正直に言うと、デビュー当時のガエル・ガルシア・ベルナルを見てませんでした。劇場に行くと必ず予告編を見てましたが、「アモーレス・ペロス」(99)も「ブエノスアイレスの夜」「ウェルカム!ヘヴン」「天国の口、終りの楽園。」(01)「アマロ神父の罪」(02)「モーターサイクル・ダイアリーズ」(03)も未見。
その後、DVDで見たものの、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「アモーレス・ペロス」や、アグスティン・ディアス・ヤネス監督の「ウェルカム!ヘヴン」、アルフォンソ・キュアロン監督の「天国の口、終りの楽園。」などなど、そうそうたる監督の顔触れ。ははぁ~。
そしてちゃんと劇場公開時に劇場に行くようになったのが、「バッド・エデュケーション」(04)。ペドロ・アルモドバル監督のこの作品で、彼はイグナシオ、アンヘル、サハラと3役をこなし、麗しかったです。ふふ。
以来、ジェームズ・マーシュ監督の「キング 罪の王」(05)、ミシェル・ゴンドリー監督の「恋愛睡眠のすすめ」(05)、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「バベル」(06)、フェルナンド・メイレレス監督の「ブラインドネス」(08)と、メジャー作品にも登場。
主にメキシコ(1978年11月30日メキシコ出身)、スペイン、ブラジルなど映画に出たいたガエルですが、いよいよ監督デビューしました。「太陽のかけら」(07)です。ある夏の午後、メキシコの世紀的有力者の息子クリストバル(ガエル)は、妹のエリサと共に別荘でパーティを開きます。
友人が連れてきたアルゼンチン人のドロレスという女性に、一目惚れするクリストバル。パーティは盛り上がり、楽しむクリストバルでしたが、ある問題が起こってしまいます。
小さい頃を一緒に過ごした、アダン。彼は使用人の庭師の子。幼馴染だった2人ですが、今は雇い主と使用人。クリストバルはアダンがパーティに入ろうとすることを、許さなかったのです。
そして、パーティは予期せぬ最悪の事件へと進展してしまうのでした。この映画でガエルが描こうとしたのは、メキシコに現存する“格差”。その格差社会の姿を、あの笑顔の中に込めて映画作りをしたガエル。いろいろな“顔”を見せる彼。ガエル・ファンにはたまらない!?
その後、DVDで見たものの、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「アモーレス・ペロス」や、アグスティン・ディアス・ヤネス監督の「ウェルカム!ヘヴン」、アルフォンソ・キュアロン監督の「天国の口、終りの楽園。」などなど、そうそうたる監督の顔触れ。ははぁ~。
そしてちゃんと劇場公開時に劇場に行くようになったのが、「バッド・エデュケーション」(04)。ペドロ・アルモドバル監督のこの作品で、彼はイグナシオ、アンヘル、サハラと3役をこなし、麗しかったです。ふふ。
以来、ジェームズ・マーシュ監督の「キング 罪の王」(05)、ミシェル・ゴンドリー監督の「恋愛睡眠のすすめ」(05)、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「バベル」(06)、フェルナンド・メイレレス監督の「ブラインドネス」(08)と、メジャー作品にも登場。
主にメキシコ(1978年11月30日メキシコ出身)、スペイン、ブラジルなど映画に出たいたガエルですが、いよいよ監督デビューしました。「太陽のかけら」(07)です。ある夏の午後、メキシコの世紀的有力者の息子クリストバル(ガエル)は、妹のエリサと共に別荘でパーティを開きます。
友人が連れてきたアルゼンチン人のドロレスという女性に、一目惚れするクリストバル。パーティは盛り上がり、楽しむクリストバルでしたが、ある問題が起こってしまいます。
小さい頃を一緒に過ごした、アダン。彼は使用人の庭師の子。幼馴染だった2人ですが、今は雇い主と使用人。クリストバルはアダンがパーティに入ろうとすることを、許さなかったのです。
そして、パーティは予期せぬ最悪の事件へと進展してしまうのでした。この映画でガエルが描こうとしたのは、メキシコに現存する“格差”。その格差社会の姿を、あの笑顔の中に込めて映画作りをしたガエル。いろいろな“顔”を見せる彼。ガエル・ファンにはたまらない!?