昨日は名古屋オフ会に参加しましたので昨日は制作はお休みで更新が出来ませんでした。
本日は朝早めの便で島根に向かって戻りました・・・アトリエに到着したのは14時頃だったかな~。
昨日は名古屋に来たのですからラクーンオートさんに立ち寄って見ると何やら見た事のある方がカウンターの前に立っていらっしゃいます。
そうWs43さんと合流です、待ち合わせは無かったんですが偶然と言うか必然ですよね・・・名古屋に行ったらあそこに寄らない訳には行かないですから・・・。
ボシカのホイール3スピナーと2スピナーを入手!本当はもっと欲しいけど軍資金が・・・(笑)
SAアペルタの為に1/18のエンブレムを買っておきます、今まではデカールしか持ってなかったので丁度良かったです。
最後に1個だけキットを・・・
ヨウさんとこのメッサーです。
ここのキットは余り持っていないんですけど・・・このメッサーはメタルの物がどこかから出ているはずなんですが入手が難しくなったのでコレを買っておきました。
まあいつ作るのかと言う話はありますが・・・
今回はマッツさんとエヌエフさんWs43さんalchemyさんと私の5人になりました。
マッキナロッサさんはお忙しいのか今回もお会いする事が出来ませんでした、ブログも更新が無くなってちょっと寂しいですが本業には替えられないですからね~。次は長野でと言う話もありますから次回こそは・・・。
さてアトリエに帰ってくれば仕事が待っています。
メッキパーツがまだ帰って来ませんから本日は気分を変えてマイバッハを進めておきます。
マイバッハはタイヤのエッチングが出来ないのでボディまわりは仮組が出来ないのですが内装部分なら何とか組めると思いますので・・・
まずはセンタートンネルの加工です。
センタートンネルはミッションやプロペラシャフトが通る部分なのですがこのキットではかなり小さい様に思いますね一体どの様には入っているんだろうと思っていますが想像ではセンタートンネルが小さいのでは無くボディが大きいのではないかと思うのです。
細かなバリを削りましたが中途半端なモールドで付いているABCペダルも削り取っておきます、どうせ後で作り直しますから。
このメーカーのキットはボディやシャーシの厚みが最低限しかなくてかなり薄めです。
薄いと結構変形もしますのでシートやセンタートンネルを付けた場合に隙間が空く事があります、床板の平面を出す為にペーパーをかけておきます。
センタートンネルとフロントシートをシャーシに仮組しました、画像はキットのままに組み付けた物ですが少し変ですね。
シートがスポーツカーの様に寝ていますボディが大きくルーフまでのサイズがある車はこの様にシートを寝かせなくても良い訳でして、またこの様な車に乗る方はリアシートに位の高い人が乗る訳ですからフロントのシートをこのように倒してしまうのは大変失礼な事なんですね。
だから角度を直します。
またシートバックの厚みが薄過ぎる事も不自然な感じを強調しているのかもしれません、大変高級車なのですからシートはもう少し厚く座り心地の良い物にしたいですね。
この厚みでは公園のベンチの様な感じです。
メタルのシートですからパテを盛る訳にもいかないのでここはメタルの板を貼り合わせます。
角度も直してシートバックも厚くしますと・・・こんな感じです。
リアシートも少し斜め過ぎますし、シャーシのモールドでリアシートの位置を決めるモールドが合わないのでコレを切除します。
位置決めをするものが無くなってしまいますのでピンでも打たないとダメですね。
リアシートはリアホイールハウスのインナーも一体整形なのでシートの角度を変え難いのです。
座面とシートバックを一旦切り離して別々に取り付けました実車のこのタイプのシートは本来座面とシートバックは別々の物なので不自然さはありませんね。
ついでにダッシュボードもモールドを削っておきます、このモールドは参考にはしますがそのまま使う訳にはいかないですね。
1日だけマイバッハを作っていたらメッキパーツが帰って来ました、明日にはブルーバードを再開出来ると思います。
本日は朝早めの便で島根に向かって戻りました・・・アトリエに到着したのは14時頃だったかな~。
昨日は名古屋に来たのですからラクーンオートさんに立ち寄って見ると何やら見た事のある方がカウンターの前に立っていらっしゃいます。
そうWs43さんと合流です、待ち合わせは無かったんですが偶然と言うか必然ですよね・・・名古屋に行ったらあそこに寄らない訳には行かないですから・・・。
ボシカのホイール3スピナーと2スピナーを入手!本当はもっと欲しいけど軍資金が・・・(笑)
SAアペルタの為に1/18のエンブレムを買っておきます、今まではデカールしか持ってなかったので丁度良かったです。
最後に1個だけキットを・・・
ヨウさんとこのメッサーです。
ここのキットは余り持っていないんですけど・・・このメッサーはメタルの物がどこかから出ているはずなんですが入手が難しくなったのでコレを買っておきました。
まあいつ作るのかと言う話はありますが・・・
今回はマッツさんとエヌエフさんWs43さんalchemyさんと私の5人になりました。
マッキナロッサさんはお忙しいのか今回もお会いする事が出来ませんでした、ブログも更新が無くなってちょっと寂しいですが本業には替えられないですからね~。次は長野でと言う話もありますから次回こそは・・・。
さてアトリエに帰ってくれば仕事が待っています。
メッキパーツがまだ帰って来ませんから本日は気分を変えてマイバッハを進めておきます。
マイバッハはタイヤのエッチングが出来ないのでボディまわりは仮組が出来ないのですが内装部分なら何とか組めると思いますので・・・
まずはセンタートンネルの加工です。
センタートンネルはミッションやプロペラシャフトが通る部分なのですがこのキットではかなり小さい様に思いますね一体どの様には入っているんだろうと思っていますが想像ではセンタートンネルが小さいのでは無くボディが大きいのではないかと思うのです。
細かなバリを削りましたが中途半端なモールドで付いているABCペダルも削り取っておきます、どうせ後で作り直しますから。
このメーカーのキットはボディやシャーシの厚みが最低限しかなくてかなり薄めです。
薄いと結構変形もしますのでシートやセンタートンネルを付けた場合に隙間が空く事があります、床板の平面を出す為にペーパーをかけておきます。
センタートンネルとフロントシートをシャーシに仮組しました、画像はキットのままに組み付けた物ですが少し変ですね。
シートがスポーツカーの様に寝ていますボディが大きくルーフまでのサイズがある車はこの様にシートを寝かせなくても良い訳でして、またこの様な車に乗る方はリアシートに位の高い人が乗る訳ですからフロントのシートをこのように倒してしまうのは大変失礼な事なんですね。
だから角度を直します。
またシートバックの厚みが薄過ぎる事も不自然な感じを強調しているのかもしれません、大変高級車なのですからシートはもう少し厚く座り心地の良い物にしたいですね。
この厚みでは公園のベンチの様な感じです。
メタルのシートですからパテを盛る訳にもいかないのでここはメタルの板を貼り合わせます。
角度も直してシートバックも厚くしますと・・・こんな感じです。
リアシートも少し斜め過ぎますし、シャーシのモールドでリアシートの位置を決めるモールドが合わないのでコレを切除します。
位置決めをするものが無くなってしまいますのでピンでも打たないとダメですね。
リアシートはリアホイールハウスのインナーも一体整形なのでシートの角度を変え難いのです。
座面とシートバックを一旦切り離して別々に取り付けました実車のこのタイプのシートは本来座面とシートバックは別々の物なので不自然さはありませんね。
ついでにダッシュボードもモールドを削っておきます、このモールドは参考にはしますがそのまま使う訳にはいかないですね。
1日だけマイバッハを作っていたらメッキパーツが帰って来ました、明日にはブルーバードを再開出来ると思います。