本日も天気が良かったですね~昨日の天気予報では金曜日くらいまでは良い天気が続くらしいのでゆっくりと秋を楽しめそうですね。
本日朝一の仕事は例によってイチジクでしたが・・・
今日からサツマイモの収穫を行ないました、一人では無理なので母親を手伝いに3/4を済ませました。
雑草の無い部分はまずまずの大きさになっていましたが雑草の有る部分はやはり芋が少なめでして草取りの必要性を痛感しました。
そして先日から畑を起こしておりましたが本日高菜の苗も植えました・・・こちらも草取りは必要ですね(笑)
その他にもご来客が多く朝一番で安来アサヒほろにが会の打ち合わせでNさんご来店・・・
続いて米子からSさん1/6RB26DETTのサンプルを持って来られたので見せて頂きました。
今度は仕様違いが出る様ですね・・・RB26DETTは各チューニングショップさんが独自のチューニングコンプリートエンジンを作っていらっしゃいますからバリエーションが楽しめますね。こちらのエンジン模型にも少し首を突っ込んでいます(笑)
そして松江からNさんご夫婦・・・
先日まで隣りのギャラリーで行なっていたガラス絵展の作品をお預かりしていましたので引き取りに・・・そして奥様のCMC製のフェラーリ250TR1/18も一緒にテイクアウト・・・(笑)
先日大阪にマクラーレン650Sを見に行かれたらしいです、こちらもテイクアウトでしょうか??(笑)
ホンダの新型NSXも検討中とか・・・
島根県にはまだいないと思いますので・・・楽しみです!
そして松江市八雲町から原付バイクでいらっしゃる男性の方・・・
今日はちょっと短時間だったけど・・・楽しんで頂けたかな?
製作中のブガッティのエンジンを興味深げにご覧になっていました・・・。
その後は県内の大田市からMさん、3ヶ月に一度くらいお越しになりますがブガッティの制作を楽しみにお越しになります。
来年中頃には和歌山県にご自宅を購入されたらしく引っ越されるらしいですが・・・もしそうなら私ももう一人の方も寂しくなりますね。
いつもミニカーを修理に出して下さるSさんのご自宅に近いんじゃないかと思われます(紀の川市だったはず)
それでやっと本格的に制作開始となります・・・(爆笑)
さて最初に・・・また昨日と同じ部品を削り直しています。
ちょっと気になる部分が有ったので昨日の部品はゴミ箱行きにして作り直しております。
外径が思ったよりも小さかったんですね・・・つまり八角形の部分とほぼ同じ直径しか無かったのです、ちょっとだけ大きいのが理想だったのですがね~。
一度作った物をやめて作り直すのはそんなに珍しい事ではありません、納得のゆかない物は作り直し・・・何故か慣れてしまいましたね。
沢山作り直しを下からですかね~(笑)
突っ切りバイトで切断中ですがこの細くなった部分を1.0mmにしておきまして取り付け用のピン替わりにいたします。
またこの部品の厚みは0.5mmで予定していましたが見た目が少し厚く感じますから0.4mmに変更しました。
小さな部品なので0.1mmの厚みが意外と大きく見た目を左右するのです。
先程作った部品の凹みの部分にメッシュパーツを作りましょう。
素材は真鍮のメッシュです#150くらいでしょうか??
フロントのタイヤが巻き上げた砂埃等からエンジンを守らなければならないので細かなメッシュで有ると思います。
但しCMCのミニカーでは平らなメッシュでは無く古いF-1のファンネルカバーの様に少し膨らんだ形状になっています。
この凹みは2.0mmの直径なんですが膨らます為に2.5mmの直径のポンチでメッシュを切り抜きます。
カットしたらこんな感じになります・・・真っ平らですからこれでは実感が湧かないですね~。
そこで真鍮線の2.0mmの端を旋盤で削ってこんな物を作りました。
直径を1.8mm程にしておいて先を丸めただけなんですが・・・
ゴム板の上でポンチで抜いたメッシュをグリグリ押し付けますとメッシュが丸まります。
それを所定の部分に接着します。
見た目ではタダの平たいメッシュに見えますが・・・
八角型の部品に先程の部品を取り付けますと・・・ほらメッシュの部分が膨らんでいるでしょ?
大きさが良くわからないかもしれませんね~
大きめのマッチ棒と比較しますと・・・いやいや普通のサイズのマッチ棒です(笑)
かなり小さい事がご理解頂けるでしょうか???
エンジンに取り付けてみますと・・・オイルパンから少し下側にはみ出ていますね・・・これで良いのかな?????
実車のこの部分の画像は無いのですがちなみにCMCはやっぱりオイルパンよりも下側に出っ張っていますね~。
このエンジンだけのモデルではオイルパンの下側に透明のプラスチックでスペーサーを入れて有りますね。
フレームにエンジンを載せてみますと・・・フレームの下側に見えますね~エアクリーナー!!
T57Gのエンジン以外の4台のエンジンの右側が完成致しました。
明日は新しいカテゴリーを追加しますのでお楽しみに~!!
本日朝一の仕事は例によってイチジクでしたが・・・
今日からサツマイモの収穫を行ないました、一人では無理なので母親を手伝いに3/4を済ませました。
雑草の無い部分はまずまずの大きさになっていましたが雑草の有る部分はやはり芋が少なめでして草取りの必要性を痛感しました。
そして先日から畑を起こしておりましたが本日高菜の苗も植えました・・・こちらも草取りは必要ですね(笑)
その他にもご来客が多く朝一番で安来アサヒほろにが会の打ち合わせでNさんご来店・・・
続いて米子からSさん1/6RB26DETTのサンプルを持って来られたので見せて頂きました。
今度は仕様違いが出る様ですね・・・RB26DETTは各チューニングショップさんが独自のチューニングコンプリートエンジンを作っていらっしゃいますからバリエーションが楽しめますね。こちらのエンジン模型にも少し首を突っ込んでいます(笑)
そして松江からNさんご夫婦・・・
先日まで隣りのギャラリーで行なっていたガラス絵展の作品をお預かりしていましたので引き取りに・・・そして奥様のCMC製のフェラーリ250TR1/18も一緒にテイクアウト・・・(笑)
先日大阪にマクラーレン650Sを見に行かれたらしいです、こちらもテイクアウトでしょうか??(笑)
ホンダの新型NSXも検討中とか・・・
島根県にはまだいないと思いますので・・・楽しみです!
そして松江市八雲町から原付バイクでいらっしゃる男性の方・・・
今日はちょっと短時間だったけど・・・楽しんで頂けたかな?
製作中のブガッティのエンジンを興味深げにご覧になっていました・・・。
その後は県内の大田市からMさん、3ヶ月に一度くらいお越しになりますがブガッティの制作を楽しみにお越しになります。
来年中頃には和歌山県にご自宅を購入されたらしく引っ越されるらしいですが・・・もしそうなら私ももう一人の方も寂しくなりますね。
いつもミニカーを修理に出して下さるSさんのご自宅に近いんじゃないかと思われます(紀の川市だったはず)
それでやっと本格的に制作開始となります・・・(爆笑)
さて最初に・・・また昨日と同じ部品を削り直しています。
ちょっと気になる部分が有ったので昨日の部品はゴミ箱行きにして作り直しております。
外径が思ったよりも小さかったんですね・・・つまり八角形の部分とほぼ同じ直径しか無かったのです、ちょっとだけ大きいのが理想だったのですがね~。
一度作った物をやめて作り直すのはそんなに珍しい事ではありません、納得のゆかない物は作り直し・・・何故か慣れてしまいましたね。
沢山作り直しを下からですかね~(笑)
突っ切りバイトで切断中ですがこの細くなった部分を1.0mmにしておきまして取り付け用のピン替わりにいたします。
またこの部品の厚みは0.5mmで予定していましたが見た目が少し厚く感じますから0.4mmに変更しました。
小さな部品なので0.1mmの厚みが意外と大きく見た目を左右するのです。
先程作った部品の凹みの部分にメッシュパーツを作りましょう。
素材は真鍮のメッシュです#150くらいでしょうか??
フロントのタイヤが巻き上げた砂埃等からエンジンを守らなければならないので細かなメッシュで有ると思います。
但しCMCのミニカーでは平らなメッシュでは無く古いF-1のファンネルカバーの様に少し膨らんだ形状になっています。
この凹みは2.0mmの直径なんですが膨らます為に2.5mmの直径のポンチでメッシュを切り抜きます。
カットしたらこんな感じになります・・・真っ平らですからこれでは実感が湧かないですね~。
そこで真鍮線の2.0mmの端を旋盤で削ってこんな物を作りました。
直径を1.8mm程にしておいて先を丸めただけなんですが・・・
ゴム板の上でポンチで抜いたメッシュをグリグリ押し付けますとメッシュが丸まります。
それを所定の部分に接着します。
見た目ではタダの平たいメッシュに見えますが・・・
八角型の部品に先程の部品を取り付けますと・・・ほらメッシュの部分が膨らんでいるでしょ?
大きさが良くわからないかもしれませんね~
大きめのマッチ棒と比較しますと・・・いやいや普通のサイズのマッチ棒です(笑)
かなり小さい事がご理解頂けるでしょうか???
エンジンに取り付けてみますと・・・オイルパンから少し下側にはみ出ていますね・・・これで良いのかな?????
実車のこの部分の画像は無いのですがちなみにCMCはやっぱりオイルパンよりも下側に出っ張っていますね~。
このエンジンだけのモデルではオイルパンの下側に透明のプラスチックでスペーサーを入れて有りますね。
フレームにエンジンを載せてみますと・・・フレームの下側に見えますね~エアクリーナー!!
T57Gのエンジン以外の4台のエンジンの右側が完成致しました。
明日は新しいカテゴリーを追加しますのでお楽しみに~!!