本日の山陰は曇りでした。
時々雪がちらつきますが積もるほどではありませんでした。
どうも夜間に雪が降ったらしくて朝起きたらうっすらと雪化粧ですね。
アトリエに到着した頃にはこの辺りではすでに溶けていましたが・・・雪がパラパラと降っていました。
雪化粧でちょっとビビったのは私です。
昨日、市の粗大ゴミの集積場に電話をしまして今日の午前10時に持ち込みの予約をしてあったんですよね〜。
しかも今日持ち込みするのは山の中の集積場でして・・・雪は大丈夫なのかな!?とちょっとビビってしまった訳です。
いつもの時間に出勤してゴミを積みまして少し早めに出発です・・・
山の上に上がると予想どうりに雪がありますね。
国道から脇道に入りますと圧雪が待っておりまして、滑りそうになりながらも4WDに切り替えましてスバルサンバーは進みます。
頭の中を横切りますのは・・・最終処分場の入り口から急な下り坂になっていまして帰りはこの急な坂を登れるのか!?と・・・。
ようやく処分のゴミをおろしまして、例の急な上り坂を上がって帰宅です。
下の写真はホッとした帰り道に山道で誰も来ないのを良いことにしまして記念撮影して見ました。
帰ってからホッとする間も無く今度は金属ゴミの搬出です。
県境付近にある山崎商事(多分中国の方がやっているゴミ屋さんですね)まで金属ゴミを持って行きます。
受付は美人のお姉さんがやっておられますが日本語はあまり得意ではないような感じですね。
現場の男性は1人だけ日本語が上手ですが他の人はダメみたいですね(笑)
おじさん早く日本語を上手になってくださいね。
金属ゴミを持ち込んで今日は2000円になりましたが、貰えるだけありがたいですね。
全部終わって再びアトリエまで帰ったらすでに午後1時を回っていました。
そして遅めの昼食を食べてから再びガレージを掃き掃除しました。
これで来週の工事には十分間に合うはずです。
さて時間は少なめながら本業を進めたいですね。
今日はゴールデンアローですね。
なるべく早くボディ塗装をしたいのですがボディカラーがメタリックのゴールドなので特に注意して下地を作らないと後で酷い目に遭ってしまうのは模型を作る誰もが経験をすることですね。
なのでサフを塗ったボディをよくみますと・・・やっぱりピンホールがありますね。
まあ一度で綺麗になった試しはありません。
この写真を見てもエンジンのカバーに続くラインが乱れていますし1ヶ所ピンホールが見えますね・・・今のうちに潰しておかないといけません。
エンジンフードは真鍮製なのでそんなに深いピンホールができることはありませんが、それでもラインが乱れている部分は出てきますのでグレージングパテを当てています。
エンジンフードの後ろ側のパネルも入角の部分が少しラインが乱れていましてここも少し修正をしておきましょう。
今出来ることは今しておきます。
コクピットのカウルですが・・・ここにも入角にラインの乱れがありました・・・
パテの前の部分は少し凸の部分があります、そしてその下側にも白っぽく見えている部分が少し凸になっているのですがここは削れば対処出来ると思いまして今の時点では保留しております。
パテを入れれば修正は可能なのですが・・・この写真で見ますとその上の部分にも小さな凹みがあります。
これくらい凹んでいますとパテを当てておいた方がよかったかな〜。
最初に見つけたピンホールを修正しておきましょう
その前側にもラインの乱れがありますね〜。
ペーパーをあてた時にペーパーが当たってしまったのでしょうね。
ここは明日疲れていない目で見て修正をしておきましょう。
明日はもう1度パテを研いでラッカーサフを入れて確認してからボディカラーですね・・・予定通り行けば良いのだけど。
S木さんの仕事も明日が予定日ですしね・・・
明日は雪らしいので朝から本業を進められるからS木さんには午後取りに来てもらうようにお願いしておきましょう。