石油と中東

石油(含、天然ガス)と中東関連のニュースをウォッチしその影響を探ります。

現地記事転載:「イラン、イスラエル、GCCに対するトランプ外交政策の展望」

2024-11-19 | 今日のニュース
(原題)The road ahead: Iran, Israel, and the Persian Gulf in Trump's foreign policy
https://www.tehrantimes.com/news/506401/The-road-ahead-Iran-Israel-and-the-Persian-Gulf-in-Trump-s
2024/11/17 Tehran Times


(注)以下はスペインの政治学者Xavier VillarがTehran Timesに寄稿した記事である。


さまざまな国際政策専門家によると、ドナルド・トランプ氏の第1期は、米国の独立性を強化し、従来の同盟国への依存を減らすことを目的とした国家主義的なアプローチが特徴だった。
「アメリカ第一」のスローガンの下、トランプ氏は脅しや関税などの手段を使って国際関係における勢力均衡を再構築した。


トランプ政権が考えるこの戦略の注目すべき成果には、イスラエルとアラブ首長国連邦やモロッコなどのアラブ諸国との関係を「正常化」することを目的とした一連の協定であるアブラハム合意がある。
ドナルド・トランプ氏は、第2期を見据えて、NATO内での競争を激化させ、従来の同盟国に対してより厳しい姿勢をとる外交政策を構想している。また、直接的または間接的にイスラエルのイラン攻撃を支持し、意思決定に対する個人的アプローチを強化し、国際舞台での自身のリーダーシップスタイルを再確認する可能性が高い。


この文脈で、トランプ大統領は最近、マルコ・ルビオ上院議員を国務長官に、マイク・ウォルツ氏を国家安全保障問題担当大統領補佐官に任命すると発表したが、これは彼の戦略的ビジョンを強調する動きである。しかし、関係者以外に、彼の外交政策の包括的なビジョンを描くことは可能なのかという疑問が生じる。


トランプ氏の外交政策は混乱と不安定さの連続だったが、その基本原則には一定の論理がある。同氏は関税を同盟国と敵国の両方に圧力をかけるための重要な手段とみなしている。また同盟国に対しては批判的な姿勢を貫き、世界的な脅威に対する戦略的パートナーというよりもむしろ重荷とみなしている。さらにトランプ氏は移民問題を経済的な課題としてだけでなく、米国に対する文化的脅威とみなしている。


とは言え、ドナルド・トランプ氏の「予測不可能な行動」は、同政権の外交政策に再び大きな影響を及ぼすとみられる。


例えば、中国との関係では、トランプ氏は、1期目の貿易戦争に似た経済的対立姿勢と、相互利益のある戦略的分野での選択的な協力姿勢の間で揺れ動く可能性がある。


西アジアでは、同政権はアブラハム協定の拡大を目指し、より多くの国を取り込み、イスラエルを中心拠点として同盟ネットワークを強化することになるだろう。しかし、特定の地域関係者を不安定にし、既存の緊張を悪化させる一方的な措置が取られる可能性も排除できない。


この予測不可能な状況は、ペルシャ湾岸協力会議(GCC)の指導者たちの間で懸念を引き起こしており、彼らはトランプ氏の政策が地域の不安定さを悪化させるのではないかと懸念している。


ドナルド・トランプ氏の最初の任期中、GCCの指導者数人がイランに対する「最大限の圧力」戦略を支持していたのとは異なり、近年のペルシャ湾岸諸国はより外交的なアプローチへと移行し、イランとの対話と協力を求めている。


トランプ新政権下でイランに対する圧力重視の政策が復活する可能性は、サウジアラビアやアラブ首長国連邦などの国々に不安を引き起こしている。彼らの懸念は、特に地域の安定が彼らにとって最優先事項である状況において、そのようなアプローチが自国の戦略的および経済的利益にどのような影響を与えるかということである。


同時に、イスラエルのガザでの行動は、アブラハム合意拡大の取り組みを深刻に複雑化させている。こうした状況で、アラブ諸国の指導者たちは微妙なバランスに直面しており、このような重要な時期にイスラエルとの正常化を支持することで国内および地域に起こり得る影響を懸念している。


ドナルド・トランプが期待されるリーダーシップを発揮できない場合、これらの国々は戦略的同盟をさらに多様化するよう促される可能性がある。これには、中国やロシアなどの大国、さらにはイランとの関係強化も含まれる可能性がある。


以前の分析で指摘したように、米国はイランの核開発計画に対するイスラエルの行動を支持する可能性が高い。しかし、ドナルド・トランプは個人的にはテヘランへの直接攻撃を開始する気はないようだ。彼は軍事力を影響力の手段として活用することを重視しているが、イランとの直接対決は避けたいと考えている。この姿勢は、国務長官に指名されたマルコ・ルビオなど、政権内の主要人物とは異なるかもしれない。


トランプ大統領も穏健派の顧問たちも、イランに対する最善のアプローチは外交であると考えているようだ。


イランは、自国の「越えてはならない一線」が尊重される限り、いかなる国とも外交交渉に応じる用意があることを明らかにしている。しかし、圧力を受けて交渉に臨むという考えは、依然としてテヘランにとってまったく受け入れられないものである。


以上


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(SF小説) ナクバの東(34)

2024-11-19 | 今日のニュース
(英語版)
(アラビア語版)


Part I:「イスラエル、イラン核施設を空爆す」(31)


第12章 サウジアラビアの秘かな動き(2)ワシントンの極秘要請(2/3)

 「彼らはナタンズを狙っている。米国政府はイスラエルの攻撃を認め、我が国に対して3機の飛行を黙認しろ、と言ってきた。」
国防相は息子の動揺を無視するかのように電話の向こうで淡々と話し続けた。


「それで我々にどうしろと言うのですか?」


「国王、内相と外務大臣と俺の4人で話し合った。」
国王は国防相と二つ違いの異母兄であり、内相は国防相の実の弟である。そして外務大臣はこれも異母兄である故第三代国王の遺児、つまり甥ということになる。国防相、内相、外相はいずれも30年以上も同じポストにおり、サウジアラビアの防衛と治安と外交を握っている。それはとりもなおさずサウド王家一族の体制を守ることでもあった。


(続く)




荒葉一也
(From an ordinary citizen in the cloud)


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トレンドを読み違えたBP/Total:2024年7-9月期五大国際石油企業決算速報(9)

2024-11-19 | 今日のニュース
III. 過去8四半期の業績推移
(原油価格の変化に連動する売上高!)
1.売上高と原油価格
 ここでは2022年10-12月期から今期(2024年7-9月期)までの2年間、8四半期の各社売上高と原油価格の推移を概観する。


2022年10-12月期の期中平均のBrent 原油価格は過去8期の中で最も高い88.9ドルであった。これに伴い各社とも売上高は大きい。トップのShell(1,013億ドル)は5社の中では唯一1千億ドルを超え、ExxonMobilも954億ドルの売上を達成した。他の3社はbp 704億ドル、TotalEnergies 686億ドルであり、Chevronは最も少ない545億ドルであった。


 原油価格は2022年10-12月期の88.9ドルから2期続けて下落、2023年4-6月期には78.1ドルと8四半期の中では最低の水準に落ち込んだ。その後、価格は回復、最近の2022年7-9月期は80.3ドルであった。


各社の売上高は原油価格の変動にほぼ比例しており、のExxonMobilの売上高は、954億ドル(2022.10-12月期)→866億ドル(2023.1-3月期)→829億ドル(2023.4-6月期)→954億ドル(2023.7-9月期)→843億ドル(2023.10-12月期)→831億ドル(2024.1-3月期)→931億ドル(2024.4-6月期)→900億ドル(2024.7-9月期)と変化している。


 他社の売上高の推移は以下の通りである。各社によって多少の違いはあるが、いずれも原油価格の変動と符牒を合わせて売上高が上下している。
(単位:億ドル)
                      2022年 2023年                                2024年
                     10-12月 1-3月 4-6月 7-9月 10-12月 1-3月 4-6月 7-9月
Shell               1,013→ 870→ 746→ 764→ 787→ 725→ 745→ 711
bp                   704→ 570→ 495→ 540→ 526→ 500→ 483→ 483
TotalEnergies  686→ 626→ 563→ 590→ 592→ 563→ 537→ 520
Chevron          545→ 488→ 472→ 545→ 489→ 466→ 496→ 489


(続く)


本稿に関するコメント、ご意見をお聞かせください。
前田 高行 〒183-0027 東京都府中市本町2-31-13-601
Tel/Fax; 042-360-1284, 携帯; 090-9157-3642
E-mail; maedat@r6.dion.ne.jp


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