Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

時間の余裕が無いので裏作しか進まなかった

2017-11-05 22:22:25 | その他
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本日の山陰は天気が良かったのですが気温は全く上がらず・・・14〜5度だったらしいですね。
天気は良かったですから夕方になりますと放射冷却が始まったらしく
大変寒かったですね・・・一説には7度くらいだったらしいですね・・・。
午前中はイチジクとハヤトウリの収穫をしておきました
晩生のイチジクはまだ収穫できていますよ・・・。

さて、仕事の紹介ですね。
最初の雑用を済ませておいて心の余裕ができたらデイトナに取り掛かろうと思っていました・・・が。

まずは250GTOのプレートからですね
このプレートはもう一年くらい前から頼まれていたものですね
ワタナベホイールのプレートも作らなければならなかったので一緒に作ってみました
データはこんな感じ・・・

デカール用紙に印刷しますとこんな感じ
スタジオロッソの部分はグリーンとレッドのカラー印刷ですね

アルミ板は0.5mmと少し厚いものを使いました
カットは紙用の切断機を使いまして切断しました・・・まあ柔らかい金属ですからね
少し歪みますから歪みを修正して使っています

250GTOはこんな感じに作っています
盾のマークは1/24のプラモデル用のものを使っています
文字は紺色かブラックと思い両方準備しましたが結局使ったのはブラックでした。

デカールを貼ったアルミ板にラッカークリアーをパラ吹き2回、そしてウレタンクリアーを2度塗りまして中研ぎを入れています
中研ぎを入れることで平面が綺麗に出ますね

仕上げのウレタンクリアーです・・・
もうすでにクリアーデカールの段もクリアデカール自体も全く見えません

ここまでは書いてもいいかな・・・
ポルシェのフロントウインカーのレンズです
分解するときに壊れてしまうことも多々ありますから綺麗に取れたものを原型にして複製いたしましょう

テールレンズも取り付けが瞬間接着剤で取り付けられていますので外す場合に粉々になてしまうこともありますから複製しておきます

こんな感じに湯口をつけておきます
クリアーレジンでキャストすれば良い感じに仕上がると思います。

テールランプも同じように湯口をつけておきましょう
このパーツの様に細かなものは湯口をつけるのがなかなか大変ですね〜

マフラーはミニカーのものをそのまま使います
先日拝見した実車ではマフラーのエンドパイプは焼けて艶消し状態になっていましたね
穴の中も温度が高いらしくススなどは全く見えず綺麗な状態でしたね。
見た感じは艶消し状態でしたよ。

午後のティータイム頃からボディのキャスティングを始めました
今日中に終わる気がしないんですよね・・・
完全に硬化してから脱型しないと原型のダイキャストボディが薄いのでピラーの部分で折れてしまうのです
なかなか進みませんね〜。

只今の所たったの6個・・・
予備を含めて16〜17個ほど欲しいのでまだまだ時間がかかりそうです
見た目はなかなか良さそうなんだけど・・・


明日はデイトナを・・・本当か!?(笑)

トランプ大統領が来日すると制作が遅れる・・・と言うお話

2017-11-04 21:55:46 | その他
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今日の山陰は朝から雨です
数日前の天気予報で本日は雨が降るということがわかっていましたので昨日はタマネギなどを植えたりしていました、植えたら水やりは必要ですが人間の手で水をやるよりも雨が降った方が効果が大きいのです。
ですから天気に合わせて仕事を変えてゆくということなんですよね。
昨夜夜中にはかなりの勢いで降っていたみたいなんですが・・・雨の音で何度か目が覚めましたからね〜
いちいち起きて見たりはしないですが・・・結構だったみたいですね。


さて本日は塗装作業の締め切りの日になります
今週の塗装作業が遅れたのにはもう一つ訳があります
一昨日塗料をネットで注文していたのです
昨日は到着して使えるはずだったのですが・・・なぜか到着しないのです
今朝起きてからネットで送り状の番号を検索しますとまだ関東圏にある事になっています・・・なぜ!?
クロネコのサービスセンターに連絡してみると何か要領を得ない様子です、とりあえず調べて連絡してもらう事になりました。
そして連絡してきたのは当地区の配達担当でした。
遅れた理由は昨日休みだったのでわからないとの事・・・ウ〜ン運送料金を上げるならきちんとわかるようにしてほしいな〜。
その後ネットを見ていたらイバンカさんが来日して警備が厳重になっていて大混雑、その上トランプ大統領が来日するので警備がその上に強化されたとの事・・・
その影響で荷物が遅れているとの事・・・ア〜アこんな事だよ〜。

大きな事故もなく雪の降る季節でもないのに荷物が遅れるのはこのあたりに原因があったらしい・・・
それならそれでクロネコメンバーズに入っているのだからメール配信で教えてほしいものですね〜。
島根はトランプ大統領の影響など考えられないくらいのどかなところですからね・・・気がつかない訳ですよ。
このブラックとクリアーの硬化剤が来なくて作業が遅れたんだよね〜

触媒のついたエキマニの部分ですが溶接部分をマスキングしました
細くカットしたマスキングテープを太い指で巻くのはなかなか大変です
半分くらい巻きますと・・・『キ〜!』ってなりそうですよ(笑)
同様のマニホールドはもう一種類あります・・・マスキングだけでも結構な時間がかかりました

塗装が終わったらそれを剥がさなければなりません・・・継ぎ目がわからず一苦労です。
下の画像は塗装は終わっていますがマスキングテープはまだ外していません・・・これから頑張ります(笑)

やっとエキマニの完成ですね〜
もう外は暗くなっています〜日が短くなりましたね。

こちらは排気管の部分です
こちらもマスキング&塗装です
エキマニよりは焼け色は薄くオレンジ系の塗装だけですね

リアのメインサイレンサーのエンドパイプですが穴の中にフラットブラックを指します
こんな場合は筆よりも爪楊枝の太い部分で指した方が楽にできますよ
筆ではパイプの厚みの部分にもフラットブラックが付いてしまい綺麗に塗れないのです
もっと細いものなら爪楊枝の細い方でちょうどいいかな・・・


部品の塗装が終わったのでここからはワタナベ8スポークホイールですよ
ホイールナットを取り付けましょう
このホイールナットは先日ウレタンクリアーを塗ってからメッキ調塗料を塗っておいたものですピンセットと比べてもかなり小さいことがわかりますね。

Studio_Rosso製の1/12ワタナベ8スポークホイールの完成ですね
このホイールはT社の1/12フェアレディ240ZGに使えるように設計してあります
そう言えばこのホイールこの度50個ほど再販いたしましたが残りがわずかになってきました、ほしい方はお早めにご注文ください。
1台分で4860円(送料別/4個まではレターパックプラスで可)です。
もちろんこのホイールキットは無塗装品ですのでお間違えなく。


明日はデイトナと裏作作ります(笑)

塗装の締め切りが近くなってきました〜!

2017-11-03 21:26:46 | その他
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本日も山陰はよく晴れていましたよ
これだけ晴れの天気が続くのはこの最近としては珍しいですね
今日は畑で超極早生のタマネギを500本ほど植えました
今週はお休みにも天気が良かったので自分でタネをまいて作った苗を色々と植えておきました、今すぐに結論が出るものではないので来年春になってやっと実るものですから・・・



そんな事ばかり今週はしていましたから頼まれものの塗装仕事は少し遅れ気味でして
本日はついに制作ができませんでした(汗)
今週末が期限なのでね・・・
今日中にシルバーまで塗っておかないとまだ焼け色をつけなければなりませんからね。
何が大変かって!?
今一番大変なのはエキマニの溶接部分のマスキングですね
幅が0.8mm程度の幅にマスキングテープをカットしましてエキマニに巻きつけてゆきます
1つのエキマニに3箇所30台分のエキマニですからこれだけで90箇所にマスキングをしなければなりません・・・
それが2セット必要ですから180箇所にマスキングをします。

こちらがもう一方のエキマニですね
こちらにも3箇所マスキングが必要ですね・・・
そして触媒の部分にもう2箇所
なかなか大変です・・・。
今日はマスキングが完了しなかったので明日も引き続きマスキングをして塗装に入ります

以上が完了しなかったこと
でも完了したこともあります、昨日削っていた排気管の塗装はこの通り完了しました
明日は焼け色を入れて完全に完成ですね(笑)

そしてもう一つの内緒の仕事
ボディのキャストの準備です
シリコン型を分解してキャストに備えます
シリコン型にはレジンを流すために自作のポンチで穴を開けておきました
これでいつでもキャストできます!


明日はテストでボディをキャストしてみようかな〜
いやいやマスキングが先か・・・(汗)

シャーシのサフェーサー塗装

2017-11-02 21:30:37 | Ferrari 365GTB4 Daytona
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本日の山陰も天気が大変良かったですね〜。
この数日本当にいい天気ですよ、その分朝は少し寒いですが、日が当たりますと大変暖かくなってきます。
そんな中ですが本日の畑の作業を進めています
今日は「高菜」と「キャベツ」と「ブロッコリー」を植えてみました。
明日は「極早生のタマネギ」と「キャベツ」の残りを植えておきたいですね。
ここまで終われば一段落です、11月終わり頃にタマネギの中手を植えて12月の初めに晩生の「タマネギ」を植えれば今年の畑は終わりかな・・・(笑)
タマネギは買えば済むので・・・やらなくてもいいのですが来年の事を考えると今やっておかないといけないのでどうしても体が動いてしまうのです

さて本日の最初の仕事は塗装ブースの掃除ですね
この所の友人からの依頼で塗装する部品が多いので塗装ブースや換気扇が塗料のダストで詰まってしまいまして・・・
普通、私が塗装する程度なら1年くらいはそのままでいけるのですが2ヶ月も早く塗装ブースのやり直しをしなければならなくなりました。
まあ真面目に仕事をしているという事ですからまあいいか・・・
裏作の作品も14台分も塗らなければなりませんのでここらで掃除をしておくのも仕事の順番というものでしょう。

さてメインイベントのシャーシの塗装ですね
まずは足回りの細かな(結構大きいですが)部品から塗ってゆきます

これがシャーシですね
かなり大きいですよ(笑)
サフを塗ってみますとかなり凹凸が見えてきますね〜
これだけの凹凸がありますと研磨だけでは平滑にならないので少しパテが必要になるかもしれませんね。
これだけの面積のものを仕上げたらかなり時間がかかるますよね。


さてここからは雑用です
ミニカーのリアウイングですね
再塗装をするために一度シンナーにつけて塗装とデカールを剥がしてみたのですが
クレオスのシンナーに浸けたくらいではデカールは剥げましたが塗料はウレタンらしくて塗料が綺麗に落ちない・・・
そこでウレタンシンナーを少し付けてみましたがウイングの本体が溶けてしまいます
どうやらこのリアウイングですがレジン製ではなくプラスチック製のようですね。
仕方がないからボディカラーはペーパーで削り落としてみました。

下地はシャーシに塗ったウレタンサフが残っていますのでこれで塗っておきました。
400番くらいまでのペーパー目はこのウレタンサフで消えてしまいますので修正は楽ですね。

そしていつもの雑用・・・(笑)
マフラーは昨日サフを塗っておきましたがサフを入れますとどうしてもパーティングラインが見えてきますので、それを削っておきましょう。
一応はうちに来る前に削ってあるのですが・・・これで塗ってくれればOKと言われているのですが、どうしても気になってしまいましてね。
どうしても手をかけてしまいます・・・1本のマフラーを仕上げるのに約10分30本のマフラーを仕上げるのに300分・・・5時間か〜!!

まだこんなにあります・・・いつ終わるのでしょう?


明日はこのあともう一度サフを塗って確認してシルバーを塗ることになりますね。
同時にエキマニの溶接部分をマスキングして同様にシルバー塗装をして焼け色をつければ完成ですね。

ダッシュボードの修理

2017-11-01 21:30:31 | Ferrari 365GTB4 Daytona
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今日も山陰は大変良い天気でした
朝は放射冷却で寒かったですね〜陽が当たりますと結構暖かいので午前中は畑で苗を植えていました
苗は・・・紫色の「からし菜」と「水菜」と「グリーンリーフ」ですね
明日は「ルッコラ」と「キャベツ」「高菜」「ブロッコリー」の予定です・・・明日も天気がいいらしいので助かりますね。


午後からは雑務をこなしています(笑)
定休日なのでね〜こんな日にどんどん進めておかなければね(笑)
雑務の前に先日デイトナのダッシュボードにサフを入れていた時に気がついたのですがメータークラスターの部分が欠けていました。

特に落としたことはないのでいつ欠けたのかわからないのですが修理をしておかなければなりません
こんな部分の修理の場合元のレジンと同じ硬さの樹脂を使うのが理想ですかね〜
ペーパーをかけた時に部分的に削れてしまうことも無いしね
但し今回の場合はレジンがかなり硬いからこれと同じ硬さと言うとプラリペアーくらいでしょうかね
しかし硬いものを使うと欠けやすいので少し柔らかいものを使おうかと思います・・・次に硬いのは光硬化パテでしょうかね〜
これを使ってみましょう。
パテも盛る前に内側にマスキングテープを貼っておきます
理由は光硬化パテを一度にこれだけ盛り上げることはできないのです
盛る時に内側と外側にタレてしまうのです
何度も少しづつ盛れば解決するのですが一度で盛るためには裏側の部分にマスキングテープを貼っておきます

マスキングテープをガイドにしてパテを盛っています
この場合はマスキングテープは光を有る程度通しますので削って足らなくなることがないくらい盛っても大丈夫です

パテの部分をペーパーで研ぎまして修正しました
他の部分はまだ研いでいないので面が綺麗ではないですが、この後まだサフとともに内装を研ぎまして仕上げなければ塗装ができません。

補修した場所にサフを入れてみました・・・
これで他の部分と同様になりましたのでこれで全体を研いで面を出せますね・・・ここからは明日の仕事です。

雑務はこれです・・・
またマフラーですよ
排気管がつく部分に隙間があるのは他のものと全く同じ・・・まあ原型が同じだから全部そうなんですよね。
パテを盛って修正しています・・・まだ硬化してから削ってペーパーをかけなければなりませんから時間がかかります。

実際にパテをつけているのはこんな部分ですね
サイレンサーの最後部にあるテールパイプに2箇所気泡が有ります
またサイレンサーの入り口側の部分に大きめの隙間、そしてサイレンサー本体は上下に分割された部品を接着してあるのですがこの接着面に隙間が有る物が有りますのでここにもパテを盛っておきました。

ホイールは最後のクリアーを塗りました・・・
これで今回の120本のホイールも完成ですね

メインの排気管の前側のフランジですが一部欠けた部分がありまして修正しておきます
このレジンと同じくらいの硬さの光硬化パテを使って修理しておきました
このような形状のものの修理ですとパテをつけた時にパテとマフラーの接着面がフランジの厚みほどしかありませんので強度不足になってしまいます
このような場合はフランジにマスキングテープを貼ってダッシュボードの部分と同様にパテを盛りますが、テープを貼る前に欠けた部分からテープを貼る面に少しはみ出るようにパテを盛っておいてからテープを貼りまして表側も少しフランジの上側に出っ張るように多めに盛っておきます
フランジ上下にオーバーラップしてパテをつけることで接着面を大きく取りまして強度アップを図っております

こちらのフランジもほんの少し欠けていますね・・・気泡が入っていたんでしょうか??
これ位なら強度の心配は要らないですよね〜。


明日はマフラーを完成させておきたいですが、それはちょっと無理かな〜理想と現実は違うのだ(笑)