Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

BBR1/18 SAアペルタ分解!

2013-05-01 17:36:20 | Rossoの休日
本日はまた寒さがぶり返していまして最高気温は12℃程です。
曇りで降水確率は40%程でしたがそう大降りになる事も無く・・・
本日は朝から家内の実家の田んぼの草刈りに出動して来ました、おいしいお米を分けて頂いていますので田植え前の草刈りは必須事項なんです。

少し疲れていますが・・・今日も制作開始です。
先週はホットホイールの1/18の599ベルリネッタとGTOを分解しましたので今日はBBR製の1/18の物を分解致します。
この完成品もお客様から送って頂いた物ではなく私の方で同じ物を準備した物なんです、理由ですか?そりゃあ失敗した時に弁償する事が出来ないからですよ。
これらの完成品は数が少なくてなかなか入手出来ませんからね~私も人間失敗をする事だってある訳です。
そうした時に幾ら良いですよお任せしますと言われても自信を持って分解する為には保険をかけておかないとね~(笑)
この完成品って定価は50000円くらいするはずですよね・・・それを今回はバラバラに切り刻んでしまいます。
まずはおとなしく展示ベースから外そうと展示ベースを裏返してみましたがそこにはビスが無いのです、そう皮を張った展示ベースの裏側からビス止めした後に丁寧に皮を貼って有るんです・・・その皮をひっぺがしまして展示ベースから無事に取り外します。
裏板のネジを4つ外した所で記念写真!(笑)
展示ベースから簡単に外せない細工がしてあるのに裏板にはBBRのマークが印刷されていますこの板は金属製で大変高級感溢れるものです(笑)しかしメイドインチャイナの文字は要らんかな~。


裏板を外すといきなりレジンの塊が表れますしかも50000円もする割にはシャフトは接着剤でゴチャット接着してあります・・・ウ~ン先日の1/43アベさんよりはマシかな(笑)

ここで分解時の記録写真を撮っておきます・・・何の記録かって?ホイールの記録じゃなくてブレーキキャリパーの記録です、位置関係とか間違うと困りますから・・・。


コクピットや後ろ側のロールバーの部分などを外します、ここはエナメル系のシンナーを流し込んで柔らかくしておいて外すと簡単に分解出来ますね。
この部分がSAアペルタである部分で大変重要な部分です。
ウ~ンどの様に使おうか・・・・・・・

ホイールを外すとこんな感じですね・・・・まあ100歩譲って接着剤は許しますが・・・設計時のシャーシの幅と合わなかったのかホイールのセンターの部分を切って欠き取ってありますね。
ここの寸法が違ったのか何かの流用なのかな??

・・・まあいいやここは使わないといけない部分だからね少々は許します(笑)


SAアペルタであるべき部分をカットしますがどこからどこまでを使うのか・・・そして継ぎ目はどこに持ってくるのが良いのか色々迷いますね。
マスキングテープを貼って検討中・・・同時にルーフを切ったGTOと比較して検討します。
ここが今回のキモの部分なのですが、両社共版権を取ったミニカーなので同じデータに基づいて作られているはずです、と言う事はフェンダーの峰の部分でカットすればほぼ収まるはず・・・。
と言っても意識的に変更していなければですが・・・。