「1/72を飛行姿勢で作ろう」の21機目、「ガルグレー&ホワイト ハイビジシリーズ」の13機目となるハセガワ1/72のグラマンS-2Aトラッカー(追跡者・追尾者という意味)が完成しました。
これで今年7個目の完成です。(月イチペース)
前回の日記でほぼ完成していましたが、主翼と尾翼の後縁に付いている静電気放電針を取り付けて、アンテナ線を張りました。
実機のアンテナ線はかなり複雑な張り方をしていますが、一部を省略しました。
実機は1952年に初飛行し、1954年から配備開始になった最後のレシプロ艦上対潜哨戒機です。
それまでのアベンジャーなどと違い、1機で潜水艦の探索と攻撃が行える画期的な機体でした。
また、小型・頑丈・低空低速での安定性の良さが重宝され、数多くの派生型も生まれましたし、15ケ国で長期間色々な用途に使用されました。
カナダでは消防機としても使用されましたし、米海軍でも輸送機や早期警戒機としても使用されています。
アメリカ海軍では1976年に退役しましたが、一部の国では未だに現役で飛んでいるようです。
キットはかなり古く、インストに印刷されたハセガワの住所の郵便番号が3桁になっていますから、少なくとも1998年以前ですが、実際にはもっと古いと思います。
勿論、今では絶版です。
モールドは昔のキットなので動翼部分以外は全て凸です。
パーツ精度については、キャノピーと胴体、主翼と胴体の合わせに若干調整が必要なこと以外は大きな問題はありません。
マーキングはキット付属のデカールのうち米海軍の第21対潜攻撃飛行隊のものを選びました。
垂直尾翼のマーキンが派手でいかにもハイビジらしいです。
1972年頃にエセックス級空母に搭載されていたものだと思われます。
飛行姿勢にしたことと、排気管やエアインテークを開口したこと以外は素組みです。
一番上の写真でプロペラが回っているのは「風力」です。(笑)
これで今年7個目の完成です。(月イチペース)
前回の日記でほぼ完成していましたが、主翼と尾翼の後縁に付いている静電気放電針を取り付けて、アンテナ線を張りました。
実機のアンテナ線はかなり複雑な張り方をしていますが、一部を省略しました。
実機は1952年に初飛行し、1954年から配備開始になった最後のレシプロ艦上対潜哨戒機です。
それまでのアベンジャーなどと違い、1機で潜水艦の探索と攻撃が行える画期的な機体でした。
また、小型・頑丈・低空低速での安定性の良さが重宝され、数多くの派生型も生まれましたし、15ケ国で長期間色々な用途に使用されました。
カナダでは消防機としても使用されましたし、米海軍でも輸送機や早期警戒機としても使用されています。
アメリカ海軍では1976年に退役しましたが、一部の国では未だに現役で飛んでいるようです。
キットはかなり古く、インストに印刷されたハセガワの住所の郵便番号が3桁になっていますから、少なくとも1998年以前ですが、実際にはもっと古いと思います。
勿論、今では絶版です。
モールドは昔のキットなので動翼部分以外は全て凸です。
パーツ精度については、キャノピーと胴体、主翼と胴体の合わせに若干調整が必要なこと以外は大きな問題はありません。
マーキングはキット付属のデカールのうち米海軍の第21対潜攻撃飛行隊のものを選びました。
垂直尾翼のマーキンが派手でいかにもハイビジらしいです。
1972年頃にエセックス級空母に搭載されていたものだと思われます。
飛行姿勢にしたことと、排気管やエアインテークを開口したこと以外は素組みです。
一番上の写真でプロペラが回っているのは「風力」です。(笑)
キネティック 1/48 グラマン S-2A[S2F-1/CS2F-1]トラッカー【K48039】 | |
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