十数年前、はじめて富山に来たときは、

2泊して1日は立山、黒部ダムを訪れました。そのときのレポートはこちらから。
そしてもう一つの目的は、当時開業したばかりの富山ライトレール乗車でした(レポートはこちら)。

そして富山駅はこんな駅でした。


北陸本線(当時)は地上駅。もちろん新幹線もまだありません。

懐かしい車両。

それから十数年。

北陸新幹線も開業し、

在来線も高架ホームとなり、

自由通路ができたと同時に、市内線が駅に乗り入れ。

そしていよいよ、富山ライトレールが、地鉄に吸収合併されたことで富山港線と昔の路線名に戻り、市内線との相互直通が、来る3月21日から開始。
富山北駅は、少し奥に引っ込み、

元の駅の場所は、ポイントができていました。


富山駅の停留所。線路、架線はすでにつながっています。


ぼくは結局見ませんでしたが、深夜に接続点で試運転を繰り返しています。
富山つながる、ひろがる。

おまけ1、夕食も美味しかったよ。


おまけ2 くすりやさんは健在でした。

1回お休みの後、その次から3日目のはなしです。

2泊して1日は立山、黒部ダムを訪れました。そのときのレポートはこちらから。
そしてもう一つの目的は、当時開業したばかりの富山ライトレール乗車でした(レポートはこちら)。

そして富山駅はこんな駅でした。


北陸本線(当時)は地上駅。もちろん新幹線もまだありません。

懐かしい車両。

それから十数年。

北陸新幹線も開業し、

在来線も高架ホームとなり、

自由通路ができたと同時に、市内線が駅に乗り入れ。

そしていよいよ、富山ライトレールが、地鉄に吸収合併されたことで富山港線と昔の路線名に戻り、市内線との相互直通が、来る3月21日から開始。
富山北駅は、少し奥に引っ込み、

元の駅の場所は、ポイントができていました。


富山駅の停留所。線路、架線はすでにつながっています。


ぼくは結局見ませんでしたが、深夜に接続点で試運転を繰り返しています。
富山つながる、ひろがる。

おまけ1、夕食も美味しかったよ。


おまけ2 くすりやさんは健在でした。

1回お休みの後、その次から3日目のはなしです。