿」では、外側の列柱しか残っていなかったが、こちらは内側の壁をささえていた柱も残っている。
博物館では通称「ケレス神殿」から見つかった、アテネ女神の姿が展示されている。
つまり、本当はアテネ神にささげた神殿だったと推察されれるのだ↓
戦の神でもあるので、盾を持っている。
外側のドーリア式と違い、内側神殿本体はイオニア式の柱を用いていた。その一部がこれ。
テラコッタ製の破風飾りも復元されている。
これらの神殿は紀元前六世紀ごろの建造と推察される。
そのころの青銅製壷の装飾。
その精度が見事。
②ルカニア人の墓から見つかった多くの品々が博物館に展示されている。もっとも有名なのが「ダイバーの墓」として知られるこれ↓
ナポリの考古学博物館に展示されている本物に加え、ここパエストゥムでは、横壁のフレスコ画も見ることができた。
「飛び込む」という行為は、この世からあの世への移動を意味していると推察される。
ほかにも同様の主題が数多く見つかっているから。
ルカニア人の墳墓からのフレスコ画コレクションは実に多彩。
下の絵は死に対して苦悩する埋葬者本人の女性だと解釈されている。
戦士の墓から見つかったヘルメット。
洋の東西・時代の古い新しいを問わず、兜に飾りをつけたがるのは男の常なのかもしれない。
****古代にこの街を繁栄させた三つの民族が滅んだ後、紀元後10世紀ごろにはイスラム海賊と疫病によって、人々は海辺の町を放棄した。
博物館から見える山の中腹にカパッチョという街は、パエストゥムから移住した人々がつくったとされている。
*****昼食へ行く途中、古代パエストゥムの街を囲っていた5キロメートルに及ぶ城壁が延々と見えた。
遺跡に隣接するレストラン。
すぐ裏の遺跡からなら歩いて入れたんだ
午後は三時間半ほど走ってマテラの街を目指す。