本日の山陰は午前中は曇りで時々雨がパラパラと落ちていましたね、午後からはシトシトと雨が降っています。
降水確率は昨夜の時点で100%だったのである程度覚悟はしていましたが、量的には少ないですね。
まあ山陰の梅雨と言いますとこんな感じでシトシトジメジメと言うのが普通です。
今日は大変忙しいのですよ
昼は厨房のK子さんがお休みなので忙しかったら厨房係ですし2時までのランチタイムは気を抜く事が出来ません。
代わりに義理の妹が手伝いに来てくれたので家内と何とかこなしてくれましたから出番はほとんど無かったですね。
2時にランチタイムが終わったら3時からは安来市文化協会の30周年実行委員会でした
コレもまた僕が余計な一言を言った為に開催されなければならなくなってしまいまして・・・間違いではなかったんだけど皆さん忙しいから迷惑を掛けたかもしれませんが・・・どうしても忙しくて出られない方は欠席しても良い訳です。
間違ったことをしたとは思わないのだけど迷惑はかけちゃったかな〜と反省。
午後4時半ごろに実行委員会解散となりまして
一路アトリエに・・・
午後6時からの安来安全協会安来支部の総会の準備まで仕事を進めます
こうした時間がないときでも少しづつでも仕事を進めるこれが自営業ですよ(笑)
そして総会は午後8時半に閉会しまして
徒歩にて雨の中を帰宅・・・
夕食を頂きお風呂に入ってブログ更新と超過密スケジュールですね、悪い頭をフル回転させた1日でしたね。
さてここからは仕事関係です
新しいご依頼の為にキットが届きました。
Ferrari F2008ですが二人のドライバーのクルマを製作いたします。
来年の完成予定ですけどキットが届きました
そして同時に届いたのがこちら・・・
イグニッションモデルのTE27レビンですね
私の若かりし頃に憧れだったクルマですね〜
実際に私が車に乗った頃にはすでに高嶺の花でしたのでトヨタオート広島に入社した時に買ったのは後継のTE47トレノでしたね。
燃費が悪くてね・・・11km/Lくらいだった記憶がありますよ。
友人が乗っていたTE65は燃料噴射になっていましたので14〜5kmだったはずなのでソレックスは吸気音はいいのですが、やはり無駄に燃料を送っていたんでしょうね〜(笑)
あ〜そうそう、加工箇所はフェンダーミラーの塗装をして欲しいらしいです。
実車はガンメタのミラーがついているのですが模型は全面クロームメッキで印象が違うと感じておられるようです。
小さなモデルなんですがやはり印象は大事なんですよね〜僕もそう思います。
ホットロッドは塗装の下準備を進めております
まずはフェンダーのステーにバフをかけてピカピカに仕上げます
ボディやフェンダーがキャンディレッドの場合ステーなどは仕上げを変えておかないとメリハリがつかないかな〜という心配からですね、ここはクローム仕上げにします。
バフ掛け時の研磨剤には多少なりとも油分が含まれますのでシンナーで拭いて脱脂をしておきましょう。
サフを塗った時に悪影響が出ますと困りますからね。
続いてバフ掛けをした部分にサフが付きますとその除去に手間がかかりますからマスキングをしておきましょう
細めに切ったマスキングテープを貼り付けておきます
次にマフラーのサイレンサー部分ですがここは何色にしようか迷う部分ですね
確か前作のフォードの A型は耐熱性のホワイトと言う設定でしたからつや消しのホワイトを塗った記憶がありますね。
今回はクローム仕様にしてみようかと思っていますもしも最終段階で雰囲気がマッチングしないなら他の色に塗り替えてバランスを取ろうかと思っています。
このホットロッドですが結構金属磨きで仕上げる部分が多いですね
最終組み立て時にはまた変わるかもしれませんが・・・
取り敢えずはキャンディレッドとクロームのバランスで仕上げてみようかと思っています
明日は早ければサフを塗り始めようかと思っています・・・
予定通りに行けばいいですね〜。
降水確率は昨夜の時点で100%だったのである程度覚悟はしていましたが、量的には少ないですね。
まあ山陰の梅雨と言いますとこんな感じでシトシトジメジメと言うのが普通です。
今日は大変忙しいのですよ
昼は厨房のK子さんがお休みなので忙しかったら厨房係ですし2時までのランチタイムは気を抜く事が出来ません。
代わりに義理の妹が手伝いに来てくれたので家内と何とかこなしてくれましたから出番はほとんど無かったですね。
2時にランチタイムが終わったら3時からは安来市文化協会の30周年実行委員会でした
コレもまた僕が余計な一言を言った為に開催されなければならなくなってしまいまして・・・間違いではなかったんだけど皆さん忙しいから迷惑を掛けたかもしれませんが・・・どうしても忙しくて出られない方は欠席しても良い訳です。
間違ったことをしたとは思わないのだけど迷惑はかけちゃったかな〜と反省。
午後4時半ごろに実行委員会解散となりまして
一路アトリエに・・・
午後6時からの安来安全協会安来支部の総会の準備まで仕事を進めます
こうした時間がないときでも少しづつでも仕事を進めるこれが自営業ですよ(笑)
そして総会は午後8時半に閉会しまして
徒歩にて雨の中を帰宅・・・
夕食を頂きお風呂に入ってブログ更新と超過密スケジュールですね、悪い頭をフル回転させた1日でしたね。
さてここからは仕事関係です
新しいご依頼の為にキットが届きました。
Ferrari F2008ですが二人のドライバーのクルマを製作いたします。
来年の完成予定ですけどキットが届きました
そして同時に届いたのがこちら・・・
イグニッションモデルのTE27レビンですね
私の若かりし頃に憧れだったクルマですね〜
実際に私が車に乗った頃にはすでに高嶺の花でしたのでトヨタオート広島に入社した時に買ったのは後継のTE47トレノでしたね。
燃費が悪くてね・・・11km/Lくらいだった記憶がありますよ。
友人が乗っていたTE65は燃料噴射になっていましたので14〜5kmだったはずなのでソレックスは吸気音はいいのですが、やはり無駄に燃料を送っていたんでしょうね〜(笑)
あ〜そうそう、加工箇所はフェンダーミラーの塗装をして欲しいらしいです。
実車はガンメタのミラーがついているのですが模型は全面クロームメッキで印象が違うと感じておられるようです。
小さなモデルなんですがやはり印象は大事なんですよね〜僕もそう思います。
ホットロッドは塗装の下準備を進めております
まずはフェンダーのステーにバフをかけてピカピカに仕上げます
ボディやフェンダーがキャンディレッドの場合ステーなどは仕上げを変えておかないとメリハリがつかないかな〜という心配からですね、ここはクローム仕上げにします。
バフ掛け時の研磨剤には多少なりとも油分が含まれますのでシンナーで拭いて脱脂をしておきましょう。
サフを塗った時に悪影響が出ますと困りますからね。
続いてバフ掛けをした部分にサフが付きますとその除去に手間がかかりますからマスキングをしておきましょう
細めに切ったマスキングテープを貼り付けておきます
次にマフラーのサイレンサー部分ですがここは何色にしようか迷う部分ですね
確か前作のフォードの A型は耐熱性のホワイトと言う設定でしたからつや消しのホワイトを塗った記憶がありますね。
今回はクローム仕様にしてみようかと思っていますもしも最終段階で雰囲気がマッチングしないなら他の色に塗り替えてバランスを取ろうかと思っています。
このホットロッドですが結構金属磨きで仕上げる部分が多いですね
最終組み立て時にはまた変わるかもしれませんが・・・
取り敢えずはキャンディレッドとクロームのバランスで仕上げてみようかと思っています
明日は早ければサフを塗り始めようかと思っています・・・
予定通りに行けばいいですね〜。