Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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フェンダーの取付け

2019-07-26 22:13:51 | Ford Model T Truck
本日の山陰は梅雨が開けた途端に夏の暑さが襲ってきました。
今日の予想気温は32度らしい・・・
実際に何度有ったのかは不明ですが、こんなに暑い中ですが午前中は中庭の芝刈りの準備で樹木の際の草を草刈り機で刈りました。
外に居るだけで滝の様に汗が流れます・・・
3時間半程掛けて95%の際刈りを完了しましたが草刈り機のナイロン製のカッターが無くなってしまいまして・・・ここで打ち切りです。
残りは明日に持ち越しですね

明日は残った際刈りと芝を刈ります。
午前中には終わりそうですけどね・・・明日も暑いので疲れますよね。

そして本日は昨日の残務整理です
昨日、ホイールをご予約を頂いた方にお送りいたしましたがついでに1/43用のシートベルトをご注文いただいておりまして赤いシートベルトの在庫が全くなかったのでいくつか梱包しましてお送りいたしましたが、店頭在庫もなかったので今日は店頭用在庫を梱包しておきましょう。
まずはカットしてある布ベルトの部品を切り出します。
これが結構時間がかかるのです、理由はカットがあまりにも繊細でしてね〜
どこまでカットされているのかよくわからないのです。

2インチと3インチのベルトの部品を1まいずつ袋に入れて梱包しておきます。
このあとエッチング部品と説明書を袋に入れてホッチキスで止めて完成ですが・・・たっぷり3時間近くかかりまして目が疲れた・・・


本当は昨日展示ベースの研磨をする予定だったですが
少し研磨してみたらまだちょっとだけ柔らかくペーパーにまとわりつく感じだったのでもう一日研磨を延ばしました。
余り柔らかいと研ぎにくいですし研いでフラットクリアーを塗りますとまた縮れて来る恐れがありますからね。
きちんと硬化してから次の工程に進むべきでしょうね。
夏用シンナーを使ったら硬化時間が長くなったのかもしれませんね。

やっと表側の全面を研磨完了ですね
いつもの1/43用や1/18用と比べますと大きいのでこれもまた時間がかかりますね。

裏側は見えなくなりますから研磨しなくて良いと思われるかもしれませんが・・・手は抜きません。
表と同じように研磨します。

そして裏側からフラットクリアーを塗り始めましょう。
裏から塗り始めるのは表側が優先だからですね〜。
持ち手をつけることができませんから片面ずつ塗装をすることになりますね。

そして表面を塗りました
セミグロスが良いかフラットが良いか迷うところですがボディがツルツルの仕上がりなので地面はフラットの方が質感の違いで輪郭がしっかり見えるのではないかと言う考えでフラットにしました。

アクリルのカバーを掃除しまして・・・
完成ですね〜。
この後梱包しまして
明日の発送明後日はお客様の手元にお届けいたしましょう・・・午前中の配達をご希望なのでその手配をしておきます。


本来の製作ですが草刈りなどをしておきませんと家内の中庭(殆どCafeの為の中庭なので・・・笑)が雑草だらけになってしまいますからね〜。
昨日の続きでステップの部分に滑り止めのマットを取り付けます・・・これだけでかなり雰囲気が変わると思いませんか?
しかもこの部品はラジエターのエッチングをカットしたものでして・・・使い方で如何様にも使える良い部品ですね・・・と自画自賛です(笑)

リアのフェンダーを取り付けました
ここはそんなに難しい部分ではありません
しかし、裏を黒く塗った方がいいのか迷いましたね。
普通の車なら塗りますがこの車は言わばショーカー的な存在ですよね裏はボディカラーのままにしてみました。
裏を黒く塗ることで使用感が出てしまうのを防ぐためです。

フロントのフェンダーも若干調節してから取り付けています
4枚のフェンダーが付きますといい感じになりますね〜


明日はライトを取り付けて行きましょう。
その前に芝刈りをしなければなりませんので・・・芝刈りで熱中症で倒れたらお休みにします・・・それくらい暑いのですよ。

ラジエターの取付け

2019-07-25 21:02:21 | Ford Model T Truck
今日の山陰も暑かったですね〜中国地方は西日本で唯一まだ梅雨があけていないのですが、今日も少しだけ忘れていたブルーベリーを収穫しました
5分か10分かそんな程度だったのですが背中には日光を浴びましてジリジリと暑さを感じました。
もう梅雨明けでも大丈夫な気がするのですが・・・。
今気が付きましたが、どうやら中国地方も本日梅雨明けしたらしいです・・・

少し前にランボルギー二さんのカウンタックが発売されましたね。
この車は初代社長のF.ランボルギーニの自家用車ですね
ベースはLP400Sなのですが翼端板のないリアウイングや見えませんがメーターパネルのメーターの数が違うらしいです・・・
LP400愛好家の私からしますとLP400Sは不人気という感じはします・・・がショーケースの中に入れようと言う事で購入しましたが良く見ますとこれはこれで格好が良いですね。
やはりLP500Sタイプのリアウイングが効いていますね〜。

多分売れる数は少ないと思いますので再版は難しいかもしれません・・・ご希望の方は早めにお近くの模型店でのご購入をお勧め致します。

そして先日留守の間に届いた修理品です
F40は相変わらず多いですね〜。
下の桐箱のはMr.クラフトのでしょうか?でも桐箱にネームがないですね・・・確かは入っていたと思うのですが・・・昔の記憶なので不明です。
他にも修理のご相談は多々頂いています、どなたも大体の金額がお知りになりたいご様子ですね。
一つ一つ状態が違うので一概には言え無いですが部品を新たに作らなければならないものでは少し高価になりますが、それ以外の作業はそんなに高価では無いという感想を頂く事が多いですね。修理の場合は修理品の到着が受付順となりますのでご了承下さい。

そして、少し前に「新入荷商品のお知らせ」で告知をさせて頂いた1/24ゴッティタイプのホイールですがご準備ができました、これから梱包作業に入ります。
今回、初の1/24プラモデル用の部品じゃないかと思います。
一番一般的なスケールの物なので皆さんの反応が気になりますね〜。

そして、コレも・・・
1/12バイク用のデカールですね
デカールだけというのは今まで作っていなかった様な気がします。
まあスタジオ27さんとかミュージアムコレクションさんとか大先輩の他社のデカールも豊富に出ていますので今更この業界に進出は無いですけどね(笑)


さて本日はHさんの1/12スケールの展示ベースの塗装からですね。
少し前にご注文を頂きましてアクリルカバーを注文して届きましたのでいつものN君にお願いして木製のベースを作って頂きました。
問題はその色ですね〜
上に乗るのはMFHさんのタイレルの後期型です
ボディカラーはブルーのシャーシにコクピット付近はホワイトなんですね。
普通は濃いカラーの場合にはベースは明るめに着色します、明るめのホワイトやイエローなどですと濃いめの台にしますが・・・今回はその両方が1台の車に塗られています・・・。
そこで考えたのは車の形状が際立つ様にということで明るめの台にしました上から見た場合にボディの輪郭の部分は濃いブルーになりますから台を明るめにしてやれば輪郭だけはコントラストが強めに出るという判断ですね。
例えば展示ベースをボディカラーと同系色(ブルー)にしてしまいますとコントラストが弱くなって肝心の模型の方が映えなくなってしまうのです、台では無くその作品が中心になるので作品が生きる方向で台の色を決めてみました。
まずはオイルステインで着色です・・・この時点ではクリアーは塗っていません。

そして上面だけウレタンクリアーを塗りました
明るいチーク材の木目で有る事が解りますね
クリアーを塗りますと木目が余計に浮き立って来る様に見えます。
数時間おきまして硬化したら裏面を塗ります。

明日は研磨してからフラットクリアーで仕上げましょう。
Hさんもう少しで完成致します、もうしばらく待ってやって下さい。


さてここからは本業ですね
いよいよラジエターを取付けました。
昨日まではピンで仮に固定してあっただけですので・・・水温センサーの配線を取付けました。
その右側ですがラジエターのサブタンクを取付けています
このサブタンクですが427コブラなどにも付けられている物でして427コブラのラジエターはノーズの部分にラジエターが取付けられていますのでラジエターキャップはこのエンジンルーム側のサブタンクに付けられているのです。
でもこのT型フォードのラジエターのキャップは圧力調整が出来ない普通の蓋なのでV8エンジンを積んだ場合はここに今時のラジエターキャップ(スプリングで押さえられていましてラジエター内の圧力を一定に保っています・・・理由は冷却水の沸点を上げるためですね)を取付けて冷却水の圧力を管理させる訳ですね。
話すと長くなりますが・・・
冷却水の回路には通常圧力がかかる事で100度で沸騰する水が例えば105度くらいで沸騰する様に出来るのです。
ラジエターを通る冷却風との温度差が有れば有る程冷却効率は上がりますから冷却水の温度が高い方が良いのですなので少しでも沸点を上げる為に弱い圧力を掛けている訳ですね。

次はバンパーを取付けてみました
一層車らしくなりましたね・・・
ナンバープレートはどうしましょうか?
また植本社長に電話して聞いてみましょうかね〜

次はドアの下側に着くステップの取り付けですね
ドアの下にはちょうどサイド出しのマフラーがありますからステップがないと足に火傷をしそうですからね〜
このステップですが上面には滑り止めの赤いゴムマットを敷く予定なんですね・・・
ステップの接着剤が硬化してからマットを取り付けようかと思います

次も同じような写真ですが・・・
どこが違うか・・・わかりますか?
ステアリングギアボックスからフロントの左側のタイヤを動かす為のロッドを取り付けています
このロッドですが当初はタコ足の下側から前方に出す予定にしておりましたがフロントをローダウンした都合で最低地上高が不足気味になってしまいますから上側に変更しました。
まあ実際にこれでステアリングを切るわけではないのですが・・・


今日は1/24ゴッティタイプホイールをご予約を頂いたお客様に発送したりしておりましたので制作に充てる為の時間が少々少なくなりましたね〜。
明日モスの残務整理があったりします・・・(笑)
1/43シートベルトもパッキングしなければなりませんしね〜なかなか忙しいのです、暇で何しようかとブラブラしているよりも良いですね。

タコ足の取り付けとラジエターの制作

2019-07-24 21:07:20 | Ford Model T Truck
本日、定休日二日目です
比較的ゆっくり出勤しました・・・
出勤途中に寄るところがありましていつもと違う道路を通りましたら川の中に白鳥を発見しました。
近いところに居るのがオスらしく嘴の部分に黒いコブがありますのでコブ白鳥というのでしょうか?
確か気が荒い白鳥と聞いていますが写真を撮ろうと近くに寄ったら向こうから近くまで来てくれました。
後ろから来たのがメスとその子供達ですね。
子供もずいぶん大きくなっていまして羽にはまだグレーの部分はありますが大きさはちょっと小さいくらいですね。
TVだったかネットだったか忘れましたが白鳥が繁殖して稲を食い荒らして困っている所があるということでしたが、あまりたくさん増えていくとそんな困ったことにもなりかねないのでしょうね。
上手く住み分けができれば良いのですが・・・
おもわずエサをやろうかとも思いましたが・・・やめておきました。

出勤してすぐに始めたのがブルーベリーの収穫です
この頃熟れてくる実が多くなっていまして収穫がなかなか終わらないのです。
こんな具合に実っております

本日、かなりの時間を費やして収穫したのはこの大きめのボールに2杯分でした。
1杯が2kg弱ありますから全部で4kg弱はありそうですね・・・。
疲れましたが・・・次は畑のトマトとピーマンをバケツ一杯分収穫、ブラックベリーを2kg収穫して本日の収穫が終わりました。


でも仕事を進めなかったわけではないのです。
まずはサニトラです
まだ終わってないの〜?
って思われたかもしれませんがまだなんですよね
車高を上げてノーマル車高にしたらミニカーを展示ベース板に止める為のビスが短くなってしまいまして交換しなければならなくなったのです。
でも同じ形状のタッピングビスの長いものが入手できないのです・・・まあ中国の規格のビスなので日本では手に入らないのは当たり前です
そこでビスをM4の鍋小ネジに変更しました
ネジを変更したらサニトラの方にもネジを切っておかなければなりませんので同様のタップでネジを切りましょう。

これで、やっとサニトラが完成いたしました

ホットロッドの方は左のタコ足の方もやっと取り付けました

ついでにサイレンサーを取り付けました
部品が少しづつ付いてきますとどんどん格好が良くなりますね〜
このタイミングが一番作っている感じがしますよね〜。

次はラジエターです
熱交換器の部分はラジエターのエッチングメッシュを使いますが比較的古いタイプのラジエターなので今時のラジエターメッシュではなくシンプルな線だけのものにしております。
エッチングをカットして大きさを微調整しております
ほんの少し小さくしておかないと塗装後取り付けるときに剥げてしまうのです。

ラジエターの上側にはラジエターキャップを作っておきました
素材はラジエターと同様に真鍮製ですね
古い車なので複雑な形状ではなくシンプルなタイプにしておきました。

塗ったメッシュを取り付けました
こちらは表側です

こちらが裏側です
見えないがわも同じようにメッシュを貼っておきます
上側にアルミのパイプが取り付けられていますがこちらは後付けの水温のセンサーですね
これでやっと水温センサーの配線をつなぐことができますね〜。



明日も続いてラジエターの取り付けと注文品の1/12用の展示ベースを塗りましょう。

ラジエターの仕上げ

2019-07-23 20:20:50 | Ford Model T Truck
本日の山陰もかなり暑かったですね〜
湿気も多く汗の流れる一日となりました
関東東海地方は急な雨に注意とか言ってたけど・・・
どうだったんでしょうね〜。
梅雨の末期というのは大体大雨が降りますので注意が必要になりますね。

こんな中ですが本日は少し離れた出雲市までエンジンのチェックランプが点灯したスマートを修理に持って行ってきました。
まあ預けて帰っただけなので原因や修理代とかはわからないのですけどね。
僕の予想では・・・
チェックランプが点灯してもエンジンの不調などは全くないのでO2センサーの断線か破損が原因と思います・・・
ネット上ではやはりスマートは故障が多いらしく・・・同じ様な例は多々見受けられます
ドイツ製なのになぜ?
という疑問は残ります・・・日本製では軽自動車でもこんな事になることはありません。
今までずいぶんいろいろな国産車に乗りましたが一台もエンジンチェックランプが点きっぱなしになったことはありません。
ネットではオイル交換と同じで定期的に出る様になっているとか書かれていますが流石にそれは無いと思います

さて帰ってからは留守中に注文が来ていた塗料関係を発送しました。
サフの硬化剤が少なくなっていましたので古いものを送らず新しい物を購入して発送させていただきました
ウレタン系の硬化剤は寿命が短いのでできるだけ新しい物の方が良いのです、硬化不良が起きたり短期間で効果して使い物にならなくなってしまうと困りますからね・・・。
転ばぬ先の杖ですね。
もう少し古い物が有りますけどそれは当方で使ってしまいましょう。

それが終わったら昨日最後まで取れなかったブルーベリーを収穫しました。
定期的に雨が降りますし気温も上っていますのでここに来て一気に熟れてきましたね〜
こうなりますと収穫にも時間がかかりまして全部収穫してまわりますと2時間では不足でして・・・3時間半くらいかかりますね。

さて雑用が終わったら仕事を始めましょう
今日はラジエターからですね〜
ラジエターは本体を真鍮から削り出しておりましてバフをかけてピカピカにしたところまで進んでいました。
このラジエターですが正面の上側にFordという文字がプレスされたものになっていまして通常ならメーカーのエンブレムか何かがついているのですがまだ自動車の創成期のことなので・・・色々な試みが行なわれていたのだろうと思います。
表現的には真鍮板でエッチングの文字を作りましてラジエターに貼り付けてから再びバフをかけて同じ調子に磨きました。
下の写真ではまだ洗浄前なのでちょっと綺麗じゃ無いですが・・・
このあと洗浄して酸化防止にラッカークリアーを薄く塗っています

次は右側のタコ足をつけてみました
塗装後にきちんとつくのか若干心配していましたが・・・こちら側は全く問題なく付きましたので少し安心しました
反対側は少し傷がついてしまったので再塗装しています
ホワイトは調子が変わりますと困りますからエアブラシで塗っていますので乾燥するまではつけられません
少し遅れますね〜。

次は
サニトラのステアリングです
ステアリングは元々付いていたナルディステアリングを加工してノーマルステアリングにしました。
ですが簡単な加工では無いので接着は使わずプラリペアーで接着です・・・辻褄を合わせるためには少しパテを使わなければなりません。

ペーパーをかけてはパテを盛ってまた削る・・・その繰り返しですね

ステアリングを塗装して取り付けました
コクピットを覗く限りはノーマルの香りがしますね〜。

右側のAピラーにはラジオのアンテナがつけられているのですが・・・
残念ながらこのアンテナがエッチング1枚なんです
1/18スケールでこの表現はちょっと残念でしょう

2枚上の写真では試作したアンテナをつけて様子を見ていますが・・・
このタイミングで接着しました
やはり立体的でいいですよ!


エンジンルームの配線等

2019-07-22 22:21:22 | Ford Model T Truck
本日の朝は梅雨が開けたのか?と言う様な暑い日射しが照りつけていましたが・・・
お昼前後には生憎の雨が降って来ました。
かなり蒸し暑く・・・カラッとした夏はまだ遠い山陰ですね。

さて昨日の夕方、三重県から戻ってきました。
なぜ三重県に行ったのかというのは私が留守の間のブログに書かれていますのでこちらをご覧頂いて・・・と言う事にしておきましょう。
朝はいつもの様に5時起床で隣町のバスセンターから大阪行きの高速バスで出発しました
梅田からJR大阪駅まで歩きまして・・・蒸し暑い大阪駅の証拠写真がこちらです。
人が多かった為にホームで写真を写しますと顔出しで迷惑がかかると困ります(笑)
全部の方にきちんとモザイクをいれますと何の写真なのか良く解らなくなってしまう位人が多いですね。
今や島根ではお祭りの時でもこんなに人がいないですね〜(笑)

そして鶴橋まで環状線外回りで移動です・・・
この鶴橋ですが・・・京都の大学時代は友人に連れられて焼き肉を食べに来た記憶が有りますね。
その頃周りは皆海外の人だった・・・でも美味しかったな〜キムチ!!
今回は急ぎますので素通りです。
そして近鉄に乗り換えて到着したのがこちらです・・・
榊原温泉口!!
と言うけど・・・駅の周りには何も有りません(笑)
この駅まで友人が迎えに来てくれて45年ぶりの合流です!!

合流したその足で向かったのがここまで来たら伊勢神宮ですよね〜。
何年か前のモケトモ温泉ツアーでこの地を尋ねましたが・・・
今日は土曜日でもあり人の多い事・・・前に向かって歩けません・・・
鳥居の前で記念写真を撮ってもらいました〜。
腕がドラエモンの様になっていてちょっとショック・・・(涙!)
体型は少し細くなったのに・・・この格好は治っていませんね〜。

そして夫婦岩も来ましたね〜この海岸沿いも歩いた記憶が有ります。
僕が意外と知っていたのでY君がびっくりしていましたよ。
伊達に遊んでいませんから(笑)

その夜はY君の自宅で泊めて頂きました
夜遅くまで昔話に花が咲いた事は言うまでもありません・・・
翌日は景色の楽しめる「青山高原」に行ってみました・・・
が台風の接近のお陰か良く解らないけど霧に包まれていて真っ白です・・・
説明看板はこんな感じなんですが・・・

濃い霧で近くの木々の向こう側は真っ白ですね〜
山肌を風に乗って雲が流れて来る感じですね。
名古屋方面からバイクの3人連れも来ていらっしゃいましたが・・・残念そうでした。

畑を2日間も放り出して遊んでいましたので今日は収穫をしなければなりません。
バケツ一杯のミニトマトやキュウリ茄子ピーマンなど・・・
ブラックベリーもバケツに1杯半、プルーベリーは計量したらなんと3.6kgも有りました。
午後3時頃にやっと完了です・・・そうそう午前中は安来市文化協会の会議も有ったしね〜土曜日の開催予定だったけど僕が留守だったので月曜日になったのかな?そんな訳で欠席する訳にはゆかなかったんですよね〜。

さてその後に仕事を進めましょう。
今日はセルモーターを旋盤で挽いて作りました
このセルモーターですが中央部分はコイルなので鉄製なんですね・・・ですからと錆びますから塗装仕上げをして有る事が多いのです・・・ですが今回は敢えて金属仕上げにしておきます・・・白いタコ足の後側になりますから塗装でブラックとかに塗ったら目立たないのです。

セルモーターはその脇にマグネットスイッチを抱えている事が多いですね。
そのマグネットスイッチは真鍮の挽き物です、質感を替えておきました。

次はキャビンのバックプレートから配線を伸ばしておきます
赤くて太い線はバッテリーからセルモーターに行く電源ですね〜。
プラスなので赤にしておきました・・・この辺りはセオリー通りです
プラスは赤 マイナスは黒を使います。
ついでに点火コイルも旋盤で挽いて作ります
このコイルですが・・・普通は黒い物が多いのですが
一応ボッシュ製という事で水色にして有ります中央の金色の部分は真鍮のままで固定用のバンドです
左側の茶色の部分はコイルの絶縁体ですね・・・黒か茶色の事が多いです。

そして発電機へ行くコードとラジエターの水温センサーに行くコードを黒い細い線で作って置きましょう
ラジエターに行く物は少し長めにしておきますよ。

次はガソリンのフィルターです
ホーリーの4バレルなのでフィルターも少し大きめの容量の有る物にしました。
ガソリンがは入っている部分はクリアーイエローで塗っています。

バルクヘッドの配線が付きますと今度はキャビンをシャーシの上に固定します
高さが結構ありますから傾いてつきますとブサイクなんですね〜
左右にスチールブロック配置して仮止めしておきまして接着です。
見えていませんが接触している部分はマスキングテープでガードしておきます

ガソリンのホースとか発電機への配線をして・・・セルモーターの配線も通しておきました
こじんまりまとまったと思いますがいかがでしょう?


明日は定休日なんですが・・・昨日まで遊んだので仕事をしたいですが・・・
ここにきてスマートくんのエンジンチェックランプが点いてしまいまして、修理が必要な感じです。
明日は自動車屋さんに運ばなければならないですね〜
家内に車を替えようか?って言ったんですが・・・断固乗りますと言うことなんで・・・そんなに気に入っているんですね〜。