本日は定休日なので本来なら更新もお休みとしたい所なのですが先日の月曜日に風邪をこじらして休んでしまいましたので本日は午後から仕事です。
普通の水曜日も更新こそ休みますが制作を進めたり庭の手入れをしておいたりと結構多忙ですね。
本日の制作は1/12のNSXを進めておきます。
2月の初めだったでしょうか色が決まり、塗料も購入し塗装を進める事になりましてサフを入れたボディを再び仮組していましたらどうもリアバンパーとボディサイドの形状が巧く合いません。整形をした時にはリアバンパーをビスを使ってボディに固定しながら整形をしたのですがビスで締めた時に応力がかかったままになった様でボディかバンパーが変形したままになっていた様です。プラモデルの場合はボディ外皮が薄いので応力が残ったままでの仮組になりやすい、特にビス止めの場合はかなりの確率でこんなふうになってしまいますので注意が必要です。バンパーを付けた状態でざっとヤスッて見るとこんな感じでどうも面が合いません。再度削って修正と言う事になります。
ビスを締めるとまた変わって来る恐れが有りますから確認は必要ですね。下の画像はまだ修正の途中ですのでサフが残っている部分は凹んでいる証拠ですね。これが無くなる位削りますが、削るだけで収まらないようなら再度パテを盛る事になりますね。
片側が合っていないと言う事はもう反対側も合わない訳でして、こちら側も直します。
サフの線が1本僅かに残っていますがこれくらい削ればもう大丈夫でしょう。合わせ目の部分だけ削らずにそのまわりの全体が滑らかなラインでつながる様にしておきます。
力のかけ具合で簡単に変形してしまいますのでこの辺りがプラモデルの弱点と言いますか注意が必要な部分になりますね。
普通の水曜日も更新こそ休みますが制作を進めたり庭の手入れをしておいたりと結構多忙ですね。
本日の制作は1/12のNSXを進めておきます。
2月の初めだったでしょうか色が決まり、塗料も購入し塗装を進める事になりましてサフを入れたボディを再び仮組していましたらどうもリアバンパーとボディサイドの形状が巧く合いません。整形をした時にはリアバンパーをビスを使ってボディに固定しながら整形をしたのですがビスで締めた時に応力がかかったままになった様でボディかバンパーが変形したままになっていた様です。プラモデルの場合はボディ外皮が薄いので応力が残ったままでの仮組になりやすい、特にビス止めの場合はかなりの確率でこんなふうになってしまいますので注意が必要です。バンパーを付けた状態でざっとヤスッて見るとこんな感じでどうも面が合いません。再度削って修正と言う事になります。
ビスを締めるとまた変わって来る恐れが有りますから確認は必要ですね。下の画像はまだ修正の途中ですのでサフが残っている部分は凹んでいる証拠ですね。これが無くなる位削りますが、削るだけで収まらないようなら再度パテを盛る事になりますね。
片側が合っていないと言う事はもう反対側も合わない訳でして、こちら側も直します。
サフの線が1本僅かに残っていますがこれくらい削ればもう大丈夫でしょう。合わせ目の部分だけ削らずにそのまわりの全体が滑らかなラインでつながる様にしておきます。
力のかけ具合で簡単に変形してしまいますのでこの辺りがプラモデルの弱点と言いますか注意が必要な部分になりますね。