始めのクラス(GEクラスという)のノートがこれ。Unit 1~Unit 18までのノートを綴じたもの。
テープで聴く教材はこれ。ダイアログが録音されているので、聴きながら読む。
こちらの内容は、教室でネイティブの講師から質問されるので、よく読んで理解しておかないと、評価に響く。
教室ではもう1冊(Classroom Activities)というテキストを使って学習する。その本のコピーがこれ。
ここでのトピックは頻度を表す副詞だった。
写真の●印はalways ○印はnever というように、頻度順に副詞が紹介されている。
always(100%) usually(80%) sometimes(50%) rarely(10%) never(0%)
である。
絵を見ながら、絵に合った内容を生徒が答えることになっている。もちろんあらかじめ日本語講師が答を教えてくれる。
写真のページでは、一番左に男性が料理を作っている絵がある。その下に単語と頻度が円グラフで示してある。単語は(cook/make)、頻度は10%になっている。
生徒はペアになって質問者と回答者をやる。
Q:"Des he always cook dinner himself?"などの例は日本語講師が教えてくれる。
A:"No, he rarely cook dinner himself."と答えたりする。
要するに簡単なロールプレイ。
つぎのページには、会話文がのっている。写真省略。
Part II Practice the following conversation with your partners:
Patty: This is a great picnic, isn't it?
Gary : Yeah. It's fun to get together like this outside of work.
..............................................
..............................................
Donna: Does she always work on Sunday?
Gray: No, she doesn't. She usually takes Saturday off, but this is a busy time for her.
.................................................
と言う具合の会話文を役を決めて読み上げる。
で、最後の仕上げがこれ。ロールプレイ。
AT THE COMPANY DINNER
JANET'S ROLE
SITUATION
You are a new employee at the Acme Trucking Company. Tonight you are at a company retirement dinner and you are sitting next to a co-worker named Paul. You are alone at the dinner because your boyfriend had to work late.
など状況説明。
INSTRUCTUONS
During the role play you should accomplish the following tasks. With your group members decide on the appropriate thing to say to Paul. Try to i9magine what he will say during the conversation.
指示が書いてあって、その通りにロールプレイを相手とやることになる。
順番もテキストに
1. Tell Paul what you think about the dinner.
2. Find out why Paul's wife is not there.
3. Offer to get Paul some dessert.
ひとつひとつの指示に対し、英文をあらかじめ作っておくのが予習。予習した結果日本語講師の意見と照らし合わせる。
分からなかったところは、日本語講師の意見をパクる。
これらのメモを見ながら、テキストと首っ引きでロールプレイをやる。女性役のところを男性がやる場合など状況によっては男性名にして、変えて進む。だからJANET役を男性がやる場合は別の男性名たとえばBILLなどと名乗りboyfriend はgirlfriendに直す。男性がJANETにふんすることはないからご安心を。
こうしてロールプレイをやっているうちに授業が終わる。
テープで聴く教材はこれ。ダイアログが録音されているので、聴きながら読む。
こちらの内容は、教室でネイティブの講師から質問されるので、よく読んで理解しておかないと、評価に響く。
教室ではもう1冊(Classroom Activities)というテキストを使って学習する。その本のコピーがこれ。
ここでのトピックは頻度を表す副詞だった。
写真の●印はalways ○印はnever というように、頻度順に副詞が紹介されている。
always(100%) usually(80%) sometimes(50%) rarely(10%) never(0%)
である。
絵を見ながら、絵に合った内容を生徒が答えることになっている。もちろんあらかじめ日本語講師が答を教えてくれる。
写真のページでは、一番左に男性が料理を作っている絵がある。その下に単語と頻度が円グラフで示してある。単語は(cook/make)、頻度は10%になっている。
生徒はペアになって質問者と回答者をやる。
Q:"Des he always cook dinner himself?"などの例は日本語講師が教えてくれる。
A:"No, he rarely cook dinner himself."と答えたりする。
要するに簡単なロールプレイ。
つぎのページには、会話文がのっている。写真省略。
Part II Practice the following conversation with your partners:
Patty: This is a great picnic, isn't it?
Gary : Yeah. It's fun to get together like this outside of work.
..............................................
..............................................
Donna: Does she always work on Sunday?
Gray: No, she doesn't. She usually takes Saturday off, but this is a busy time for her.
.................................................
と言う具合の会話文を役を決めて読み上げる。
で、最後の仕上げがこれ。ロールプレイ。
AT THE COMPANY DINNER
JANET'S ROLE
SITUATION
You are a new employee at the Acme Trucking Company. Tonight you are at a company retirement dinner and you are sitting next to a co-worker named Paul. You are alone at the dinner because your boyfriend had to work late.
など状況説明。
INSTRUCTUONS
During the role play you should accomplish the following tasks. With your group members decide on the appropriate thing to say to Paul. Try to i9magine what he will say during the conversation.
指示が書いてあって、その通りにロールプレイを相手とやることになる。
順番もテキストに
1. Tell Paul what you think about the dinner.
2. Find out why Paul's wife is not there.
3. Offer to get Paul some dessert.
ひとつひとつの指示に対し、英文をあらかじめ作っておくのが予習。予習した結果日本語講師の意見と照らし合わせる。
分からなかったところは、日本語講師の意見をパクる。
これらのメモを見ながら、テキストと首っ引きでロールプレイをやる。女性役のところを男性がやる場合など状況によっては男性名にして、変えて進む。だからJANET役を男性がやる場合は別の男性名たとえばBILLなどと名乗りboyfriend はgirlfriendに直す。男性がJANETにふんすることはないからご安心を。
こうしてロールプレイをやっているうちに授業が終わる。