松の内も終わりましたので、プラモデル製作再開です。
(実は松の内の間もちょっとづつ進めてはいましたが・・・)
製作記に入る前に、デカールの経年劣化が激しくて使えそうもないので、部品請求で新しいデカールを手に入れられないかと思ってメーカーのフジミ社とやりとりした経過をお知らせします。
結論はNGでした。
インストに付いている部品請求カードと切手を郵送しようかと思ったのですが、古いキットなので念の為にフジミ社のHPで確認すると、案の定、以下のような案内がありました。
従来説明書とお問い合わせ窓口についてのお願い / お知らせ / フジミ模型 ウェブサイト (fujimimokei.com)
因みに私が製作中のキット(1/72 H23 E-2C ホークアイ スクリュートップス)はHPの製品一覧に価格入りの現役キットとして掲載されています。
ホークアイ| (fujimimokei.com)
早速該当のサイトからデカール請求の入力を行ない送信した所、三ケ日明けにフジミ模型アフターサービス係から以下のような回答がきました。
「お問合せいただきありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、お問い合わせの商品【E-2Cホークアイスクリュートップス4968728310114】【デカール】の在庫はございませんでした。お問い合わせいただいたのにも関わらず申し訳ございません。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。」
ならば・・ということで同じくHPに掲載されているホークアイ2種類のデカール在庫の有無について追加問い合わせしたところ、翌日に以下の回答がきました。
「お問い合わせいただきありがとうございます。【1/72 H16 E-2C ホークアイ】【1/72 H19 E-2C ホークアイ2000】上記商品につきましてお探し致しましたが、大変古い商品のため弊社にもサンプルがなくご案内致しかねます。お問い合わせいただいたのにも関わらず申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」
ここで、ふと以下の疑問が沸きました。
「大変古い商品のため弊社にもサンプルがなく・・」という商品が何故HPの製品一覧に価格表示入りで掲載されているのか?
「在庫切れ」とか「流通在庫のみ」とか「廃番」とも書かれていないので、この掲載の仕方であれば「購入可能な現役キット」と判断し、部品請求にも100%ではなくとも対応可能と判断するのが普通ではないか?
そこで「ひつこい」とは思いながらもメールで以下の追加問い合わせをしてみました。
「「大変古い商品のため弊社にもサンプルがなくご案内致しかねます。」とのことですが、3キット共に貴社HPの製品一覧に価格入りで掲載されているのは何故でしょうか?」
多分、回答はないだろうと予想していましたが、やはり数日経っても何も返信はありませんし、HPにも堂々と掲載されたままです。
多分「嫌な客、クレーマー」と思われてるんでしょうね・・・😅
まぁ、これがこの業界の実態と言うことでしょう。
これ以上は時間の無駄です。
「従来説明書とお問い合わせ窓口についてのお願い」に書かれている内容と、今回の対応を合わせて、要するに「製品一覧は真に受けないで下さいね」ってことだと判りました。
ということで、デカールが使えない部分は塗装にするか、新しいキットが安く手に入ればもう一個買うかのどちらかですが、多分頑張って塗装にすると思います。
前置きが長くなってしまいました。
前照灯の電飾準備です。
キットの前照灯部分は機首のドーム部分と前照灯のクリアパーツだけの構成ですが、ここに光ファイバー2本を引き込んで光らせる為に、1.5mm厚のプラ板で機首ドーム奥に隔壁を作り、そこに穴を二つ開けて光ファイバーを通して固定する為の真鍮パイプを取り付けました。
光ファイバーを仮組みしてみました。
光らせるとこんな感じです。
チップLEDの方が良かったような気もしますが、微妙なところです。
次にエンジンナセルを主翼下面パーツ(左右一体型)に取り付けます。
主翼下面とエンジンナセルパーツのカーブが合っていなくて、かなり隙間がありましたが、エンジンナセル側を削って主翼下面のカーブに合わせることでパテを使わずに、ほぼ隙間を無くすことが出来ました。
これにかなりの時間が掛かりました。
モーターのリード線を主翼下面パーツにマステで固定し、穴を通して胴体側に通しました。
ここに翼端灯用の光ファイバーを引き込んで固定した後、最後の主翼上面パーツを接着する予定です。
だんだんアクロバットの世界になってきます。
今日はここまでです。
明日は八王子最強の心霊スポットと言われる八王子城(八王子城山)にハイキングに行く予定でしたが、天気予報では北風8m、最高気温7度とちょっと条件が悪いので、明後日に延期しました。
明後日は南風1~2m、最高気温9度です。
最近、質の悪いクレーマーやカスハラが増えていて現場の方々が相当ストレスを受けているのも事実なので、これ以上食い下がるとクレーマーと思われても仕方ないかなという気もしますね。
なので、今回は忘れることにします。
フジミのHPはそういう物だということだけ憶えておきます。
nananiya72さんや黒猫2号さんへのリコメに書きました通り、結局新品キットを1個買うことにしました。
ジックリとデカールを見ると、私の腕ではとても塗装しきれないことが判りましたので・・😂
同じキットの新品を定価より安く売っているのを見つけたので、結局それを買うことにしました。
国籍マークあたりまでは塗装でもOKですが、部隊マークや細かい所はやはり塗装では無理ですね。
元々がサークルメンバーの放出品をただで頂いた物ですから、最初から自分で買ったと思えば気が済みます。
前照灯は結構明るいライトなので「チップLEDでも良かったかなぁ」という気が今でもしていますが、このまま行きます。(チップLEDにすると強烈すぎる気もしますし・・)
エンジンナセル、お褒め頂けて嬉しいです。
こういう所は時間は掛かりますが摺り合せで調整するのが一番綺麗に仕上がります。
エンジンナセルと主翼の摺り合わせは、手間は掛かりますが、それ程難しいことではありません。
隙間ができるということは、どこかに余計な出っ張りがある訳ですから、そこを見つけて目印を付け、少しづつ削って、文字通り「摺り合せ」るだけです。
時間を掛けて慎重にやりさえすればOKです。
パテを使うよりはずっと頑丈になりますし、良いです。
フジミの件はちょっと残念ですが、「まぁ、そんなもんさ・・・」ってことで忘れることにします。
今後は同社のHPは信用しないようにすれば良いだけのことです。
御提案頂きありがとうございます。
残念ながらそういう相談を出来るほどの馴染みの模型屋さんもない(以前はあったのですが無くなってしまいました)ので、諦めます。
別売りデカールが無いかと思い、ネットで探していたらたまたま同じキットの新品を定価より少し安く出している良心的なお店があったので買うことにしました。
元々がサークルメンバーの放出品をただで頂いた物ですから、最初から自分で買ったと思えば気が済みますから。
この先、何かしくじった時の部品取りにもなりますし。😁
まぁ、こういうこともありますよね。
同じプラモデルメーカーでもタミヤやバンダイとフジミとでは企業規模も管理レベルも相当違っていて当然と言えばそれまでですが、会社の規模に関わらずしっかりしている会社もあるので、ちょっと残念です。
まぁ、「そんなもんだ」ということで忘れることにします。
別売りデカールは色々探してみましたが、駄目でした。
元々がサークルメンバーの放出品なので、更に「もう一個頂戴」という訳にも行きませんし・・。😅
同じキットの新品がネットで定価より安く売っていたので、それを買おうかと思い始めてます。
元々がただで頂いた放出品ですから、自分で買ったと思えば気が済みますから・・😁
コールセンターなりカスタマーセンターとかを丸ごとアウトソーシングしているせいもあるのでしょうね。
係りの返答も商品についての基本的な理解が欠落していたり・・・しょうがないっちゃしょうがないんでしょうけどね。
ま、一部にとことん悪質なプロクレーマー?みたいなのがいるのでしょうね・・・。
某超大手スマホメーカーなんかは「これが〇〇の文化ですから」という常套句が有名ですが・・・ユーザーに深く関わり過ぎないのが企業の儲けの基本というのもあったり・・・。
それにしてもデカールは辛いですね、塗装で処理されるとのことですが、どう処理されるか注目させていただきつつ、うまく行く事をお祈りしております。
あ、電飾記事の続きも楽しみにしております(笑)。
HPの情報はちゃんと更新してくれないと。
ウ~ン、しかしデカールなしはきついですねぇ(-_-;)
ワタシだったらこの時点で製作断念ですが、そこはマーキング塗装の匠であるクラキン様、やっぱり塗装ですか!?
前照灯の電飾製作がシーンが変るごとに色々なものに見えました(^^;
潜水艦のハッチ → 戦車の前方銃塔 → 脱出カプセル → 謎の宇宙人?
エンジンナセルと主翼下面の隙間、スッキリです(^^)
ここをパテで埋めて均してとなると大変、やっぱりすり合わせが一番ですね。
さらっと書かれていますが、結構大変だったのだと思います。AFVと違って曲線の多いエアモデルは、このすり合わせ作業が必須の場合が多いですね。
フジミの件、参考になりました。
メーカーとしてのプライドはどこにいったの、という感じです。
フジミの対応の件は腹立たしいかぎりですね。 この業界では
よくあることと、達観されているあたり、さすがベテランモデラーであります。
代替案として、㈱ハセガワのE-2Cデカールを取寄せるというのはどうでしょうか
パーツ請求券がなくても、模型店経由で取寄せ可能です。 馴染みの模型店
があるならば頼んでみたらいかがでしょう。 仲間内では、よくやっています。
ただ、最近の㈱ハセガワデカールも高いみたいですが・・・・・
価格入りで普通に表記されていれば、取れると思うのが普通ですものね。
>多分、回答はないだろうと予想していましたが、やはり数日経っても何も返信はありませんし、HPにも堂々と掲載されたままです。<
これが一番良くありませんよね。真摯に対応の不手際を詫び、対策をすることで挽回できるのに、今の状態ではますます不信感が募ります。
ちなみに以前、私はタミヤのコルセアのデカールをカスタマーセンターに注文した時、やはり生産停止・在庫終了で「ご希望に添えず申し訳ありません」と言われましたが、その時、タミヤのHPはちゃんと在庫終了となっていたと思います。
まあ、仕方がないのでヨドバシで新しいキットを買って済ませました。
多いです クラブの方に手持ちの有無を
聞いたりしますと持っておられる方が、あったりします 別売りデカールも手に入ると思いますが
いかがですか。
よろしくお願いいたします。
私もフジミはどちらかというと好きなメーカーで結構色んなキットを15個くらい作ってきましたし、カーモデルを中心にストックも10個程あります。
でも今回の件でかなりイメージダウンしてしまいましたね、今後は多分買わないと思いますが、ストック分は大切に作っていきたいと思います。
趣味人様ご指摘の通りHPの日付.....、ここ最近フジミのキットを作らせて頂く機会が多く(次に作らせて頂くのもフジミのキットです)とてもがっかりしております。一企業として、名前と日付の重みを考えて頂きたいですね。
パンサーの件、私もクラキンさんとご一緒させて頂きたい旨を田口編集長にお願いさせて頂きます。誌上個展に載せて頂ければと思っております。
クラキンさん、お気遣い本当にありがとうございます!
デカールの件、と言うよりフジミのHPのいい加減さ
(厳密に言えば不当表示の可能性も・・)にはちょっとガッカリで、もしこれがトヨタや松下のような企業なら許せない所ですが、フジミなら・・(決して馬鹿にしている訳ではありませんが)という気もして、もういいや・・・という感じです。
パンサー完成おめでとうございます。👏👏👏
私もタミヤ48パンサーGを2月号に投稿しますので是非、ご一緒しましょう。
投稿の際に「みずさんと一緒です」って書き添えて良いですか?
フジミには元々あまり期待していなかったので、特に驚きはありませんが、業界の実態の一端を垣間見たので書かせて頂きました。
勿論全てのメーカーがこうだとは思いませんが、「こういうこともありますよ」という意味です。
フジミのHPの日付の件、よく気付かれましたね。
約1年近く未来の日付です。
HPの管理は結構杜撰だということでしょう。
身体が元気なうちはアウトドア>インドアで行こうと思います。
足腰や体力と相談しながら徐々にインドアの比率を上げていこうかと・・・。
ホークアイもボチボチ進めていきます。
さっきパンサー完成しました。只今完成の宴真っ最中です😁2月号ご一緒させてもらってよろしいでしょうか?
こんにちは。ホームページ内容に実態が合わないと混乱しますよね。対応出来ないものを削除しまくると中身ガラガラのHPになるので、放置プレー?してるんでしょうか。社の案内末尾の日付けも??ってなりました。
電飾は手慣れたもので、難なく進んでいますね。ハイキングの合間(笑)にぼちぼち進めてください。ありがとうございました。